山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

社会派問題作=「クレヨンしんちゃん」

イイ天気。明日からは雨が降るらしいので、洗濯を盛大にやってしまって、布団も干す。
ダンナが天神へと打ち合わせに出かけてしまったので、お昼ご飯は子鬼と二人っきり(珍しい)
冷凍ご飯をチンして、卵かけご飯にする。
子鬼喜んで二杯食べる。夕べの残り物の豚汁とソーセージ、漬け物とイカの豆板醤漬けなんかで戴く。
こんなメニューでもスゴク美味しいと感じる、ワシって健康。

今月は陶芸教室が月謝がイラナイ代わりに、月に三回しか行われないので(通常は月に8回行われる)今日はヒマ。
家でウダウダするのもアレ(?)なので、子鬼を連れて総合プールへ出かける。
行きの車の中で子鬼が「お父さん天神、お姉ちゃん学校、お母さんとなっちゃん(子鬼本名)プール、ボイちゃんお留守番。甚五郎とクルちゃんもお留守番」と言う。
コレは、「自分と他者の区別がよくつくようになってきた」って事らしい。
自分の頭の中で、ドコでダレがナニをしているのか?を想像する力が付いてきたという事。

プールに着くと寒いせいか利用者は少ない。
ワシが毎日来ていた頃(子鬼を妊娠する前)顔見知りだったおじいさんに久しぶり(4年振り?)に会う。
全身鋼の如き筋肉+日焼けした肌+総白髪+ヒゲ=マイク真木20年後みたいなヒト。
イッタイ何者ナノカ?未だ不明。
このプール市民プールというワリにはポルシェで乗り付ける人が居たりして、アヤシイ。
いや、怪しがっているのはワシだけダが。

プールでは子鬼とビート板タンデムで数百m泳ぎ、サウナに入って暖まる。
その後、スーパーに立ち寄って買い物してたら雲行きが怪しくなり、慌てて帰宅。
70km/hでぶっ飛ばしてギリギリの所で間に合う。
布団と洗濯物を大急ぎで取り込み終えたら、本格的に冷たい雨が降り出した。

ボイスが「きゅっきゅっきゅ?」と鼻を鳴らすので、「?」と見ると、ダンナが帰宅。
ダンナ、帰宅後「トリュフォーの思春期」を見始める。
「け、バカにして観ていると火傷するよ!」←妻からの心優しいアドバイス
見終わった後、ダンナ、本気で感動していた。
「スゴイね?スゴイね?トリュフォー。やっぱ、スゴイわあ」目が宙を舞うダンナ。
いや、ワシも昨日観て、本気で感動したんだけどね。

夜、「クレヨンしんちゃん・嵐を呼ぶモーレツ!大人帝国の逆襲」を観る。
あれま、コレにも本気で感動しちゃったよ。
どうしよう・・・今年のベスト映画だ、コレ・・・・