山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ワシはワニ

今、食卓テーブルの上に、ネジ巻き式のオモチャが二体載っている。
「キチキチキチ」とネジを巻くと、ピンクのウサギさんと、黄色いネコさんが楽器を抱えて「ガショガショガショ」とそれぞれタテノリ&ヨコノリで踊るのだ。

お菓子のオマケについていた安いオモチャだが、可愛いので子供たちも気に入って、よくネジを巻いては動かして、「カワイイ♪」と言っている。

フト、ソレを見ていた朝食時。
タテノリで前のめりになりながら踊っているピンクのウサギさんに対してワシの口から出てきた言葉。
ソレは・・・・

『前、乗りてぃ・リポート』

でも、ぼそっと呟いただけなので、家族の誰もが気がついてくれない。
仕方ないので、言ってしまった後、
「なんちって」とも付け加えてみた。

が、ヤッパリ誰も気がつかない。
仕方ないので、モソモソと飯を食う。

可笑しいな、ダンナ、この前、試写会にも出かけたはずなのに・・・
トム・クルーズ主演、『マイノリティ・レポート』
聞こえなかったのかなあ?まさか、無視したワケじゃナイよね?

で、お昼。
ダンナといつものようにふたりキリで飯を食っていると、目の前に、ピンクのウサギさんが居た。
「キチキチキチ」とネジを巻いて、飯を食っているダンナの目の前に置いてみる。

「ガショガショガショ」と前乗りで揺れるウサギさん。

ダンナに向かってハッキリとよく、聞こえるように言う。
「前乗りてぃ・リポート」
ダンナ、一瞬呆気にとられるが、次の瞬間爆笑してくれる。
良かった、ウケテ♪

実はこんなクダラナイ駄洒落が大好きである。
聞かせられる方はエライメーワクだろうが仕方ない。
「家族なんだから、ガマンしてくれ」

午後はかねてからのリクエストにお応えして、子鬼とプール。
サスガに寒くなってきたのでお客は少ない。ワシらの他は25mプールに4人しか居ないし。

親子でヒャーヒャー言いながら泳ぎ狂う。
子鬼はワシに向かって、「お母さんはワタシのペットのワニさんよ。さあ、ワニさん散歩に行きましょう」と幼児プール(水深30センチくらい)にワシを仰向けに浮かべて、ワシの両くるぶしを持って、ズルズルと水中を引き回す。
「あぼぼぼぼ」と溺れながら水中を引き回されるワシ。
1時間ほど泳いで温かいシャワーで身体を流して冬季料金390円。安い!
やっぱりプールは楽しい。
来週も行くぞ!