山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省落ち穂拾い(家事編)

・実家父が、ワシが去年プレゼントしたサコッシュを毎日愛用してくれてたのを見つけて嬉しい気持ちになりました。 これは昔、雑誌サライの付録だったものでして。 それはこんな感じ↓ ※画像はメルカリのもの 大きさも素材も良くて、ワシもしばらく愛用してい…

帰省反省会

・バトンのベッド(ワシ作箱ベッド)を持っていったのは大正解 玄関前のベンチにリードを付けて置いとけば、バトンは大人しく箱ベッドの中で丸くなって休んでいた ・バトン、やっと車になれる 今回、往路はワシの膝に乗ったままで車の中にいたが(おかげでワ…

ただいまです

と、いうわけで。昨夜、帰ってまいりました。 ただいまでーーす! 今回は(も)バトン連れでの帰省となりました↓ 車に載せられて、大真面目に前を見てますw さすがにバトンも多少は車に慣れたようで、大騒ぎすることも全身で((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルする…

明日明後日はお休みです

というわけで。 明日と明後日は、熊本に帰って母の一周忌なのでこのブログはお休みであります。 更新はありませんm(_ _)m 明日のために色々あるけど、ちょっと自分用の備忘録を書いておきます。 ・朝、庭のビワをちぎって熊本に持っていくこと(去年、家を出…

すごい才能が降臨 中村ルビイ

今朝、朝ごはんを食べる前にノパソ開いたら、こんな告知がなされておりました↓ TESLAKITEレーベルの傘下KITE IN CLOUD(カイトインクラウド)から、ナカムラルビイ ソロプロジェクト1st EP『サナトリウムハウスで / at the Sanatorium House』のダウンロード販…

実弟がコロナに感染 チケット先行予約始まる

この週末…母の一周忌で熊本に一家で帰る予定なのですが(バトン含む) なんと、このタイミングで実弟がコロナに感染しまして(-_-;) しかも弟は奥さんも足を負傷してて松葉杖生活なので、「欠席」との知らせが昨夜届きました。 まあ、東京からコロナ罹患者と…

昭和型板ガラスの話

今朝、いつものようにバトンと早朝散歩してたらですね。 昔利用してたバス停の小屋の前を通りかかりました↓ なんせ、昼間は二時間に一本しかバスが来ないようなところですので。 バス停併設の小屋もすっかり廃墟感が漂っておりますが。 ワシが今の家に引っ越…

サントリーのCMに起用されるピロウズ

数日前に突然、告知されたピロウズのCM起用↓ 曲を知らなければ聞こえてこないレベルでの起用なんで。これで知名度が上がって、ピロウズが売れちゃう!!とか言うことはなさそうですけど(;^ω^)スマン 「なんで今頃」という気持ちが正直、湧いてきました…(2…

温泉讃

と、言うわけで。 すっかり「船小屋温泉」の魅力にドはまりしておりますワシであります。 最初、船小屋温泉の内風呂に一歩足を踏み入れたときの衝撃よw 「ここ、長湯じゃん!?」 長湯温泉(大分県)と言えば、有名なのは川沿いにある「がに湯」が有名です…

小赤なのに赤めだかと偽って

と、言うわけで。 巨大金魚の金さんが死んでしまったので、水槽が寂しくなりました。 その後、銀さん(金さんと一緒に貰われてきた、金さんより少し小ぶりな金魚)の生存も確認できましたので(銀さんは常日頃、水槽の底に沈めている植木鉢の中で静かに暮ら…

金さんが死んじゃった

さて、大雨がやみまして。 バトンを連れてサンダル履きでお散歩に出たら。なんと麦の刈り入れが終わってました↓ 「あれー?雨の前はまだ刈り入れしてなかったよねえ??まさか、あの大雨の隙間に刈り入れたの???」 と驚くワシ。 こちらの麦畑はまだ刈り入…

アマプラで映画でも で「NOPE」「別れる決心」

GYAOがなくなって困るのは、暇な午後の時間に有意義な時間の使い方ができなくなってしまったことです。 週替りで手を変え品を変え、新旧名作の映画が見られたり、絶対に自分からは見ないようなドキュメンタリーが紹介されてたり、見たかったのに見る機会がな…

夏のスケジュールに切り替わる

…なんか急に暑くなりましたね。 本日は30℃超えですよ、思わず仕事から帰ってきてエアコンのスイッチをポチーしましたよ。 暑さに体がなれてないので、下手したら簡単に熱中症になります。 暑くなりはじめの頃は無理はしません。 疲れたら横になって昼寝もす…

船小屋温泉について

と、言うわけで。 筑後市、いいところでしたね。 今まで通過するだけで、詳しくは知らない土地でしたが… 矢部川沿いに広がる穀物地帯、そして温泉。 www.qsr.mlit.go.jp 福岡市周辺とは植栽もまるで違っていて、緑豊かな、水が滴るような水分を空気中に盛大…

