さて、いよいよサミット開幕である。
福岡市内は厳戒態勢。
「自家用車のご利用は自粛願います」の「お知らせ」がひっきりなしに
テレビ、ラジオで伝えられる。
でも、ウチは娘がポケモンの映画を見に行きたがっているから、
出かけねばならぬ。
今日が公開初日なのだ。
考えて、郊外のシネマコンプレックスより、
かえって町中の方がヒトが少なかろうと判断。
クルマで移動。
中心街へ近づけば近づくほど、信じられないくらいクルマも人も少ない。
とにかく警官が道に2?30メートルおきに立ってる位なので、
雰囲気は異様と言えば異様だが、
ウチから市内中心部までアッという間に着いてしまう。
「いつもコレくらいだとラクでいいね」
お願い、サミット。毎週やって。
しかし、このサミットのせいで福岡市は「商売あがったり」らしい。
かきいれどきの「バーゲンシーズン」なのに、
このサミットの影響でバーゲンを前倒ししたり、
早めに終了したりしてて、その経済損失は相当額に達するとのこと。
「サミットって誘致したものの経済効果なんてあるの?」ワシの疑問。
かえってジモティー(地元人)はもとより、
九州全土や、中国地方から週末に買い物ツアーでやってくる観光客が、
近寄ることもできないからソンしてないか?
これの穴埋めをするためにも、
アメリカ側のNTTへの圧力を強めて貰って、
是非とも「接続料の大幅な値下げ」を断行していただきたし!!(←熱弁)
え?サミットってこーゆーこと話し合う場じゃないの??
違ったあ?
ダンナは娘二人を連れてポケモン映画に。
去年はワシが連れて行ったので、今年はダンナの番。
ワシは待ってる間「M:I 2」でも観るか。と、行ったらもう既に、
夜の回までチケット売り切れ。
またまたクッソ???!!
仕方がないので、ひっそりと行われているバーゲンを見学。
考えてみたら、こんなに長い時間、
一人で町中をウロウロするのって久しぶり。
約2年ぶりくらいだった。
自分のペースで自分の行きたいところへフラフラ出歩けるのって、
いいねえ!!楽しいよ。
3時間ばかり徘徊して、powderでTシャツとトレーナー、
雑貨屋さんで充電式ハンディ掃除機を買う。
博多の街は「山笠」の季節。
男達が「締め込み」に「長はっぴ」姿でウロウロしている。
(この季節このスタイルが博多では第一正装となる)
この、「オジサンの生シリ」を見ると「夏が来た」という気がする。