山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

せちたろー、おともだちファイルを渡すの巻

ダンナ納品で朝一番に出かける。
午前中、せちたろーと子鬼に「BS春休みアニメ劇場」を見せておいて、その隙に散歩に出ようとしたら、
「まっでぇえぇ???!」と娘二人が背後から追いかけてきた!
仕方なく、母娘3人でボイスの散歩。
ボイス、ベビーカーをひいて、せちたろーは自転車で同行。

畑の中の道に「イノシシ臭」がついているらしく、ボイス熱心に嗅ぎ廻る。
「いいから」とはやるボイスを押さえつつ、早めに散歩を切り上げる。

家に帰ってきたら、税理士さん(沢田研二ファン・独身女性)から電話。
「今日の午後、急に予定が開いたのでお伺いしたいのですが」とのこと。
「こんなコトもあろうかと、2月分は終わっています」と自信たっぷりに答えるワシ。
(週末のウチに、帳簿つけをチャンとやっといてヨカッタ!)

税理士さんが来る前に庭の水仙の花を切っておく(わざわざウチまではるばる来てくださる税理士さんに、いつも花がある季節にはブーケを作ってお土産にして差し上げる)
ウチの庭に輸入モノの球根を色々植えていたら、次々と咲いて、色とりどりの種類の水仙が咲いている。
ムスカリアネモネ、雪柳やラベンダーと組み合わせてブーケを作る。
庭の花は丈夫なので、活けて一週間は持つのだ。

税理士さん、来る。
子鬼は最近「人見知り」が激しくて、税理士さんと目が合うとテーブルの下に隠れてしまう。
さっさと仕事を片づけて、雑談。
話のネタに、「今の小学生にはこんなモノがはやっているんですよー」とせちたろー用に買った「新学期用文房具」を見せる。
口紅型消しゴムや、消しゴムかす集めローラー付き消しゴムなんか(消しゴムばっか)

「うわぁ?、面白い?。私も欲しい!!」と税理士さん感激。
「50円ですよ」と教えると、
「え、50円?買う!」だって(^-^;

ついでにせちたろーの「(大笑い)システム手帳」(3/25日記参照)も見せる。
税理士さん、ダンナのページを見て爆笑。
笑いすぎて涙まで流している。
「あははは、好みのタイプ=けなげな人だって!ぎゃはははは!!」
ハンカチで涙を拭いながら読んでるし。
長いつき合いであっても、ココまで事細かな好き嫌いは、お互い知らないものだ。
「一枚お願いします」と言って、せちたろー、システム手帳からはずして、税理士さんに「おともだちファイル」用紙を一枚渡す。
「わあ!なんて書こう!?今夜悩んじゃう」と言いながら、帰って行った。