山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ハウス・ジャック・ビルト」の覚書き(多少ネタバレあり)

あ。そうそう、忘れないうちに書いておこうと思ってた事があったのでした(今、思い出しました) ラース・フォン・トリアーの「ハウス・ジャック・ビルト」を見てたら、最後の方に既視感のある構図の映像が出てくるんですよ。 それを見たワシは「あ。ザ・ポ…

解禁は明日

今日は別に祭日でもないのに、さっき健康診断からの帰り道、多数のライダーの群れを見ました(主にハーレー) 「…週末でもないのになんでえ??」 と思いましたが…唯一、思い当たったのが↓ 「明日から全国一斉に規制が解除されるから、フライングでみんな遠…

BSPアーカイブ公開

昨日の午後、突然公開されましたBSP「脱出系亞種音編」のアーカイブです。 フジロックをご覧になった方もなられなかった方もどうぞお楽しみください↓ まず…背景の動画に目を奪われることと思いますが… 右に立っているスタンドがまず、あろるの館に置かれてい…

BSP「脱出系亞種音編」を見る

えー。昨日のBSP、ワシは夕方前からせっせと家事を片付けて、夕飯も済ませてお風呂も済ませて挑むほどの力の入れようだったわけですが…。 いざ始まっていみれば、始まったと思いきや、思わぬ機材トラブルがあってなかなか放送自体が始まらないし、ステルスは…

今夜は楽しいBSP

もはやステルス本人がガチで失念してて、「もう放送はないかもなあ」と思ってた平沢進のBSPが。 なんと、今夜!放送されるのです(゚∀゚)↓ 先日のフジロック三日目のステージ「脱出系亞種音」にまつわるあれこれを解説してくださる模様です。 フジロックで平沢…

小ネタdeポン 202109編

・さて、ワシにはお気に入りのアイライナーがありましてな。 近所では売ってないので、少し遠くのお店に行った時にまとめ買いしてたんですよ。 それがコチラの商品でした↓ www.kose.co.jp いわゆるペンシル繰り出しタイプなんですけど。 ねっとりしてて柔ら…

ブラックユーモアとホラーとスリラーの間で

なので、昨日見た「ミッドサマー」の感想は、 「ホラー映画と言うよりブラックユーモア映画だったね」 で、ありました。 ゴアなシーンがあるけど、それも「んな、バカなっ」というトーンのものだし。 あまり真面目に受け取っても仕方ないと言うかw 割と全編…

「ミッドサマー」

今日からアマプラでアリ・アスター監督の「ミッドサマー」が配信され始めましたので、ちょいと見てみました。 公開時、「なんだか厭な映画」って事で(;^ω^)話題になりましたね↓ eiga.com (見終わって最初の感想)「なんだこれ、北欧版『グリーン・イン…

今月買った服 202109編

朝日が照りつける中で写真撮ったので、ヒジョーにわかりにくいです。失敬 (撮影する時間に気を配れ) アベイルで550円で買ったブラウス↓ 胸から下にプリーツが入ってて後ろの裾が長くなってます。 首のスカーフは春にユニクロで千円で買ったもの。 パン…

日本語の面白さ

あれっ、イケベ楽器さんのEVO解説動画、まだ見ることが出来ますね。 貼っておきますね↓ www.youtube.com 「ボクハウナギダ」というのは日本語独特の言い回しであるのかどうか、みたいなのを最初に読んだのは丸谷才一の日本語エッセイの中で_だったと記憶し…

ボクハウナギダ

昨日、イケベ楽器さんによるEVOシリーズのギターとベースのプレゼンテーション動画の生配信がありまして。 こんな内容のものでした↓ アルミニウム躯体のエレキギターEVOシリーズと、そこから派生したEVOベース。 ギターの主流とか流行りのものとはかなり、素…

食器棚を漁る 家事三昧

その後、食器棚を漁ったらちょうどよい大きさの容器が見つかったので、水を張る器として使うことにしました。 ほら、ピッタリ☆(゚∀゚)↓ 見た目、それらしくなりましたね。満足満足(^o^) さて本日はナンの予定もないお休み日であります、しかも日曜日。 弐号機…

バターベルを自作する

えー。今までワシはバターを使うのに、百均のバターケースを使ってたんですね。 バターを縦半分にカットしてケースに詰めて、繰り出して使う(つまりスティックのりみたいな使い方)方式のものを使ってたわけですよ。 ところがコレが便利なようでいて、実は…

台風の金曜日 「レ・ミゼラブル」BBC版

本日、福岡地方は台風の直撃日だそうなのですが… 朝から静かなもんで、朝の散歩はバトンと普通に出かけてましたし。昼前くらいから雨も降り始めましたが、しとしとと静かに降っております。 …今日、学校が休校になったりしているはずなんですけどね、コレは…

2021年9月の写真日記

今月撮った写真でもご紹介しますね。 まずは、この季節に芳醇な香りの花を咲かせるジンジャーでございます↓ そもそも空き地に自生したのを掘って採ってきて、庭の隅に埋めてたら、十数年後の去年から突如、花を咲かせるようになりましたw 香りはクチナシの…

