山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

緊縮財政

夕べの夢見が悪くて、朝からウツ>ワシ。
何故かウチの一家が家を売って町中に引っ越すという内容の夢で、夢の中で「マンションに内緒でボイスを飼いながら住むのは大変だろうなあ」と心配している。
玄関が結構広かったので、「ココで飼ってイイかしらぁ?」と考えていたりするという内容の夢だった。
そしたらダンナも昨日、散歩しながら、「ローンが払えなくなったら、ボイス連れてマンションに引っ越すのかなあ?」と考えていたらしい。
イヤな、以心伝心。

昨日、コンランで買ってきたクリスマスの(金色の星型)オーナメントを、テグス(釣り糸)で縦に4つ繋げてトイレのドアの内側に下げる。
針金の骨組みに、削りクズみたいな細いカールした金色の金属が巻き付いている。
トイレに入った子鬼が、「わー、綺麗ー!可愛い!!」とシッコしながら叫ぶ。
昨日買ってきたカードも娘二人に人気。
スリット越しに見える、中の紙に印刷された豹のシルエットが、紙をゆっくり一方向に移動させることで走っているように見えるのだ。
単純だが面白い、目の錯覚を利用した仕掛け。
こんなチョットしたことで家の中は明るくなる。

冷たい雨の中、散歩。
山の頂上が冠雪しているのが見える。寒いはずだ。
そーいえば、「小学校の選挙の開票結果はまだ出ない」らしい。ナンデだ。
開票結果は三学期に持ち越されるのか!?

昨日の買い物で実はボイちゃんにもクリスマスプレゼントを買ってきた。
外出用のペットボトル一体型水飲み器。
てへ。だってボイちゃんも可愛いワシの子だもん。
甚五郎ちゃんには一足早く、シルク混のウールの切れ端(某Tさまからの頂き物)クルちゃんにも同じモノ。
山麓では人にも犬猫にもクリスマスがやってくる。
しかも、ダンナの誕生日も近い・・・困った。今年はナニをやるのか全然考えてない。
ウルトラQ」のDVDでイイかしらぁ?

ガス屋さんが、バナナケーキ持参で検針にいらっしゃる。ありがたく、おやつとして戴く。
パン屋さんに品物を引き取りに行ったら、注文分のパンのオマケにラスクが添えられていた。
ワシはヒトサマのお情けで生きてますー。うううう、アリガタイ。

夕方のプールでは子鬼が爆睡。母は一時間、抱いたままでせちたろーのスイミングを見学。腕がシビレタ。
夕飯は昼から作り置いて煮込んであった「関西風こてっちゃん
子ども達、大喜び。安いメニューに喜んでいただいて、ナニヨリ。