山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクレレがやってきた

というわけで。昨日の夕方、弐号機は元気に帰宅しました。 そして弐号機から聞かされるお土産話は「いかにドーミーインが素晴らしいお宿であるか」の数々のエピソードでしたw ワシがオススメした温泉の大浴場も夜泣きそばも大いに堪能したようでw 「あんな…

オミクロン・ダイブ・チャレンジ

さて、このオミクロンが蔓延する中、弐号機は東京へ出かけてしまいまして。 「オミクロン・ダイブ・チャレンジ☆」 などと自分でも言うくらいですから、それなりの覚悟と対策を持って出かけたようです。 本当は全然上京の予定はなかったんですが、突然、某く…

ベレーの歴史

そもそもはワシの幼稚園の制服にベレー帽がついてましたね。 てっぺんに尻尾?がついてる古典的なフェルトのベレー帽。 確か、色はネイビーで、白いブラウスに紺色の短い上着、プリーツスカートも紺色で、裾に白い刺繍で五線譜と音符が描かれてました。 当時…

寒気払い

さて。今朝はですね、出勤が早出だったんですけど。なんと朝一番に見た風景が、「イノシシの死体」でありました。 山の中を貫いているバイパス道路の真ん中に横たわるイノシシの死体(-_-;) そんなに大きな個体じゃなかったんですけどね、あたり一面に血溜ま…

「TIMELINEの終わり」

昨日の夕方、突然通知が来てびっくりしてしまった平沢進15~6年ぶりに制作されたミュージックビデオの公開であります↓ 棒立ちでワンカメラ、腕をゆっくりと回す不思議ビデオであります。 一応、プロモーションとしては、平沢進が今、どんな音楽をやっている…

「ア・ゴースト・ストーリー」

これもGYAOで見た映画。 全然期待せずに見たら、とてもいい映画でしたので、ご紹介しておきますね。 「ア・ゴースト・ストーリー」(2017年 アメリカ) テキサス郊外の小さな家に住む夫婦の物語です。 二人は穏やかに暮らしていたのですが、ある時突然、夫が…

「美しい星」

GYAOにて無料配信されてましたので、見てみました。 忘れないうちに感想を書いておきますね↓(多分、ネタバレあり) 映画「美しい星」(リリー・フランキー主演 吉田大八監督 2017年 日本) 三島由紀夫の不思議SF作品が原作であります。 原作が書かれた時代…

昭和の炊飯器レシピ

さて、まだまだ酷使されている昭和の炊飯器ちゃん。 その後、またぞろ色々作ったのでそのメモをここに残しておきますね。 《砂ずりのアヒージョ風》 ・スーパーでスライスされたキレイな砂ずりを売ってたので、買ってきましたよ。 「これはアヒージョ風にす…

ハンドウォーマーを落札する

今年の冬は殊の外寒くて。 毎朝、バトンと散歩に行くのにものすごく手がかじかむんですよ。 んで、普通に手袋をつけていると、どうにも具合が悪い。 ランニングアプリを使っているのでスマホを扱ったり、バトンのうんこ袋を取り出したり、山で花を摘んだりす…

トートバッグ2種と厚底ローファー

と、言うわけで。 昨日は仕事はお休みだし、「用事を色々済ませておくか」ってんで出かけました。 まずは散髪へ。 いつもの自宅最寄りの千円カットで、「後ろはバリッと刈り上げて、トップにはボリューム残してお願いします」とお願いして黙って座ればビシッ…

アカウントロックなう

というわけで。 ワシは只今、ツイッターアカウントを凍結させられております( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 昨夜のtwhzに対する「土人としての誇りが●●家にはおありになる」というのがいけなかったみたいで。 削除しても許してもらえません(なんでだ…

辛くない麻婆豆腐 蒸し上げた食パン

というわけで。 「昭和の炊飯器、使えるやつだぜ!!」 ってんで魔改造ならぬ魔使用をしておりますw そんな中、作った料理をメモ代わりにここに書き残しておきますね。 ほら、いつも思いつきとアドリブで作っているからメモを残しておかないとどんどん忘れ…

ワシに酷使される昭和の炊飯器

というわけで。 ワシの思いつきにより、大同電鍋的な使い方をされている可愛そうな昭和の炊飯器(ナショナル製←今のパナソニック ※ちなヤフオクで千円で落札したデッドストック品) 今日は夕飯にマカロニサラダを食べたい気がします。 そして汁物は白菜とヴ…

大同電鍋が買えないので、昭和の炊飯器でそれらしく

1月15日~今現在、大同電鍋がキャンペーン中でして。 各ネット通販で買えば、電鍋本体に合わせたステンレス製の「蒸籠(せいろ)」がプレゼントされるっつー企画をなさっております。 ※予定数量がなくなり次第に終了、だそうですよ その情報をワシが手に入れ…

備忘録

色々聞いた話を忘れないようにφ(゚▽゚*)メモメモ(*゚▽゚)ノ□ペタッ ・先日なくなった叔母のすぐ下の弟(実家父の兄)94歳。 元特攻隊(゚∀゚) の、生き残りなんですけど。 このおじいさんがですね…元帝国海軍軍人で飛行機乗りのせいなのか…若いときからとんでもないスピー…

魔女?

