山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

残りの座面を編み上げる

撥水加工してあるペーパーコードを使い切ってしまってたので、椅子の座面編みの作業は一時、中断しておりました。 お店で探しても見つからず、結局またAmazonさんに注文したんですけどね。 前回は注文したら翌日に届いてびっくりしたんですけど、今回はなか…

名刺を作るワシ

昨日、ワシはふと、思いました。 「もしかしたら、今度の上京って名刺というものを作って、持ってって配ってみるべきなのでは??」 いわゆるライブとかコミケに行くような方々(勢)の文化に「名刺」という物があるというのをワシは知ってます。 なんで知っ…

片道2時間半…

このワシが14歳のときから大好きなバンド、スパークスのドキュメンタリー映画が。 この春いよいよ日本全国で公開されますよ↓ 日本で紹介された1973年頃、リアルタイムでは割と「色物バンド」「変な音楽やっているバンド」という紹介のされ方でした(当…

寒さが緩む

ここのところ、ずーーーーっと一日の最高気温が5℃とか6℃だったのに、今日は10℃もありますよ! 裏山のヤブツバキも今、満開でなかなかきれいなもんです。 今朝は階段室の掃除をするついでに思い立って、階段室の造花コーナーを入れ替えました↓ 今まで年末…

下地クリームに驚く

知ってる人は知ってますが。 ワシはおしゃれとか化粧、コスメにお金をかけない人です。 唯一、ちゃんとお金を出すのは香水くらい。 基本、着るものはしまむらかGU、せいぜい無印とかユニクロ、たまにZARA。 化粧品は生協の無添加、オールインワンのもの、あ…

DIYのススメ

しかしまあ、今回、改めて椅子の座面編みをやってみて実感したのは。 「やっぱり素人でもなんとかなりまっせ みんな自分で座面編みやってみなはれ」 で、ありました。 一番の問題は「撥水加工のペーパーコードが手に入りにくい」ってことだけでして。 これは…

ペーパーコードを使い切る 二郎系ラーメン

というわけで、今日はワシの連休二日目です。 この休みの間にとっとと椅子の座面張り(編み)の作業を終わらせたいので、朝からペーパーコード片手に作業を開始します↓ 既に一脚編み終わったあとですので、作業は軽快に進みます。 ペーパーコードが硬いのも…

一脚編み終える

とりあえず、一脚、ペーパーコードを張り替えました↓ 3~4時間で張り替えは終わりますね。 んで、自分のブログをググってみれば、はい、前回のペーパーコードの張り替えは12年前だと判明いたしました↓ ペーパーコードの張り替えをするワシ 1 - 山麓日記帳 こ…

「デューン 砂の惑星」

なんとGYAOにてリンチ版の「デューン 砂の惑星」(1984年)が無料配信されてたので、見てみました! なんと人生初w「デューン」ヮ(゚д゚)ォ!↓でありますよw 公開当時…ワシはリンチが嫌いでしたので、「バカみたい」と冷めた目で予告編を見てました。 ワシが…

座面編み職人

ちょっと今、お仕事が忙しいので、椅子の座面張りはまとまったお休みに突入してからおもむろに始めようと思っております。 一旦編み始めたら楽しくなってエンジンがかかってくるので、まとまったお休みがあればかなり編めると思うんですよね。 おそらく、作…

ペーパーコードが届く

ものすごく寒い日が続いておりますが、みなさま、ご健勝でらっしゃいますか? いつもの散歩コースの梅も満開になってきました↓ つまり、こんなに寒いのにもう春がきているんですね。 あと少し、頑張りましょう。 さて、Amazonで注文した撥水加工のペーパーコ…

ハンス・ヴェグナーの椅子

さて、ワシは道具箱の中からクリップを発掘いたしました↓ コレを何に使うのかと言うと… こちらでございます↓ 今から十数年前?に自分で手直ししたハンス・ヴェグナーの椅子二脚。 そもそも買ったのは今から30年以上前でして。 世界的な椅子コレクターの方…

漁村に秘湯名湯あり 3

さて、この観光で登った岬の上の展望台。 そこにこんな石碑が立っておりました↓ この遊歩道の案内板には「希望の丘」とかいう名前が書かれてましたが、本当の名前は「仏崎」みたいですね。 「仏崎」という立派な名前があって、その由来もちゃんとしたもので…

漁村に秘湯名湯あり 2

「さて、このあとどうしましょうか」 ってんで、前から一度出かけてみたかった温泉を訪ねてみる事にしました。 これがもう…実は行ったこともない場所でして(^_^;) 山道をくねくねと降りて海辺に行きますと、これがもう傾斜地だらけで平たい場所がないんです…

