山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

一大事発生・発生前の平和な日曜の午後

なんて、こった!!
ちょっと、身内に予想外の事件発生。
でも、ワシはな???んにもしてあげられない。ソレが、くやしい。

ここで書くのは良いことなんだろうか?
ちょっと自分では判断が付きかねるので、詳しいいきさつは割愛。

おろおろおろ・・・としてみるが、ナンの解決にもなりゃしない。
ただ、心配して、考えてもナンの解決もないし、寝覚めが悪くても、どーしよーもナイので、おろおろするばかり。
ホントに、ただ、天命を待つばかりなのだ。今のこの状況は!

状況により、この日記もしばらくお休みするかもしれません。
いつか笑って、このいきさつを話せる日がきますように。
で、下は、この状況が起きるまでのワシの一日。

暇な一日。のんびりと過ごす。
買ってきた野田知祐(カヌーイスト・ライター)の本、二冊を読了。

この本を読んでたら、友人の教え子のことが書いてあった。
美大を出た後、絵のモデルになって貰おうと野田氏を追っかけ(?)ているウチに何故か、野田氏の秘書兼飯炊き雑用係になっちゃったヒトである。
その話を友人から直接、聞いたときは(もう、8年くらい前)
「それって、ミイラ取りがミイラになるってヤツ?」とか言って爆笑してたけどね。
その後どーしたんだろう?彼女にあったら、訊いてみよう。
しばらく彼女の家にも居候してたみたいだっただけど・・・・

土用の丑の日だが、ウナギは昨日バーベキューで食べたので、カレーにする。
チキンとビーフがはいったナスとトマトのカレー。
コツはタマネギをひたすらひたすら炒め続けること。
この、タマネギの甘みを出すことで、カレーはより美味しくなるのです。

夕方はボイスに「ペットケア」をする。

花王から発売されてるペット洗い(?)用品。
専用のシートに薬剤をスプレーして、全身をゴシゴシこしって洗ってやるという商品。
手軽で、汚れも落ちるし、いい匂いになる。
ボイス、何故かコレが大好きで、スプレーとシートを持って出てきた途端にもう、
仰向けの大股開きで前脚まで大全開状態。
「さ、さ、さ、早くあっしに、ソレをやっておくんなさい!!」
と懇願の眼差しで訴える。

耳の中から、指の股、空っぽのチンタマ袋までくまなく拭いてやると、
ボイスは恍惚の表情になった。