というわけで。 昨日の夕方、弐号機が帰ってくるのを待ってたら。 なんと、弐号機は仕事帰りに自分でも自宅最寄りのファミマの一番くじに突撃して、10回分のくじを引いてきたのでした。 そのアイテムが勢揃いしたのがこちら↓ 賞品を開封してて、「ええ??」…

弐号機にお使いを頼まれる

さて、それは今朝のこと。 弐号機がワシに5000円入りの財布を手渡しながらこう言いました↓ 「今日からファミマでちいかわの一番くじが始まるの。ワイは夕方遅くまで仕事だから、お母さん、ワイの代わりにくじを引いてきて!!」 …(^_^;)ワシ、くじ運ゼロなん…

焼き場であったことの備忘録

・お葬式のあと、焼き場まで行ったんですけどね。 そのときに、会場側から、焼き上がりを待っている親族に向けて和菓子の差し入れがあったんですよ。 中身は=おはぎ、黒糖まんじゅう、桜餅、豆大福、柏餅 で、ありました。 いとこ妹はリウマチで手がうまく…

「選べるギフト」は何にするのか問題

さて、お葬式とか法事に行きますと、「選べるギフトカタログ」というものをいただくことが多いです。 これは指定のカタログから自分の欲しい物を選んではがきで申し込めば、お香典や御霊前のお返しとして、食べ物とか、ちょっとした小物や食器類、バッグや装…

今回のお葬式の覚書

・お葬式のバッグは昔ほどのこだわりはない模様 レスポートサックの派手派手バッグあり、ド紫のデイバッグありの、基本、皆さんレザーのハンドバッグだった これならワシのブルーグレイのクロコダイルバッグでも問題ない気がした(気の所為) ・いとこ兄の娘…

下戸がつどいてお互いを笑かしに来る

というわけで、父の名代で出かけてまいりました叔母のお葬式。 もう数十年ぶりに会う親戚多数で、話が弾む弾む_(:3」∠)_ お葬式だけと、コロナ禍のせいもあって参列者は30名ほど。 まず会場に入ると、叔母の思い出が動画に仕立てられてて、モニターで流され…

葬式に着ていく服の問題

と、言うわけで。 お葬式に行く準備をどんどん進めております。 ここ最近、お葬式に行くことがなかったので、慌てて泥縄式に準備しております。 んで、弐号機の喪服がないと気がついたわけですよ。 高校生までなら「制服で行く」という選択肢もあったのです…

もしかしたらブログを休むかものお知らせ

本日、お昼に叔母が亡くなったとの知らせが、実弟から入りまして。 ちょいとドタバタしております。 明日明後日と、このブログの更新ができるのかできないのか…今はまだよくわかりません。 もしも数日間ブログを休んじゃったら……すまんな!!(`・ω・´)ノ←何…

「血の轍」

年末に取りだめてたテレビ番組を見てたら、現役の漫画家がリレー方式で「好きな漫画を紹介する」というコーナーがあってですね。 そこである漫画家さんが推されてたのがこの漫画でした↓ csbs.shogakukan.co.jp 一見、美人で物静かな母「静子」とその静子の一…

今更ながらヤフオクのすすめ そしてアレの市場価格に驚くワシ

というわけで。 昨日、書きかけてた「アレ」の話を片付けておきますね。 参考物件として、デヴィッド・アンデルセンのアレのリンクを張っておきます↓ www.thegoodaygallery.com ワシが「たぬきペンダント」と同じく2年前?にヤフオクで落札した(っていうか…

たぬきペンダントの素性

と、言うわけで。ネットが発達したおかげで、ヤフオクで誰も欲しがらないような変なものをワシが一人で入札して一人で落札しても、その由来が簡単に判明するようになりましたな。 とても良いことだと思います。 知ってる人は知ってますが、ワシは若い頃から…

炊飯器を調理家電として使う

と、言うわけで。 みなさん、炊飯器は何をつかっておられますか? ワシは大同電鍋↓ ja.wikipedia.org が欲しいんですけど、まだパナソニックの炊飯器は壊れそうにありません(買って6年目) 壊れたらエイヤッと大同電鍋を買うつもりなんですけどね。 昔、タ…

鍋で煮た腕時計のその後

あ。そうそう。 鍋で煮た腕時計の詳細がその後、少しずつわかってきましたので、忘れないうちにここに書き残しておきますね。 はい、ワシがヤフオクで500円で落札したソーラー腕時計。 SEIKOのもので、型番は「V110-SA20」 中古市場では6000円ほどで取引され…

お正月の料理

さて。ワシは本日から仕事だったんですけどね… なんとまあ、帰りにスーパーで買い物しましたら、いろんな正月用品が投げ売りされてましたw 鏡餅(巨大 もともとは2000円近い値段で売られてたと思う)が157円w 伊達巻(もともと800円~1000円くらいのもの)…

忙しい新年

さて、みなさま、新年明けましておめでとうございますm(_ _)m 本年も仲良くしてね☆(ゝω・)vキャピ ワシはここ数年来、「おせちは前もって作らない そのときに食べたいものをその日に作って食べる」ということをしておりまして。 今朝は、朝から ・お雑煮 ・…