山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まこっちゃん(鮎川誠)との出会い

昨日、ラジオを聞きながら夕飯の準備をしていたら、訃報が飛び込んできました↓ www3.nhk.or.jp 「なんとまあ…」と、このニュースには驚いてしまって、思わず声が出ました。 「つい先々月?娘さんとラジオに出てらして、すごく明るく、コロナからなかなか復帰…

ヒヤシンスレースの意外な結末

今日は久しぶりに晴れまして。 なんと気温が6℃もあります!w せっせと洗濯機を回して、久しぶりに外に洗濯物を干しました(福岡は冬場は洗濯物が乾かないので、洗面所に除湿機をつけて干すのが通常モード) んで。 晴れたおかげで、昨日貼ったガラスフィル…

久しぶりにのんびり家事三昧

久しぶりに家でのんびりしております。 映画見たり、編み物したり。 そうやって一人で楽しく遊んでおりましたが、宅配便さんがSHEINの注文品を届けてくださってので、さっそく、リビングの南向きの窓に貼りました。 その商品がコチラ↓ jp.shein.com 実際に貼…

佐賀でランチブッフェ

ワシ…先月、今月と仕事が激忙しくて。 「もうダメかもしれない」と何度か思いましたが、なんとか乗り切れました。 なので、そのお祝いに、弐号機引き連れて、佐賀県までランチブッフェを食べに出かけました。 (四角いお皿)左上から右へ ・魚のあら炊き ・…

自分が騙される

・SHEINのファンデーション、やっぱり凄いです。 このお値段で、神です神!! とにかく、肌が自然に仕上がって素肌に見えるのが最高! しかもヨレない滲まない、粉吹かない。 なのに、加齢によるシミや、老化した血管による肌のマダラ感、開いた毛穴なんかを…

大寒波の日のあれこれ

いやー、寒かったっすねえ。 我が家もご多分に漏れず、ものすごく寒い日を過ごしております(今日はマシ だって最高気温が5℃もある) 昨日の朝とか気温が-4℃とかだったので、バトンの水も凍っておりましたよ↓ バトンの水 pic.twitter.com/ZYFaBNkMIh — み…

GYAO礼賛

家にいる時のワシの最大のお友達、これのためにAmazonのFire stick TVを買ったと言っても過言ではない、無料動画配信サイトのGYAOがついになくなってしまうそうでございます↓ gyao.yahoo.co.jp 普段テレビを見ないワシが、このGYAOには本当にお世話になりま…

アリエクチャレンジ(3回目)の報告

ものすごく治安が悪い中国の通販サイト「アリエクスプレス」通称「アリエク」 初回は興味半分でトートバッグ(ライセンス無視物件)とか貝殻とか香木を買ってみたりしたんですけどね。 まあ…お安いものはそれなりって感じでした。 お目当てのトートバッグは…

SHEINでコスメを買う

去年夏から、ザクザクと進めてきた「クローゼットの中身オール一軍化計画」ですが。 順調に進みましてw 今は。コスメ類を買い直しているところです。 知っている人は知ってますが。 ワシは「百均化粧品を使う女」です。 あまり高いコスメに価値を見いだせな…

寝込む一日 「水星から来ました!」

というわけでコロナワクチン(ファイザー)5回目接種した翌日。 今までより体は楽ですが、熱は出ないけど、すごくだるくて動けません。脇のリンパ節も腫れてきて痛いです。 最低限の家事とバトンの散歩だけやって、あとはこんこんとベッドで眠り続けておりま…

今は昔

と、言うわけで。 ワクチン接種の翌朝、ミルクティーをやっとります。 しかしまあ、ワシは3回目(去年3月)だけモデルナを接種してその他はファイザーだったんですけどね。 ファイザー、体が楽だわ… モデルナで高熱が出ては引き、出ては引きしたまる三日間、…

コロナワクチン接種5回目

本日、コロナワクチン5回目の接種でした。 労働が終わって、会場に行きますと… 「…だれもいない?」(;^ω^) どうも会場に来るのが早かったみたいで、周辺に誰も居ないんですね。 「でも、会場はここだから」と駐車場に止めた車の中から外を見てますと、五…

家族で新年会

今、仕事が絶好調に忙しい時期が来てまして。年末からずーーっと忙しくて(コロナで欠員が出まくっててそのしわ寄せがワシに来てた) やっと一山超えて、どうにかこうにか体調も戻りつつあるのですが。 その多忙の第二波が来てるんですよ今。 あまりにもヒジ…

EMSマッサージマットなんか買っちゃう

というわけで。 「ワシの弱点は古傷」だと、改めて気がついたわけです。 「ふむ、これはどーしたもんかな かつてマッサージ棒も買って風呂上がりとかにゴロゴロマッサージしてみたけど、あまり効果がなかったのよね」としばし悩むワシ。 近所にリラクゼーシ…

「いちげき」「大奥」

TV

お正月に録画してたテレビ時代劇を見ましたよ。 まずはNHKの「いちげき」↓ www.nhk.jp ワシの好きな俳優ばっかりが出ているので、試しに見てみましたが、すごく面白かったですね! 時代劇としてはもちろん、青春群像劇としてもとてもおもしろかった。 クドカ…

