山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

日本版「A.I.」配役決定!

珍しく、涼しい朝。
せちたろーはラジオ体操は休み(土日)
ボイスを連れて、遠出の散歩を楽しむ。
海岸目指して家を出発。温室犬(ハスキーMIX)も外に繋がれていない。
あまりの暑さのため、ここ数日は事務所の中で寝ているらしい(ダンナからの情報)
この温室は高価な蘭を栽培しているので、温室はモチロン、事務所にも警備会社の監視システムがついている。
警備会社に守られて眠る犬?

海は爽やかな風が吹き、沖合には漁船がいくつも浮かんでいる。
潮は引きはじめで、水が透き通っていて綺麗。
靴を脱いで波打ち際を歩く。ボイスは腹まで海水に浸かって、足を冷やしながら歩く。

久しぶりに古伊万里の陶片を拾う。
海が綺麗なのでザブザブ膝まで海に入って、海底に沈んでいるモノも拾う。
海水は冷たくて気持ちがいい。水着で来ればヨカッタ?
浜辺には誰もいなくて、千鳥が二羽と海猫が一羽。「ニャアニャア」と鳴いているだけ。
青い空と青い海。ボイスと二人だけの海辺の散歩。

午前中、きゃありちゃん(「別館*山麓庵」内登場中・故ポッちゃんの飼い主)から電話。
きゃありちゃん、開口一番「ねえねえ、Tシャツのシミ、とれたぁ?」
「何で知っているんだよ!?」←思わず「怒」(彼女の家にPCはナイ)
「先生(彼女は夫君をこう呼んでいる)が最近、公民館のIT教室に通っていて、夕べ10日分の日記をプリントアウトして持ってきてくれたのよ」
「なるほど」
だから、彼女、最近のウチの修羅場状態を知っている。
「日曜に院展を観に福岡に行くのだけれど・・・サイトーさんち修羅場でお仕事が大変そうだから、立ち寄るのは遠慮しておくわ」ですって。
「えー?何にもお構いは出来ないけど。寄ってよー!」
「いやいや、そんな修羅場にお邪魔はダメよ」
どーも日記のタイミングが良くなかったみたい。
いや、そんなに大変でもないんだけどなぁ(除く=ダンナ)

夜、「参議院議員選挙に行きましょうCM」に出ている「えなりかずき」を観ていたら、そのまなざしが「A.I.」のオスメント君(「シックスセンス」にも主演)にソックリだったので大笑い。
シネスケで「日本で「A.I.」を映画化するなら主演はえなりかずきか?」という評を書いてらっしゃる方がいるのだが、ホント慧眼!!
「だとしたら、他のキャストは誰かな??」

テディ(クマちゃん)=白木みのる
ジゴロ・ジョー(ジュード・ロウ)=本木雅弘ことモックン
ダンナと爆笑。