山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

新車引き渡し式?・二段落ちで切り抜けろ!

さていよいよ、ワシの愛車=キーボーとも今日でお別れ。
色々問題の多いクルマだったが、なんだかんだで7年も乗ったよ。
買ってスグ、高速下りた途端にタイヤがバースト。
異常なタイヤのウチ減りで死にかけた。危うく、一家全滅になるところだったし。

夏にクーラーつけると、水温計が「あっちゅーま」に100℃を指して、オーバーヒートしかけるから、真夏にクーラーがつけられなかったり。
特にタイヤ関係はトラブルが多くて、ホント恐いクルマだった。

「サービス(無料)」でタイヤの全交換が一度あったけど、アレも多分「リコール隠し」だったんだろうなあ・・・
よく走る、頑丈なクルマだったけど、エンジンがウルサカッタ(--;
クリープの速度が異様に早くて恐かった。
信号停止するとアイドリングでクルマ全体がゆっさゆっさ揺れて、気持ちが悪くなったモノだ(妊娠中)
でも、スタイリングは気に入ってて、ヨーロッパらしい5ドアハッチバック
目にも鮮やかなパイナップルイエロー+マットな黒のトリミングが可愛かった。

そのキーボーともついにお別れ。
キーボーとホントに最後のドライブ。子鬼とせちたろーを乗せてホン●のディーラーまで。

キーボーの鍵を渡し、フィッ●の鍵を受け取ってお金を支払う。
「あぁ、コレでホントにキーボーともサヨナラね」とチョッピリおセンチな気分になっていたら、担当者が、
「コチラへドウゾ。お客様への新車引き渡し式が御座いますので」と言われる。
「式?」と外に出ると、販売店のスタッフ一同(営業・サービス・事務)が、花束とカメラを準備してワシらを待っていた!

「いや??ん、今日はこの後、ビデオを返しに行くだけと思っていたから化粧もしてないのに?」
ワシ、思わず悲鳴。
今まで色んな会社の色んなクルマを買ったけど、こんな「引き渡し式」は初めての経験。
「ささ、お車の前に」と否応なく新車の前に引き出され、花束を抱えて「はい、チーズ」
しかも、ご丁寧なことにポラロイドと一眼レフの二枚撮り・・・・(--;;
あまりの恥ずかしさに走って逃げ出したくなった。
他の皆さんもコレをイチイチやっておられるのだろうか?コレは会社の方針なのか!?

夕方、「スペース・カウボーイズ」を観る。
観たことを思わず後悔する映画。バカ映画なのに、コメディなのに。

悔し紛れに、夜は「二段落ちのギャグ」をダンナ相手に連発して、ダンナを転かして遊ぶ。