山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当を持参する犬

という訳で、バトンの話を忘れないうちにメモ_φ(・_・)しておきましょうね。 それはまだ、温浴施設に毎日通ってた頃。温浴施設に行く最後の日でした。 その日のお昼ごはんに、電子レンジで薄皮つけたまま6分チンしたコーンを食べたんですけど。 バトンはこの…

食材を使い切るワシ

そうそう、水が濁ってて料理ができない間。 主に食べるものはコンビニで買ってきたり、家でレンジでチンしたり蒸したりした簡単なもの中心だったわけですが。 流石にその生活も数日続くといい加減飽きると言うか。 「料理したい!!」という気持ちになってし…

思いがけない解決

と、いうわけで。 井戸水が濁ったせいで、非常に苦労しておりますここ数日間…な我が家でございます。 そして昨日もやってきてくれたガス屋さんが、 「お風呂場の蛇口が(多分、砂が詰まったせいで)壊れてるけど、タイルに埋め込まれて一体化しているので、…

難民生活中の生活のあり方メモ~食事編~

と、いうわけで。 温浴施設内休憩所での視界はこんな感じであります↓ 広い室内に老若男女が安楽椅子の上でゴロゴロしまくってます。 さて、この井戸水濁り事件で最も困ったのは「水が使えない」って部分ですよ。 飲水はミネラルウォーターを箱買いしてしのい…

難民生活中の生活のあり方メモ~風呂編~

というわけで我が家は難民生活が続いております。 泥水をすすり、泥水で洗濯し、自宅でお風呂にも入れず、調理もできないのであるものを食べ、夜は遠い空爆の音に怯えながらすすり泣いて眠りにつきます(大嘘) そもそもは6月23日に映画を見に出かけて。…

難民生活なう

と、言うわけで。 「地下水が濁った時は、とりあえず汚れた水を出し切って、地下水を更新してやればいいはず」と思ったワシ、台所、洗面所、浴室、外の蛇口を全部開きましてw 一昼夜、すべての蛇口の水を全開出しっぱなしにした結果、かなり水の色が改善し…

水が濁る

そもそもは、一昨日の夜に溜めてたお風呂の湯を翌日の朝(つまり昨日の朝)に見たら、なんか濁ってたんですよ。 「ん?なんで濁っているの??誰か汚い体でお風呂に浸かったの??」 程度に考えてて、昨日は午前中から映画「ミーガン」を見に出かけてまして…

「ロバと王女」

そもそも今日は、昨日窓から剥がす時にハラハラとフレーク状になって床に散らばってしまったプラダンの残骸を片付けしなきゃいけなかったのですが(昨日、3回もルンバを回したのにまだフレーク状に砕けたプラダンのかけらが床に残っている状態でした 箒とチ…

梅雨の中休み

今日、先程。 労働から帰ってきたら、西側の窓に貼っているプラダンが、日光に当たって起きる劣化によって粉々にパラパラと砕けて折れてまして(;´∀`) 窓に引っかかっておりました。 「いくらワシでもこれは放っておけないか」と仕方なく、家に帰るなり、西…

野生の少女萌え?

と、言うわけで「ザリガニの鳴くところ」(原題は「Where the Crawdads sing」)を見た後ですね。 ワシ非常に腹が立ちましてw 昨夜は夜寝る時にムカムカして寝付きが悪かったです(;´∀`) 「なんであんな物語にしたんだろう」とモヤモヤしっぱなし。 少なく…

「ザリガニの鳴くところ」

休みの日には映画を見ておくのです。 今日のお題はコチラでした↓※ウィキでは物語のラストに言及されてます(ネタバレ) ja.wikipedia.org 見終わったワシの感想↓ 「普通に生きて暮らしているアメリカ人のその感覚がワシは怖いわ!!」 もちろん、アメリカ人…

「月光」または「月ノ光」について

弐号機が突然、気が狂ったみたいに部屋の掃除と断捨離を始めまして。 一昼夜かけて、リビングの本棚も整理してくれて、大量の捨てる服と、売るグッズ&本が出てきました。 「お母さん、ワイをブッコフに連れてってくれ」 と言うので、巨大紙袋3つと弐号機を…

父の日に鰻を

初号機が父の日に国産高級鰻(冷凍)を送ってくれまして。 親子三人でありがたく、いただき申しましたm(_ _)m 「ぎゃーーー!!美味しいーー」 夕飯を食べて悶絶する我が家の一家三人。 ここだけの話、先日、熊本で食べた一人前5千円の高級鰻より美味しかっ…

今月買ったCD

今月、思いがけずCDを複数枚買ってしまいました。 まずはコチラ↓ www.universal-music.co.jp 気がついたら邦盤が出ててビックリですよwヮ(゚д゚)ォ! ここ何十年か…スパークスのCDって輸入盤でしか買えなくてw 今作「涙のラテ」(なんて邦題がついてて、今、…

「ミーガン」

昨日、家に一人だったんですけど。 「そうだ、映画見に行くなら、今日じゃね??」(来週以降、仕事が多忙) って事で、一人で遠くのシネコンまで映画を見に行ってきました。このシネコンに行くのは「NOPE」以来。久しぶりでしたよ。 お題はコチラ↓ m3gan.jp…

