山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

麦畑とハーバード

「凄いんです」

って書くと、まるで一昔前のエロ小説。
ナ・ニ・ガ凄いのカ、というと。(あ、りゃんりゃんさんの文体のマネ!反省)

「麦畑」です。
もう、凄いんです、麦畑さんったら・・・ポッ(?)
じゃなくって、いや、その、麦畑がもう黄金色に実ってて。
豪華豪華、「視界が豪華」なんです。
ついこの前まで、緑色でゆっさゆっさと風にそよいでいたのに、もう、すっかり全てが金色で、
ボイスを連れて畑の中の道を歩いていると、
「気分はもう、(風の谷の)ナウシカ♪」
♪ランラー・ラーララ・ランランラン♪
「姫ねえさまが、金色の麦畑に立って歩いているの」ってかー。

どんどん、脳味噌の皺が伸びきっていく気がする。気だけかしら?いやん。

陶芸へ行っておしゃべりタイム!
一体、しゃべりに行ってんだか陶芸に行ってんだか。
でも、サクサク作れて、湯呑みが4個。
新人さんと向かい合わせで喋ってて、彼女も犬+猫の組み合わせで飼ってる事が判明。
犬+猫で飼ってる人って結構いて、ほんと単純に「生き物が好き」という人多し。
しかも、やっぱり、どこの家も「犬は猫が好きだが、猫は犬が嫌い」(笑)

でもって「夏の登り窯参加イベント」の話題が出て、思わず暗くなってしまう。
ワシ、こんな赤ん坊抱えた状態で、大作が作れるのだろうか??
去年はまだ、おんぶひもで背中にくくりつけとけば大人しかったので、
なんとか、なんとなく(?)できたけど。
今年はもう、無理かもしれない・・・ちと、弱気のワシ。
一体ナニを作るのカ?それすらもまだ、見えて来ない。しくしく(泣き真似)

そうそう、今日は朝から「手作りイチゴジャム」をヨーグルトに乗せて食した。
昨日の夕方、「美人妻J」さんが大量のイチゴをわざわざ持ってきてくださったのだ。
サンクス!
で、夕飯の煮炊きとともにグツグツお鍋でしばし砂糖とともに煮て、出来上がり。
ラニュー糖が足りなかったので、三温糖と混ぜたら
「黒いイチゴジャム」の出来上がり。あれれ
でも、味は良し。

ハーバードに行ってる(研究者交流のため)友人からメールが届く。
コレもアメリカで読んでる?ハーイ、元気?

ワシの友達にはこんな人(東大大学院今春卒業・現在都内某私大某学部講師)
もいたりして、しかも、彼はイイヤツである。ちょっと自慢。
インターネットって、やっぱ、すごいねえ。
地球の裏側でもこの山麓通信が読めるんだよ!