山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

暮れゆく2002年

今日は窓拭き!
午前中のウチに買い物に出かけ、出かけるついでに子供達にクルマのシーラント(塗装保護材)塗りを命じる。
「コレをこうやってアレしておいてね、あぁ忙しい!」
もう、いっときも座るヒマのない目が回る忙しさ。
年末である。

で、掃除機の吸い込みノズルが無くなったり(ベッドの下から無事発見したが)、子鬼が障子に穴を開けて置きながら「クルちゃんが破いたのよー」とかイケシャーシャーと嘘をつくので叱りとばして尻をパンパン叩いたりしながらも、一日中ガラス窓を磨いて終わる(o_ _)o
新しいUVカットシートを窓に張って「今日はコレくらいにしといたろう!」と掃除終了。
とっぷりと日が暮れた。

夕飯には、午前中買ってきたブリの「あら」と頂き物の聖護院ダイコンで「ブリと大根のあら炊き」を作る。
このダイコンがコレ又絶品!
本当は正月用に貰った大切な頂き物だが、あまりに見事なダイコンで美味しそうだったので、ガマンできなくて調理してしまった。てへ。
でも、美味しかった!
子供達もダンナも「美味しい美味しい!」と沢山食べる。
味が良く沁みて、甘みが出て美味しいダイコン。あとまだ1本半残っているもんね、正月に食べるのが楽しみだー!!

さて今年も後一日。
振り返ると今年も色々あった。
夏には「きょうのわんこ」でボイちゃん全国放送に出ちゃうし。
でもコレで、動くボイちゃんの姿をウチのサイトの常連さん初め、シネスケのコメンテータのミナサンにも見て戴けて、良かった。

シネスケのコメンテータさんには、「多分一生会うことはないな」と、コメンテータになった時にワシは漠然と思っていたが。
ソレは九州在住のコメンテータが少ないという事と、「ただ、同じサイトに映画評を書いているというダケで、ソコまで親しくなるヒトが出てくるんだろうか?」という気持ちからだった。

しかし、人生は思いがけないことの連続。
ひょんな事から話が始まって、東京からピロQトリC兄弟コメンテータさんが遊びに来てくださった。
本当は、近くまで来られていたピロQさん一人の来訪の予定であったが、「ヨカったらお兄さまもドウゾ」と言うと、トリCさんも一緒に来られた。
その後、Yasuさんにも会えたし、はるばる北海道からはしぼそがらすさんも遊びに来られた。
映画評等で、本人の内面も知っているせいか、どの方とも大変有意義で楽しい逢瀬であった。
また会いたいねえ(シミジミ)