山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

イタランチで、評判で

?昨日の日記に追加?
井上孝治さんの新しい写真集が発売されるそうです。(嬉しい!!)3冊目です。次はどこの出版社かしら?詳細が分かり次第、この日記上でお知らせしますね。
都内、もしくはその近郊でコレ読んでるヒト、新宿方面へお出かけの際は、是非とも都庁にお立ち寄り下さい。そして、写真展を見てきてちょ。(そしてワシにどうだったか教えてちょ)

午前中、家中のワックスがけをする。炬燵敷きも洗ってホットカーペットをおかたづけ。
24度もあるぞ。半袖でビシビシ片づける。
ダンナ、ファックスが壊れて、メンテ頼んでる会社から「もう、いいんじゃないですか?」と言われ、新しいファックスを見に電器店へ。一緒に出かけて行ってランチ外食。
なんせダンナが居職だと、一日三食作んなきゃなんなくって、もータイヘン。
大抵は、鼻歌混じりのウチに片づけるが、時々イヤになる。
最近出来た、近所には珍しい「こじゃれたイタリアンレストラン」にてランチ。安くて美味し。
12時前で先客が3組あり、「ふーん、はやってんじゃん」と、食事してたら、客が来るわ来るわ。あっという間に行列。この辺、まともにランチを食べる店がないから、こーゆー事になるっす。

午後下の娘を連れて陶芸へ。
Hさんに会う。
彼女に預けて、お店に置いて貰った私の自作の陶器アクセサリーがひどく評判とのこと。
隣県でギャラリー持ってる女性が偶然その場にいて、「ウチのお店にも置かせて貰っていいかしら?」と半分持っていったらしい。そのギャラリーというのがアフリカやアジアの生地で洋服を作って売ってたり、アジアの木工品、籠、陶器なんか売ってたりしてるとこだって。
丁度、その服に似合うアクセサリーというのを、このオーナー女性は探していたらしい。その、お眼鏡にかなったって事みたいね。どうも。
最初に置いて貰った店のオーナーといい、このギャラリーのオーナーといい、なんかものすごーく気に入って下さって恐悦至極でございましてよ。
「どんどん作って持ってきて」と言われてしまった。
ワシ、ひょっとして、才能ある? ←あ、いい気になってんぞ、コイツ!

陶芸で、カトー君(今年某T大大学院を卒業し就職・オメデトウ)の就職祝いを作る。花瓶なんだけどー。
カトー君、花瓶でいい?それとも、お地蔵がいい?食器がいい?埴輪がいい?