山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

コーギーちゃん(カード)が行方不明

♪レモンのは?なが?、さぁいてぇいる??♪
お庭にレモンの花が満開。清楚ですわ。
お隣の夏ミカン畑も、正面の温州みかんの畑も満開の白いお花。(ウチの周囲はミカン山)
玄関前の桃にも実が沢山♪新聞紙で袋作って、実にかぶせるの。にわか農家気分。

三軒先(っても60メートルくらい離れてる)の「しのぶちゃんち」が屋根の葺き替え中で、
一日中トンテンカン聞こえてくる。
「しのぶちゃんち」の父ちゃんは左官屋さんだが、屋根の葺き替えも出来るらしく、自分で工事してる←工事代金が90万以上かかると聞いて、こーゆー事になったらしい。
母ちゃん(なんと、この人は美人妻Jさんの小学校の同級生。元・コンピューターオペレーター)も一緒に屋根に上って、手伝ってる。
うちら高所恐怖症夫婦にはマネできない所業。

「夫婦二人で葺き替える、古屋の屋根に五月空」←単なる七五調

陶芸に行ったら、M氏(70代男性ワシの友人最高齢者)登場。
「腰が痛くて、疲労性腰痛って病院で言われてさあ・・・お迎えが近いのかもしれん」と言う。
「Mさんさあ、毎日習字一日何時間してるの、今?」と聞いた(タメ口)ら、
「うん、隷書を一日40字目標にしてるから書き出したら、二時間以上根詰めて書いてる」(!)
「あのね修行じゃあナイんだから、もっとボチボチ書いて。写経じゃナイんだし」とワシ。
「ああ、ホントだ。言われて気がついた。腰痛の原因はコレだわ。根詰めすぎ」あのねー。

入れ替わってI氏(60代男性)登場。
「Iさん、コンピューターまだ買う気あります?」と訊ねたら、
「うん、やっぱ、欲しいよねえ」と、I氏。
「あのね、私HP作ったんですよ」
「あんたに、そんな暇があるとは思えないんだけど」ええ、ええそーですとも!はいはい!!

陶芸でクルちゃんの餌皿&水飲みを作る。
そろそろ、夏の登り窯に向けて新作の構想を練らなきゃならんのだが。
なーんも思いつかん、ワシ。
構想のために、遠いお空の下をひとり彷徨ってみたいものよのお・・・

愛犬チャンプより、「掲載御礼」のテレフォンカードが届く。
後で二階に持ってあがろうと、簡易保険のハガキや税務署からのお知らせ書類と一緒に階段に置いてたら・・・・
ナイ。どこにも、ナイ。テレフォンカード、だけ、がナイ!
犯人は多分、また、アイツ(悪徳赤ん坊)だ。
もう、すごく可愛いコーギーちゃんのお尻プリプリのカードだったのにっ!!(怒)