山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

遺跡見物と忘れ物

昨日、突然ピアノの先生から電話があって今日はピアノ休み。
時間に余裕が出来る。

G.W.のせいで、パンが休み、ピアノが休み、陶芸が休みだと、ワシの人生結構余裕じゃん。
いつもスケジュールきつきつで、ダンナに「ひえ???ん。ワシ、力一杯家事も育児も頑張ってるのに、全然時間が足りなくて、日常のやんなきゃいけないことをやって、日常を運営していってるだけで、もういっぱいいっぱいでしゅうぅ??。(泣)」と泣きついてるのはナニ?
そうか、止めりゃいいんだ。パンとプールとピアノと陶芸・・・・・
それは、いやあぁぁ?????(再泣)←ピアノとプールは娘。

今日は、娘、小学校で安全教室があるので自転車を押して登校。
コレを受講すれば、晴れて自転車で友達の家まで遠出できるのよ。(田舎なので、級友の家まで遊びに行くのも一苦労)

天気がいいので、小学校の藤棚見物にボイスと散歩。
昨日娘が、「あんまり藤が綺麗だったから、授業がお花見に変更になった」と言ってたので見に行ったら、ホントにお見事。
小学校前の海岸は、満ち潮で砂浜に降りられず、パス。

ぐるっと海岸を回り込んで、遺跡見物に行く。
弥生前期の人骨が日本初に出土した遺跡。初めて展示館の中に入る。
沢山の甕棺、中国の古銭などが発掘された様子が保存されている。
秦時代の古銭(B.C.200年くらい)だそうで、この半島が古くから大陸と密接な関係にあった証拠。

そういえばこの界隈、古代朝鮮語の地名が多く残っている。
きっと、大昔はここでは、古代朝鮮語も日本語も同じくらいの使用頻度だったんだろうね。
大陸から最初に文字が渡ってきたのもこの半島。
日本中、まだどこにも文字を扱う人がいなかった頃、ここでは文字が流通してたって。
そうか。昔は文化の最前線基地だったのね。
いまは、「文化の果つる地」だけどお・・・・(爆)

夕方、娘帰ってくるが、自転車がナイ!
「あんた、自転車どーしたのよ」「あ、忘れた・・・・」どひゃああぁああ。
仕方ないので、とんぼ返りで学校に取りに行かせる。

一時間後。娘「はー疲れた疲れた」と自転車に乗って帰宅。
「あのね、自転車取りに行ったら同じクラスのワタル君がいたの。
『学校に遊びに来たの?』って聞いたら、
『違う。自転車忘れたから取りに来た』だって!私一人じゃなかったよ。自転車忘れて帰っちゃったの。わはははは!!」
・・・・・同じクラスにボケナス二名発見。