このテープもってないですか

TV

ワシ、何の予備知識もなくていきなりこれを見て、恐ろしさのあまり悲鳴を上げてしまったテレビ番組がコチラです↓ video.tv-tokyo.co.jp 問題の恐怖の番組は、このリンク先から3話全て↑見ることが出来ますので、みなさん、ぜひ、なんの予備知識も入れないまま…

「LAMB」

アマプラで配信してたので、見てみました。 去年、結構話題になったアイスランド映画「LAMB」です。 予告編を見る限り、ホラーっぽい印象ですが、実際に見てみると微妙に印象が違います。 舞台はアイスランドの大自然の中。羊を飼って暮らしている夫婦の物語…

スキップ出来る出来ない問題

少し前にテレビを見てたらですね。 博多華丸大吉さんらがこのようなことをお話されていたのです↓ 「あのね、久しぶりにスキップとかしてみてん?できんくなっとおけん」 へー、そんなもんかしら? と思って、朝の散歩のとき、誰もいない山の中でスキップをや…

苺で命拾い

昨日のこと。 仕事中から突然に体調が悪くなり、古傷がうずいてまともに立って歩けなくなりまして。 「こ、これはいかん」 とヨロヨロしながらどうにか仕事を終えて、ヨロヨロしながら帰宅の途につきました。 運転しててもなんだか具合が悪くて。 「これはど…

何でも編んで解決しちゃう

我家のリビングに、古いスツールが置いてあります↓ もともとは初号機が幼稚園の頃に買った電子ピアノについてたスツールでして。 かなり古くて、座面は猫の爪とぎあとで穴だらけ&引っかき傷でボロボロです。 でもまあ、ちょっと雑誌を置いたり、出かける前…

気が狂ったエリマキトカゲ

YouTubeで編み物動画を見てたらですね。 なんか簡単なネックウォーマーの作り方を紹介してたんですよ。 「あ。これ単純な編み方の繰り返しだから作るの簡単そう」 と思いまして。 ざっとした作り方を見たら、「うん、わかったわかった」ととっとと編み始めて…

安物のブローチコレクターにワシはなる

ワシお得意のSHEINにて。 「なんか良いものないかしら」とSHEINのサイト内をウロウロしてたらですね。 「なんか、このブローチ群、安くて可愛くないか?」と気が付きました。 新年で25%offのクーポンもあったし、現金代わりに使えるポイントも溜まってた…

「マップ・トゥ・ザ・スターズ」

本日は、少し前にたまたまGYAOで配信されてて、なんの前知識もなしにナニゲに見始めたらものすごく面白くて感心してしまった映画「マップ・トゥ・ザ・スターズ」の事を忘れないうちに書き留めておきます。 物語はハリウッドという閉鎖された異様な社会で起き…

悪夢

さて、大晦日から続いた厳しい労働やら残業やらがどうにか一段落つきました。 このコロナパンデミックの中、職場も人員が一人欠け、二人欠け、三人欠け、四人欠け…おいおい、何人欠けとんじゃーい(# ゚Д゚)という日々の中、さすがのワシも疲労困憊で「もうだめ…

2023年1月の写真

最近、撮った写真が溜まってきたので、ここらでちょっとお披露目します。 そんな大したもんじゃないけど。 まずは窓辺のお餅ちゃん。 セリアで買った金色の土台がいい仕事してますよ↓ 夕日を浴びて百均のお餅のお飾りちゃんたちが光り輝いております。 百均…

こたつの天板が重い

実は我家のリビングに鎮座している巨大丸形こたつ。 巨大なので余裕があっていいんですけど、なんせ重いんです。 掃除もしにくいし、「どうにかして天板だけも軽いものに変えたい」と常々思っておりました。 で。さっき。 ホムセンに出かけたら、作業台用の…

宇宙船キッチンの微妙な更新

キッチンのガスコンロを載せている元のビルトインガスコンロ(業務用)の正面に、山崎実業のTOWERシリーズのマグネット式のスパイスラックを設置しててですね。 そこに百均で買ったスクリュー蓋の透明容器に塩と砂糖を入れて使ってたんですよ。 ところが最近…

動画二題

というわけで。動画をアップしておきます。 今朝の巨大金魚「金さん」「銀さん」のご様子です↓ pic.twitter.com/stDdLMSjpx — みかぼ (@mikabaton) January 3, 2023 ラムチョップ焼いてる pic.twitter.com/2EbVJIRHcE — みかぼ (@mikabaton) January 3, 2023

お雑煮にブリを入れるコツ 右クリック左クリック

今年はブリを入れたお雑煮が殊の外美味しくできたので、それをφ(..)メモメモ 《お雑煮に入れるブリの下ごしらえ》 ・小さいフライパンに一口大に切ったブリを並べて入れて、両面に薄く塩をふっておく(このまま15分ほど放置) ・塩が滲みてブリの表面に溶…

初詣 おせち

炭を起こしつつ湯を沸かす pic.twitter.com/RlCu8AvfKs — みかぼ (@mikabaton) January 2, 2023 なんと、火鉢に炭と固形燃料を入れたら湯が沸かせるという事実を発見してしまいましたw 調理道具が一つ増えましたね(;^ω^) と、いうわけで。正月も2日にな…