山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

賽(さい)の河原に子鬼が一匹

朝から、掃除。
日曜が子供の運動会で、両親が熊本から出てくるので、流石に掃除。

ガス台も磨いて、雑巾がけ。
基本的にウチは掃除は「手抜き」
なんせ、片づける端から赤ん坊が散らかして廻るので、ストレスを溜めない為にも
「部屋の汚れには片目をつぶる」状態。

あ、そうそう。Yチェアが修理(座面の張り替え)から戻ってきたの。
思ったより料金も安いし、時間もかからなかった。
今は、張り替えの職人さんが一人東京にいるので、
作業もデンマークに送り返さないで済むのでこーなってるみたいね。

でもね。張り替えたぴかぴかの座面を、この、「美貌だけが取り柄の悪徳赤ん坊」が
スタンプ台にモミジのおテテをペタペタしたあとで、「なでぐりなでぐり」してくれた
オカゲで、もう、黒い(泣)部分があるの(再泣)

昨日はね、ピアノを凄く「元気よく」弾き狂ってたの。この「悪徳赤ん坊」ったら。
で、「なんで、こんなに熱心に弾いてるのカシラ?」って覗いてみたらね・・・・

筆ペンで白鍵を殴りつけてて、『白鍵が黒鍵に衣替え』してたの。
ギユオウエエエ????!!!!(再々泣)

もうね、赤ん坊がいると、家の中は「賽の河原」状態。
片づけても、片づけても、「子鬼」(赤ん坊のこと)がやって来て散らかしていくの・・・
ワシの知人で「ロシアの草刈り」って言ったヒトもいたわ。
そのココロは・・・「やってもやっても終わりがない」

ふ・・・ロシアはいいわよ。冬将軍が来れば草も死に絶える。
赤子は今日も元気に、家中を散らかし放題。
どーかすると、ボイスの小屋にまで入って、ボイスの小屋の中にも変なモノ(拾ってきた貝殻とか空き缶とか)を散らかしてボイスがとっても迷惑そうにしてるのよ(再々々泣)

弟に赤ん坊が生まれたのでベビーベッドやベビー服を荷造り。
なんか、周囲では出産ラッシュで、実の弟の子供が産まれてもそーでもナイのに、
友人のトコに赤ん坊が生まれたのは感動して涙が出てしまった。←自分の出産でも
泣かない女が・・・

そこんちはまた、色々「ワケ有り」で、出産までの紆余曲折山有り谷有り離婚有り
セックスレスあり不妊治療有り親子断絶トラウマ有りガンで父親が凄絶死
のものすごいストーリィの果ての今回の出産で、しかも、彼女の妊娠に一番最初に
本人よりも先に気が付いたのがワシだったので、感慨もひとしお。
ダンナがへその緒を切ってくれたって!ヨカッタよお・・・