山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ハードディスクつきDVD-RAM

ウチがいつも電化製品を買っている店が、別の場所に移転統合されるので、今日から安売りをヤッテイル。
ハードディスク付きのDVD-RAM(録画もできるDVDプレイヤー)を、ダンナが以前から欲しがっているし、見に行ってみるか?と思う。

ダンナに相談するが思ったほどの反応がない。
「じゃあワシだけ偵察に行ってみるわ」と言って一緒に昼飯を食べる。
昼食後、ダンナは打ち合わせに、ワシは子鬼をお迎え。

二日続けてピーちゃんに野菜を与えたせいか、檻に近づくと、ピーちゃん、ワシの顔を見るナリ、ドッドッドと走って近づいてくる。
「なんだ、鶏ってちゃんと人間に馴れるんだなあ」と感心(画像掲示板参照)
キョロキョロと手元を見つめ、「野菜は?」と催促してくる。
「おぉ、甘えているジャンかよ」と感動。
ウチの金魚もせちたろーが指先を入れるとすり寄ってきて甘えるし。
どんな動物(ヘビや亀)も、ペットとして飼えば、チャンと馴れて甘えてくるんじゃないか?

今日は手持ちがないので、タンポポの葉っぱを採ってきて檻の隙間から入れてやる。
ピーちゃん喜んでバリバリ食べる。
「配合飼料より、新鮮野菜がいいよねー」と言いつつタンポポを与えていてフト思ったが、鶏を庭に放していたらもしかして草取りの必要がない?
あ・・・花壇も全滅か?

子鬼を連れて電気店へGO。
モノスゴイ人出で大盛況。

見ると、DVD-RAM、14万円強の品が94800円。同じ値段でメーカー違いのモノが2機種。40MBと80MB(ハードディスクの容量)80MBっつたら高画質でもかなりな時間録画できるはずである。
後は7万円台?。

慌ててダンナに電話。
するとダンナ、「チョット待って」と言う。コンピューター用のハードディスクをテレビに繋いで録画するようにすればもっと安くできるのではナイか?」と言う。
「なんだ、キミが欲しがっているから買おうと思ったのに?」とブー垂れて家に帰る。

トコロが家にいたら夕方ダンナから電話。さっきまでワシが居た電気店に居るらしい。
「ビックカメ●とか色々見て帰ってきたら、この店一番安いジャン!」とコーフンしている。
「でもアナタお金持ってないんだから、一端家に帰ってオイデ!」と言って帰宅を待つ。
ダンナ、急いで帰って来た!
今度は家族全員で電気店へ。DVD-RAMをゲット。

トコロが買って気が付いた。
DVD-RAMってハイビジョンの録画が出来ない・・・・」
さあ、ワシらに明日はあるのか?