山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

行楽日和なのに紅葉見物にも行かず・・・

イイ天気だー!!
雲一つない晴天の下。ボイスと散歩。
10時過ぎに家を出たのに、木陰を歩くと吐く息が白いのに気が付いた。
「おぉ、冬は駆け足でやってくるなあ」
日向を目指して歩く。

日当たりの良い、北風の当たらない山の斜面を歩く。
ポカポカと日差しが気持ちよくて、麗らか。
密柑山を通り、イチゴ畑を抜けて、暖かい山の中をボイスと右往左往する変な散歩。
斜面を歩くのでうっすら汗ばんで気持ちがいい。
近くのグラウンドでは社会人のチームがラグビーの練習中。

家に戻ってシャワーをあびたら、せちたろーが起きてきた。
熱は下がったらしい。
「夕べは一回も起きずに寝込んでた」と言う。
そうだね、キミは夕べ12時間以上寝込んでいたモノなあ。

しかし、オカゲで身体の毒素もスッカリ出ていったらしく、清々しい表情。
「やっと風邪が治ったみたい」と言う。
「シャワーに入ってサッパリしなさい」とシャワーに入れる。

ダンナが「もう、仕事し飽きた!」と言うので、出かける。
「ラーメンでも食べるか?」と姪浜一風堂へ。
ラーメンといえば、昨日、ローカル局で「九州の人気ラーメンベスト50」とかいう番組を見ていたら、この一風堂は第六位だった。

しかし、この番組で一番ビックリしたのは、ウチも時々行く「福ちゃんラーメン」が11位に入賞して、店の親父さんがソレに感動してニコニコと笑った挙げ句に、ナンと!泣いていたコト。
この親父さん、いつも焼酎を飲みながらくわえタバコでムッツリと無言で黙々とラーメンを作っている。
ワシは16?7年前からこの店を知っているが、この親父さん、店の家族(店員)を叱りとばし文句を言っているのは見たことがあるが、笑っている姿なんか見たことがない!!
なのに、この日の放送では素直に入賞を喜び、お礼を言ったばかりか笑って涙まで流して「ありがとうございました!」と言っていたのだ。驚いた。

一風堂は相変わらずの混雑振りでヒトも多い。
食べた後は、博多駅前に出来たヨドバシカメラを見学に行く(<買い物ではナイところがミソ)

広大なフロアーに膨大な商品。50万アイテムだってー!
確かに物量は凄まじいが、そんなに安いか??
とりあえず、DVDのディスクを買って帰る。