山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ちょっと鬱

どうも、体調が良くないので精神的に落ち込みやすい。
あ、もしかしたら「木の芽時だから」なのかも?ひぃ??ワシはキチガ●か?
春先は精神状態が不安定になりやすいって言うし。あぁ、ヤダヤダ。
なのに、ワケガワカラン事情でウチに文句を付けに来る人もいるし。

区長がやってきて、「アンテナを立て替えるから1万円出せ」と言うのだ。
「ウチは入区の時に共同アンテナ代5万円出しましたが足りないのですか?」と聞くと、
「そんなに言うなら有線の電線を切ってやろうか?お宅のテレビを見えないようにしてやろうか?」と恫喝のような恐喝のような物言いをする。
「なんでそんなに挑戦的な物言いなワケ?ワシらはこの人にナンか恨まれているのか?」と思わず「ムッ」とするワシ。
でも、この半島って住民全体がこんなカンジだから、もうトックニ「諦めている」けどね。
全ての行動の基本が「ユスリタカリ」なの。
タダ酒やただ食いが大好き。まあ、コレは日本の基本??
いや、地の人以外つまり、ヨソから引っ越してきたは親切な人が多いよ。念のため。

午前中、「ブレインデッド」(ピーター・ジャクソン監督ニュージーランド映画)を観る。
「念には念を入れて作った用意周到おバカ映画」であった。
過剰なまでの「膝カックン音楽」と妙ちきりんな演出、ケレン味タップリの演出に笑う。
「頭がいい人だなあ」とひたすら感心して鑑賞。

午後、せちたろー、ナニをトチ狂ったのか友だち二人を連れて帰宅。
しかも、「テレビゲームするから」と言う。
ワシ、残酷とは思いつつ、「今日は遊べないから帰って」とせちたろーの友だちに言い放つ。

だって、先日の「ウソツキ事件」の時に「夏までテレビゲームは禁止」&「ピアノがある日は遊んではイケナイ」を約束させたばかりなんだもん。
なんで、コイツは「しれっ」と約束を破るのか?
友だちを連れてきたら、ワシが甘い顔をして許すとでも思ったのか?
まだ、アノ事件から一週間と経ってないのに、よくも出来るモノだとしばし呆れる。

午後は「エース・ベンチュラ」(ジム・キャリー主演)を観る。
ジムに「ペット探偵」ってすごく似合うと思う。
ハマリ役!なんか、嬉しくなって感動する。
しかも、ショーン・ヤング(「ブレードランナー」のレプリカント・レイチェル役)がヒドイ役で出ている・・・思わず涙。
悪し様な扱い後ろ足で砂をかけられるし(モノの例えで無くて、ホントに)