船小屋へ

母の日だし、弐号機もワシも仕事が休みで家にいましたので。 「お母さんが出かけてみたいところに行っていいかしら?」 という事で。 昼前に出かけました。 出かけた先はこんなところ↓ お店のピクチャーウィンドウから見えるのは見渡す限りの平野(田んぼや…

母の日 前倒し

昨日のこと。 残業から帰ってきて、お昼ごはんに冷凍の中華ちまき(ギョムスー)とカップの鴨だしそばを食べまして、ダラダラしておりましたら、宅配さんがやってこられました。 「すみませーん、指定時間より早いですが、近所まで来たので立ち寄ってみまし…

カードの引き落とし日のお知らせ

カードの引き落し日のお知らせが来まして。 金額を見て腰を抜かすワシ。 「じゅういちまんえええええええええええええええん!?」 はい、11万円でした。 久しぶりに見る巨額の(;^ω^)引き落とし金額なのでびっくりしてしまいまして、慌てて明細を確認し…

金色の麦 YouTubeが先生

春が終わって初夏に突入し、いよいよ麦が小麦色に色づいてきましたね。 そろそろいつでも刈り入れが始まってもいい感じであります。 バトン、麦畑が好きで、興味津々なのです(麦がまだ青い時は麦を傷つけそうなので、麦畑には入れないようにしてますが、コ…

野球観戦に行く

チケットを頂いたので、ペイペイドームに野球観戦に出かけてきました↓ 前回と同じようなバックネット裏のお席が用意されておりました。 にしてもやはり、ペイペイドームは座席が狭くて「見知らぬ人と肩をこすり合わせる環境」なのは、苦手な人は苦手な環境か…

2023年5月のSHEIN購入品 バトン獣医へ行く

昨日、今日と休みなので、ワシはどんどん用事を片付けていきます。 昨日は銀行業務と、髪の毛を切りに行き(またしても見事なマルガリータヘアーになりましたw) 今日は仕事が休みのオットに頼んで、バトンの狂犬病予防ワクチンの接種に行ってもらいました…

チキンビリヤニを作ってみる

最近、ビリヤニの美味しさに目覚めまして。 まずはお店で食べて、本物の味を知っておこうと思ってですね、最近、ネパール料理店とかで食べてたんですよ。 そこでワシは満を持して決めました。 「今日のお昼ごはんはビリヤニを作ったろやないかい」 ちょうど…

「遠征」を買う

さて、平沢進新曲、「遠征」の配信がBandcanpにて始まりましたね↓ digital.susumuhirasawa.com これはアニメ「ベルセルク」の劇場版が再編集され、テレビで放映され。 そこに「夢の篝火」というシーンが追加されまして。 そのシーンに流すための音楽として作…

GW2023 落穂拾い

さて、長かったゴールデンウィークもそろそろ終わり。 我が家周辺では昨日から、「この雨は降り止むことがあるのか?」くらいの勢いで激しい雨が降り続いております。 そんな中、バトンがまたこの状態↓ バトンってそもそも洋犬のせいか? 実に性格が「そっけ…

バトンの恐怖の理由

そうだ、忘れないうちに書いておこう。 数日前のこと。 夕方からバトンの様子がおかしくなり、なんだかソワソワウロウロした挙げ句に薪置場の下に潜り込んでいました。 雨が激しいときとか、夏の日中に蒸し暑いときとかに潜り込むことはあるんですけど、この…

2023GW その2

と、言いつつ。 ものすごい久しぶりに体感する「人の波」をかき分けて、波佐見(長崎県)の陶器市で購入したものは実は、コレだけですw↓ 北欧風(リサ・ラーソン風?)の猫の置物。 320円なり(゚∀゚) ものすごく重くて、「鈍器」という感じです(小さいの…

2023GW その1

このゴールデンウィーク中、唯一の親子三人のお休みが重なった日でしたので。 「そうだ!弁当作って出かけよう」(゚∀゚) とその日の朝に思いつく(;^ω^)ワシ。 激狭の宇宙船キッチンにて、冷蔵庫のありあわせのものでせっせと弁当を作ります↓ 電鍋で出し蒸し…

今、帰りました

ただーいまーーです。 本日、親子三人の休みが重なった貴重な日でしたので、思い切ってお出かけしてきました。 詳しい話はまた明日以降にでも。 おやすみなさいませ=͟͟͞͞ (¦3[▓▓]

漫画を大人買い

「ゴールデンカムイ」の連載が終わってしまったら、ワシはすっかり漫画を買わなくなってしまいまして。 一応、アプリで「チェンソーマン」と「ダンダダン」は読んでますけど。 マンガ本を買うのは今や我が家では弐号機の仕事になっております(彼女が漫画を…

2023年5月の庭

というわけで、プチバズっております。山奥のたぬきがwファッションネタでバズるとかw(;´∀`) もしかして、このブログはファッションネタのブログでしたっけ?(記憶捏造)と勘違いしてしまいそうです(気の所為) 知ってるヒトは知ってますが、「ワシは…