漁村に秘湯名湯あり 1

というわけで。 ワシは昨日、かねてから出かけてみたかった「唐津市近代図書館」に出かけてきました↓ www.city.karatsu.lg.jp JRの唐津駅のすぐ裏にある建物らしいんですけど。 デザインがかなり古そうです… 「唐津駅って40年くらい前から何度も訪れてますけ…

お出かけしてました

どうにもこうにも我慢ができなくて(^_^;) えいやっと出かけてきました。 詳しい話はおいおい後々お話いたします。 一応概要は↓ ・唐津にバブルの残照を見た ・漁村に秘湯名湯あり ・ワシ、狸囃子の真実を知る の三本立ての予定です! ではではー(^.^)/~~~

2022年2月のあずきちゃん

さて。家にいるのも飽きてきましたね。 結構出かけている方ではありますが、やはりコロナ以前と比べると遠出が減りましたねえ。 なんせフラフラ出かけるのが好きな体質なものですから、家から長い期間、あまり遠くに出かけないとなると、「あー!!なんかち…

フランス製のクリスタルの花瓶

さて。 立春もすぎればまだまだ寒いとは言え、春の気配が漂います。 そうなるとなんか新しい花器も欲しくなって。 「そうねー枝物とか投げ入れられる大きな重い花瓶が欲しくなるわねえ」などと思うワシであります。 少し前に、テーブルの上に置く水差しとし…

油条を買う

というわけで。 一旦組み立てたウィンドチャイムを手直しして、ついでにサンキャッチャーもぶら下げてみました。 本当はパイプに当たる木の部分はもっと重くて硬い木材の方がいい音が出るんですけど。 手持ちがないからしばらくはこの「百均の茶托2枚重ね」…

ウインドチャイムを復活させる

さて、お休みの日は片付けをしようと思ってたので、軽くキッチンの模様替えをして、かねてから考えていた作業をやることにしました。 その作業がこちら↓ パイプを洗っております… と、作業はここで一旦止めまして、必要なものを百均に買い物に行きました。 …

人体の不思議

それがなんでワシが突然、自分の靴下の匂いを嗅いでみたのか?と言うとですね、ちょうどIKEAから帰宅途中、車でラジオを聞いてたら。 某有名演歌歌手の息子さんが、 「お父さんにもらった靴は良いものばかりで、革が良いので5年も6年も履いてしまって、ボロ…

金がないなら知恵を絞れ(友人母上)

まあ、かように。 仕事もメンバーによっては仕事しやすくて、スススーイスーイと泳ぐようにマルチタスクをこなしつつ、楽しく労働した挙げ句、その後にIKEAまで出かける馬力も残っているって事ですよ。 同僚、大事ですね(今更) 昨日は夕方からIKEAまで出か…

出かけてました

弐号機が「IKEAに行きたい」と申しますので、仕事から帰宅った後、博多湾を超えて新宮のIKEAまで出かけてきました。 弐号機は念願のキャスター付きワゴンも買いまして、「これでデスク周辺が片付く」と大満足。 夕飯にIKEAのレストランの新メニュー、ビーフ…

台湾風カステラ改

昨日は、仕事が早出だったんで早く帰ってきました。 「せっかく早く帰ってきたし、一丁実験やってみるか」 と思いついた実験をやってみることにしました。 《台湾風カステラ改》 ・牛乳100cc 油50cc 卵黄3個分を練って混ぜ合わせる 合わさったらホットケーキ…

好きな映画は何度も繰り返して見る派です

とか言ってたら、今度はGYAOにて「黒衣の刺客」が再度配信され始めて、ワシ大歓喜\(^o^)/ 2015年のカンヌ映画祭、監督賞受賞作であります。 gyao.yahoo.co.jp 今回、見ながらスー・チーの「王道の美人じゃないけど非常に雰囲気のある美しさ」に改めて感服…

「ハードコア」「疑惑」

うわーーーい(*´з`)<ヤッタァー! ワシの好きな映画がGYAOで配信され始めましたよ!! お題はこちら↓ gyao.yahoo.co.jp 去年、劇場で「Mr.ノーバディ」てアクション映画を見ましたらめっぽう面白くて。 「この監督の前作ってあるのかしら?」とググって出てきた…

ガーデンシアター追加販売 春のお出かけ先

あ、そうそう。 数日前に平沢進公式から発表がありまして。 インタラクティブライブショウ「ZCON」はチケットの売れ行きが良いので、見通しの悪いステージ脇席も開放してチケットを追加販売するそうですよ。 ワシはこの公演が決まって以来、漠然と「東京ガー…

台湾カステラを作る 炊飯器逝く?

というわけで弐号機、一日一曲のペースでウクレレのレパートリーを増やしておりますw 「ワイ、ピアノは全然上手になれんかったのに、ウクレレの上達ぶりが恐ろしい…ウクレレ、本気で向いているのかもしれん」 などと言いながら楽しそうに弾いてます。 昨日…