団地へのいざない

弐号機が「今日、団地の動画見たらとんでもなくヤバくて驚いた!」などと言ってたのですが。 話をよくよく聞いてみたら、ワシが以前、見たことのある動画の話でした↓ ワシは日本の住宅というものにものすごく興味があってですね。 団地が開発?発明?される…

オートミールのパンケーキ

昨日は昼に家に一人でしたので、 「そうだ、今日は実験料理の日!!」( ゚д゚)ハッ! ってことでかねてからの案件だったオートミールの実験料理を実行することにしました。 本日のメニューはコチラ↓ 《オートミールのパンケーキ》 ・まずはミルサー的なフードミル…

帰省は正解だった気がする

あれっ 気がついたら今日はエアコンつけてないですよ(昨日は蒸し暑かったので昼間数時間エアコンつけてた) 季節は着実に秋に移行してますね。 さて、最近はコロナワクチンの接種がすすんできたおかげで新型コロナウィルスの感染率も下がってきたし、10月…

「9.11」と記されたカードを受け取る夜

そういえば、昨日は9.11でしたね。 実はワシはすっかり、ステルスのツイートにて「カードを今年も渡す」と言われるまでほぼ忘れてたんですな。 「あ、そうか。9.11から20年経ったのか」とちょいとびっくりしました。 その当時、ワシが何をやってて…

夏の終りの投げ売りで捕獲したもの

そろそろ朝晩涼しくなってきたので、秋物の服を考えたいところですが。 ワシは常に手元不如意です。 「でもまあ、行けばなんかあるやろ」 ってんで買い物ついでにしまむらとアベイル(しまむらが経営している若者向けファッションの店)に行ってきました。 …

充電エラー1

さて。今日も今日とて朝からルンバを一通り回しまして、ルンバが巣(充電ドックが置かれているスペース)に戻ろうとしたら、ルンバがこんな事言い出すですよ↓ 「充電エラー1です」 うちにルンバがやってきてこの冬で3年め。 初めてこんな事を言うのでググ…

kotoba最新号が届く

つい先程、Amazonで注文してた本が届きました↓ 集英社から出ているクオータリー(季刊誌って事?)kotobaであります。 今までこんな本が出ていること、全然知らなかったんですが。 今まで2021年度は、すでに3号出てまして、その特集は「司馬遼太郎」「…

オートミール炒飯

昨夜、唐突にステルスがお料理教室をお始めなさいましてw その調理法が簡単だったので、ワシも真似っ子してみることにしました。 そのメニューはコチラ↓ 《オートミール炒飯》 ※もともとステルスがご紹介くださったのは、ヴィーガン仕様の作り方でしたが、…

秋の野草

昨日の写真では今ひとつお花の様子がわからなかったので、改めて写真撮りました(そこまで) まずは韮の花です↓ どうです、このシンプルに群れて咲いている様子が可愛くないですか(押し付け) これは畑の土手のところにこぼれ種で増えたと思しき韮が勝手に…

夏の終りのジェノベーゼ(バジル)ソース

さて、夏も終わりに近づいてきたので、庭のバジルを全部摘んできました。 ヤフオクで300円で買ったミルサーに、朝ごはんのオートミールにトッピングする用に買ってあるカシューナッツを入れて、スイッチを入れて、まずはガーーと、回します。 そしてカシュ…

IMSよさらば

いやはや、まあしかし、なんですな。 このコロナ禍の中で生きてるということ。 実に外に出なくなりましたね。 以前は大して用事もないのにフラフラ遠くへ出かけたり(ワシは一人でフラフラ遠出する癖がある子どもの頃から)してたんですけど… 今はめっきりや…

アンコール曲の答え合わせ

遠く来るあの声は 囚われのヒト科の血 何億もの季節から 送られた暗号の雨 気づく間にも ただ地を濡らし 過ぎた日の 何千何万 デジャブなど幻と 問いかける風を蹴り 何時かは塔を登る日と ただ一つ得た夢は罠 気づく間にも ただ血を流し 聖なれよ 囚われのヒ…

「キッズ・オールライト」

仕事が休みの日はGYAOで映画を見てるワシの人生… そんなつまらない老婆の備忘録ブログへようこそ。 本日のお題は「キッズ・オールライト」 「キッズ・オールライトってなんやねん、Kids are All Rightやろ!?」 とか思ってたら、やっぱり原題は「Kids are A…

「時には娼婦のように」

昔々、昭和の頃にこんな歌がはやりましたよ↓ 俳優の黒沢年男が歌ってました(そんなに上手くはない) 今の今まで知らなかったんですが、これは吉田拓郎がなかにし礼に依頼して、作詞作曲歌唱させた曲だったんですね。 非常にショッキングな歌詞で、当時、女…

オートミールでお好み焼き

昨日は家に一人だったもんですから、 「コレは実験料理に最適の日!」(゚∀゚) ってことに気がついたので、最近の課題である「オートミールを使った料理」の実験をすることにしました。 これで万が一、成功すれば家族の食卓に供されることになります(゚∀゚) 本日…