山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

怒りが過ぎると思わず笑う

午前中、時間が空いたので「映画でも観るか?」と思っていたのに、朝からシネスケのMYランキングにヤラレル。
怒りのあまり、思わずモニターの前で大口開けて笑ってしまう。

もしかしてこの人とこの人って同一人物なの?ナンデお互いに大量投票しあっているの?ネットだから?
不正をやっても恥ずかしくない?

ワシはもう、ヤレンわ。

本当に同一人物だったとして、平気なのか?
何故、普通に暮らしていけるのか?
自分のやましさを恥と(微塵ほども)感じない?
顔は鉄の皮で出来ているのか?
堂々とお天道様の下を歩けるその神経を疑う。

出来れば申し開きを聞きたい気もするが、(もしホントに同じ人の二重登録であったとしたら)こんな恥知らずな人の言い訳なんか聞きたくもない。
なんとも不誠実&不潔。しかも、女名なのがとことんイヤだ。

隠れてコソコソやってやましさを感じるような事はハナからヤルナ!と、言いたい。
その後ろ暗さは多分、実生活にも暗い影を落とすからだ。
そんな事では誰も幸せにできない&なれない。

そもそもシネスケは舘村先生が自分の研究用に開発したシステムである。
その研究発表は既に終わっているので、今現在、ソレを利用させて貰っている膨大な人数の人々は、ひとえに「舘村先生のご厚意」によって「遊ばせて貰っている」のである。
であるから、常にモラルは他所の映画批評_とは限らずドコでも何系でも_のサイトよりも厳しくあれ、と思う。

舘村先生の心一つで、(そんなこたあナイと信じているが)ある日突然閉鎖という事になってもなんら不思議はないのだ。
現に東大のサーバーへのアクセス1/3はこのシネスケであるらしい。
せいぜい遊んで暴れるのはご自由であるが、この遊び場が無くなって困る人間の数は100や200ではキカナイと思う。
「みんなで遊ぶタメにもモラルを」

この前、模様替えした棚の天板があまりにも色が禿げてミットモナイので、免許更新の帰り道にホームセンターに立ち寄って、400mm×1800mm×12mmの桐の集合材を購入。
ソレを長さ1465mmにカットして貰い、ウレタン塗装のペンキ(チーク色)を買って帰り、家でペンキ塗りする。
乾くまで待って棚の上に渡し、両面テープで固定すれば、
「ま、新品の家具みたい♪」(<多少無理があるが)
やはり、一枚の板にしてヨカッタ。素材感が出てイイ感じである(再び自画自賛