山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

掃除三昧

あぁ、ボ??としてたら、オフは明日じゃんかよっ!?
慌てて掃除する。
朝から掃除掃除掃除掃除。
天気がいいから布団も干して(客用布団3組+家族の布団3組の計6組!!)とりあえず、床に散らばっているオモチャ類をかたづける。
家計簿その他が散乱するテーブルの上も片付けて、掃除機かけまくり・・・

時々、休憩を入れて「ふ」と息をつくが、日向ぼっこ中のボイスの脇腹に「浮いた毛」を発見。
「あ、抜けかけの毛?」と気になって、おそるおそるスリッカーブラシを入れてみると・・・・
「キャー、抜ける抜ける抜ける!!キリがなあぁあぁいぃっ!!!」
ヘタに手を出したら、ゴールの見えない拷問作業であった。
シマッタ。休憩が全然休憩にならないじゃん。
どんどんガンガン、ボイスの冬毛を抜きマクル。
布団がとれるくらいに抜け続ける。
ヤッテもヤッテも抜けるイキオイが全然落ちない。
ボイちゃん、ただ今「抜け毛製造器」

ボイスをブラッシングしていると、すかさず子鬼がボイスにまたがりに来る。
ワシだって横になっている時に、子鬼にイキナリまたがられたらひとたまりもナイ。
思わず「ぐえっ!!」と声が出るのに。
ボイスもイキナリ背後からまたがられて、全体重を横になった腰の上にかけられて、思わず「あ”っ!」と声が漏れていた。
それでも、ガマンしている。怒らない。
偉いなあ、ボイスは。
ワシは「ナニするのよっ!!苦しいじゃんかっ!?」と怒るよ。

ついでに玄関に貼ってある石の曇りも気になったので、久しぶりに「石材用ワックス」をかける。
なのに、ワックスが乾ききる前に犬やら猫やらが踏み荒らしてゆく。
ピカピカの石の上に犬猫の足跡(--;
「キィー!!」思わず、切れそうになるワシ。

しかい今日は(昨日とは違って)天気が安定しているので洗濯物も布団もゆっくり干せたぜ。メデタシメデタシ。
客用布団もフカフカ
掃除機をかけたあとは「ファブリー●」して掃除の仕上げ。
おぉ!家の中が久しぶりに(--;;片づいているぞ。

気がついたが、ボイスの足の外側の毛に白髪が混じり始めている。
狼色の毛のトップにうっすら白い色が被さっている。
今年5歳だもんね。毛の色も変わるよ。
背中の毛も以前は禍々しいまでに黒々と黒光りしていたが、今はベージュ混じりのグレイ。
縞模様も胴全体に広がり、フトモモにまで達している。
子鬼が「ボイちゃん大好き?」と言いながら、首輪を掴んで引き回す(--;