山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

Go Live 5.0で脳を煮る

朝から雨が降るが、やんだ隙を見計らって、ボイスの散歩。
どんよりとした曇り空で、涼しいのから、久々に海まで歩く。
(夏場は海へ行く道に、ほとんど日陰がないので、犬の散歩には滅多に利用しない)

温室犬(と、ワシが勝手に呼ぶハスキーMIX犬)に手を振って、料亭の手前までさしかかると、隣の敷地に「ガーデニングハウス」というコジャレタ名前の園芸屋さんが出来ている。
まだ、開店前だが中に入れるので、ぐるっと一周店内を見学。
芙蓉の花が欲しいので苗木を見る。「400円って安くない?」

海にたどり着いたら、満ち潮。
道のすぐ横まで「たぷたぷ」に波が打ち寄せている。
夕べの雨のせいか?海が濁っている。
砂浜まで降りずに、そのまま家に向かってUターン。

帰宅後、いよいよ「Go Live 5.0」を扱ってみる・・・・楽しくない・・・(ToT)
しかも、ユーザーズガイドを読みながらなのに、「ソコに一体ナニが書いてあるのか?」もよくわからないまま、1ページに文字二行と写真を3枚はめ込んだだけで、二時間かかってしまった!!
ワシ、脳味噌が煮える。
フツフツと、煮える。

いっつも思うことだが、この「ユーザーズガイド」なるもの、読むたびに「自分の日本語解読能力の無さ」に打ちのめされる気がする。
いや、正しく言えば、この「ユーザーズガイド」には「(正しい)日本語は書かれていない」のダガ。
しかし、この、「何度読んでも理解できない状態」というのは、「自分が頭が悪い小学生に戻った気分」にタップリ浸らせてくれるので、オトナになった今では、スッカリ珍しくなった「陽、暮れて道、なお遠し」という絶望的な「財布は落とした上に、道に迷った感覚」というのが味わえるぞ。

なんかもう、「ワタシ、世界のみなしごです?」という泣きたいような気分になれる事、請け合い。

おかげで、ワシ、スッカリ午前中にヘコタレル。
午後、気分を取り戻しに陶芸に行く。
みんなさんとおしゃべりして、ゲラゲラ笑ってストレス発散。
陶芸は二の次。しゃべりに来ている。
来週は教室がお休みなので、「削る必要がないモノ」を作ろうと、「クルちゃん人形」を作る。
ワシ作の「動物さんオブジェ・シリーズ」は評判がイイのよ(←誰に向かっての発言か不明)

夜、「セシルBが劇場に殴り込みをかけた映画」である、「パッチ・アダムス」を観る。
・・・・ワシ、時々、アメリカ人がワカランようになる。
ヘソが茶を沸かした。