今、帰りました

ただいまーなのだ。 朝から福岡市を横断してはるばるあちこちでかけてきました。 いやなに、うちの最寄りのシネコンで見たい映画が上映されてなかったからなんですけどね。 んで、今帰ってきたところです。 夕飯作らにゃにゃ(ΦωΦ) 詳しいお話はまた明日以降…

It's my new gear

実はワシは、一昨年大阪フェスティバルホールで行われた「24曼荼羅」公演のときに、張り切って単眼鏡を買ってたんですよ、Amazonで。 溜まってたアマギフのポイントで買ったので、実質タダで手に入れたものでした。 それはこんなものでした↓ 7倍の倍率で…

応援席一人

先日、弐号機は一人でペイペイドームに出かけてって、ホークス×巨人戦の応援に出かけてたんですけどね。 この日、面白いことがあったそうなので、忘れないようにワシがここに書き留めておきます。 弐号機は「応援に行くのに選手の名前入りのタオルが欲しいな…

弐号機を連れて園芸店と百均と町中華へ

弐号機もお休みだったので、「じゃあ。かーちゃんのお買い物に付き合ってもらおうか」と連れ出しました。 まずは件の園芸店へ。 弐号機も「こんな丘の上にこんな園芸店があるなんて全然知らんかった!」とびっくりしておりました。 「しかも、このお店、セン…

業務スーパーで北京ダックを買う食べる

業務スーパーでこんなものを見つけたので、買ってみました↓ mitok.info ワシが買ったのには「台湾直輸入」と書かれてました。 業務スーパーで台湾の食材を見つけたら、とりあえず買って見る人(ワシ)としてはですねw 買わずにおれんりゃりゃのりゃ(´∀`*)ウ…

弐号機がダイエット中

弐号機が突然、「ワイは痩せなければならない!!」とワシに向かって宣言してきました。 「え?なんでなんで??」と色めき立ってしまうワシ。 「ワイは去年より4キロも増量しているので絞らねばならない」と言う弐号機。 「いいじゃん、好きなもの食べて好…

園芸店へ行く

と、言うわけで。 給料が出たので(゚∀゚)件の園芸店へ行ってきましたー。 そこで知ったこと↓ 「花と出会えるのは一期一会 欲しい物があったら迷わず買え!」 (;^ω^)先日出かけて、「いいな」と思った鉢類は全部売れてしまっててもう姿かたちもありませんで…

「ワンダーストラック」「マッドマックス サンダードーム」「隠し絵の牙」

GYAO亡き今、ワシは荒野の配信サイトをうろつきながら、映画を求めてさまよう亡霊。 アマプラで渋々見繕って映画を見ます。 「ワンダーストラック」(2017年) ja.wikipedia.org ワシが「世界で一番信用している映画監督」であるトッド・ヘインズの作品…

園芸店に行く

数日前、グーグルマップを見てたらですね。 福岡市西区にある園芸店をおすすめされたんです。 「こんな所に園芸店、ありましたっけ??」 ワシが全然知らない園芸店でした。 しかもグーグルマップがワシに向かって強力におすすめして来るんですよ。 「うーん…

水の味

と、言うわけで。 昨日のブログのネタは「コロナ厳戒態勢の中と今とでは、旅費が倍額も違うんやで」 というお話でした。 おそらくは、あんな破格な格安旅費はワシの人生中、二度と無い気がします。 あの価格だったからこそ、お金を持ってなかった当時のワシ…

チケット取れましたの

そう言えば、ワシ… なんとHYBRID PHONON 2566、全公演チケット当たりまして(゚∀゚) susumuhirasawa.com なんと人生初!「全通」ですよ(゚∀゚) numan.tokyo まさか自分の人生に「全通」なんてイベントが現れるとは夢にも思ってなかったですw ステルスも69歳、…

ホラーな道

そう言えば、熊本に帰った際、不思議な道を通ったので、そのことを忘れないうちに書き留めておきますね。 それは熊本の北にある「北熊本スマートインターチェンジ」 www.mapion.co.jp のすぐ近く。 温泉からの帰り道、父のナビに従って鰻屋を目指してたルー…

キャンドゥとランチに出かける

そんなわけで。 うちの最寄りのキャンドゥには売ってなかったので、もっとちゃんとした店舗に行くことにしました。 ちょっと遠いけど、生活圏内です。 昔はダイエーだったお店で、その後サティになり今はイオンになっているお店です。 数年前まで、ダイエー…

土偶と埴輪

先日、仕事用のシャツを買いにGUに行きまして。 その帰り道に例の、山の中の蔦屋書店に久しぶりに出かけたんですよ。 そしたらそこで見つけた驚愕の商品!!↓ 「土偶と埴輪、売ってるー」Σ(゚∀゚ノ)ノキャー←土偶、埴輪、古墳ファン 昔、陶芸やってた頃にワシも自分…

帰省落ち穂拾い(すいかとバトン編)

そう言えばバトン、実家のことをちゃんと覚えてましたね。さすが犬。 しかも去年の、初回(葬儀)、二回目(四十九日初盆)の帰省時はバトンは怯えのために(;´∀`)うんこもしっこも出来なくてですね。 その時には、さすがにうんこもしっこもしない(出来な…