山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

看板の写真が写メールで撮れず(天気が良すぎて)

戦いの朝が開けた!えぇ??ん(泣)
早起きして、幼稚園のバザーに出かける。

腰にカイロを張ってエプロンを身にまとい、きりりとバンダナを頭に締めたら、ビニール手袋を装着してマスクをつけ、「さあ、おでんを売るぞお!!」体勢をとる。
幸いお天気もヨク、鍋が教室外のウッドデッキに出せたので助かった。
教室内は床暖房の設備があるので、ブロック等を積んで、その上にガスコンロを乗せて煮炊きすると言うことが出来ないのだ(重さで床暖房設備を痛める危険性があるため)

今年は教室内に食べるためのスペースを設けなかったので、余裕ありマクリ!
お客さんも各売り場を回遊し、スムーズに配膳、食品の受け渡しが出来る。楽勝楽勝。
思った(覚悟していた)より断然作業はラクで、「こんななら一日中でもおでん売っていられるわ?♪」と思っていたら、昼の時間も過ぎて、交代要員が来る。
交代の人に任せて、ダンナや子供達とバザーを廻る。

一通り楽しんで帰宅。
「去年イケナカッタ七五三に明日、行こうか?」と押入から着物を出してみる。
ナニゲに子鬼に着付けてみたら、「可愛いジャン!」(しかもサイズが丁度良くなっているし)

「まだ時間が早いし、このままお参りに出かける?」とまた家族で車に乗って、せちたろーの時と同じ、護国神社に行く。
ウチは七五三は着物を着せてお宮参りして、100円玉のお賽銭を入れてオワリ。という(ケチな)風習なのでスグに終わる。

そのまま天神に移動。
ついでに、去年から一年間溜めていた、デパートの「友の会」の商品券交換に行く。
「一年に一回くらいはデパートで買い物しよう」とワシがコツコツお金を積み立てたのが、晴れて満期になったのだ。
で、思い切ってcoachでスエードのダッフルバッグ(焦げ茶)を買う!!
このワシが、生まれて初めて、ブランドモノ(らしき)バッグを買う!!!

今から14?5年前にはダンナにcoachのビジネスバッグを買った事があったが・・・当時は日本橋三越にしか店がなくて、わざわざ取り寄せた。
そのダンナのバッグも、ダンナ随分と気に入って激しく酷使し、スッカリ破れてしまって幾星霜。

ワシは今までもuplaのバッグとかは買ったことあるけど、アレは半額でバーゲンで買ったのであんまし神通力無いし・・・
今回初!である。プロパーでブランドバッグ!どうだどうだどうだどうだ(エンドレス)
一年間積み立てたお金が一瞬で無くなる。どひゃ。