山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

築40年のプール

思い出した。
「今日はプールに行こうね」なんて言ってたけど、先週子鬼とプールに行ったときに「8日(日)は大会開催のためプールの一般利用は出来ません」という張り紙を見かけた気がするー。

総合プールに電話。
やはり、「本日の一般利用は出来ません」だった(o_ _)o
ごめんよ、せちたろー&子鬼。

ハテ、どうしよう?と考えて、せちたろーのスイミングスクールに電話する。
日曜日にプール解放をやっている事があるのだ。電話で確認。

「今日は違います。今月は29日が予定日です」(o_ _)o

色々考えて、「中央区民プールはドウダ?」と思いつく。
か?な?り?古いプールだが(築40年)、ソレだけ利用者もホント地元の近所の人に限られているので、ラクラク入館できるはずである。

チョー忙しいダンナに「行ってくるわ」と告げて出ていこうとすると、
「カンプを貼るパネルに下張りするための紙を買ってきて」と言われる。
え?ワシ、プールに行くモードなので「ドすっぴん&ピアスも外している」んですケド??。
「ミューズ紙でもナンでも良いからグレイのB2版2?3枚」と言われる。

その紙を買うためには天神の画材屋まで出かけなきゃイケナイのね、トホホ。
オバチャン、覚悟を決めて、「ドすっぴん&ピアスも外している」状態で娘二人引き連れて天神へゴー!

「久しぶりに自分で運転して天神に来るなあ」と言いつつ、天神着。
画材屋の駐車場はイッパイだったので、三軒先の立体駐車場に停める。
画材屋へ行くと、ミューズ紙は「銀鼠色」しか無い。
ケータイで確認。
「グレイの色は暗い方が良いんだよねえ?」
「そうそう、白い色が映える方がイイ」と、ダンナ。
「暗いグレイがないから、黒で良い?」と聞くと、
「黒で良い」とのこと。
B2が無くてB1しか無いが、余分に3枚購入。
娘達に新しいクロッキー帳(¥400)をそれぞれ買い与えて画材屋を出る。

立体駐車場からクルマを出していると、この狭い一方通行の通路を逆走してくるオジサンが居た。
「ギリギリ一台しか通れない通路を逆走してくるとはナニゴトじゃい!?矢印が見えンのか、ゴラア!」ワシ、思わず罵倒する。
このオジサンは「出しやすい空いたスペースにクルマを入れたい一心で逆走チュウ」であったのだった。
こんなトコロで事故にあってはカナワンワ。

中央区民プールで一時間ほど泳いで帰宅。
今は無き、「熊本城内プール」を思い出させる作りのプール。