山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「BEACON」 まとめ

というわけで。 言いたいこと、書きたいこともあらかた3日かけて(;^ω^)書き終わったので、ついでに今回のアルバムの全体像の感想も書いて「まとめ」ておきましょうね。 えー。なんと言うか。 今までなんとなく疑っていた?新作への不安?が一気に払拭さ…

「BEACON」 その3

07.COLD SONG こちら、パーセルの歌劇「アーサー王」の劇中歌のカバーとなっております。 原曲の歌詞を調べたら、怖い歌詞でした((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 汝の力、いくばくのものか 地下より我を引き上げ 何故、起こす 惜しむらくはもう遅く この凍土の褥…

「BEACON」 その2

04.転倒する男 「男シリーズ」の曲ですね(「ナナフシ男」とか「ホログラムを登る男」とか) でも思ったより軽快で、「立てGO(GO) 立てGO(GO) わっはー」 で思わずひっくり返りました。 「そうだった、この人は♪ゆーつか?ゆーつかああああ??♪と歌って…

「BEACON」 その1

www.susumuhirasawa.online はい、今日はめでたい平沢進14thアルバム「BEACON」の発売日であります。 だからレビュー書きます! 思っていることが全部書けると良いなあ(´∀`*)ウフフ 01.BEACON はい、一曲目タイトルチューンであります。 大阪の「24曼荼羅」公…

バトンとアナグマがエンカウント(3回目)

※本日のブログには死体写真が出てきます。 苦手なお方は読まないでくださいm(_ _)m さて。今朝のこと。 洗濯機が止まったので、ワシは寝室前のウッドデッキに出て洗濯物を干しておりました。 最初、バトンはいつものように薪置場前のベンチの上で横になって…

瞬間風速的に「第2位」だったのよ

今朝方(未明)、「そういえばBEACONのランキングって、今何位くらいなんだろう?」という疑問がふと気になって(;^ω^) ゴソゴソとスマホでAmazonを見てみたら、「J-POP売れ筋ランキング」で「第2位」になってて(多分、瞬間的なものだと思うけど) 思わ…

オリンピック開会式について

みなさん、東京五輪の開会式ご覧になりましたか?視聴率はなんだかんだで40%超えたそうでしたし。 直前の辞任劇解任劇、思い起こせば丸パクリロゴ問題からこっち、紆余曲折ありすぎて「呪われた五輪」とまで言われてましたが。 ワシ個人としては、「コロナ…

真夏の暑気払い

弐号機が、「この前、一人で外出したときにお昼ごはんにケンタッキーで新商品の辛いフライドチキンを食べたんだけど、アレが美味しかった。また食べたいな」 などと申しますので、 「じゃあ食べに行きましょう」 って事で最寄りのケンタッキーで食べてきまし…

平沢進14thソロアルバム「BEACON」着弾

ワシは今回の新譜は公式サイトで直接購入して、「前回ゆうパックで送ってもらったから次はクロネコさんで配送してもらおうかな」 とあまり深く考えずに頼んでたら、ゆうパックよりやや遅れて配送された模様であります。 新譜「BEACON」ワシが仕事に行ってい…

「ルックバック」藤本タツキ

弐号機が職域接種で、ワシよりも先にワクワクチンチンを済ませてきました。 家に帰ってくるなり、「なんかすごく疲れた…」などと言います。 「…疲れている理由なら知ってるわ、あなた日曜日の夜に寝てないじゃない!」と言うと、 「(゚∀゚)そうだったそうだっ…

新アルバムから2曲無料投下

さて。 平沢進名義の14枚目にあたる新譜「BEACON」 7月28日に発売予定だったんですが、何故か、昨日から続々馬骨の自宅にCDが届き始めてて、ツイッターのタイムラインが阿鼻叫喚でした… どうやら日本郵便で配送を頼んだ人から先に届いている模様であります。…

冷や汁 自家製レモネード

季節柄暑いので、台所で極力ガスコンロを使わないようにしております(;^ω^) そんな夏場の毎日のごはん作りにおいて、「簡単、手軽、火を使わない、食べ飽きない」という究極のお手軽メニューが有りまして。 我が家の場合、その代表格が「冷や汁」であり…

「闇のあとの光」

「たまには前知識のない変な映画も見てみよう」と思いまして。GYAOをウロウロして物色してみました。 そして選んだ本日のお題はコレ↓ 「闇のあとの光」(2012年 メキシコ) 2012年のカンヌ映画祭で監督賞とった作品みたいですけど…これが見てみたら、不思議…

スティグマンは闇へ

昨日の話は、「一般社会で受け入れることは到底看過できない行為を平気でやる人は、一般社会に出てきてはいけない」というお話でしたが。 なんか今日もまだその話は続いてて、こんなモノが出てきたりするですよ↓ news.mixi.jp 「その時のインタビュアーは私…

例のアレについて考える

数日前からネット上を騒がせているこの話題↓ news.yahoo.co.jp 古のロックファンには有名な話題だし(多分、このインタビューが掲載されてた頃は、ワシはロッキング・オン・ジャパンを普通に買ってた) 今更蒸し返されるのか…このスティグマからは彼は一生逃…

「来る」

昨日は休みだったので、「なんか面白い映画、見たいなー」とアマプラをウロウロしてて見つけました。 「来る」(中島哲也監督 2018年 日本) 映画『来る』予告 - YouTube ※外部貼り付けで動画が再生できない仕様になってますので、リンク先から飛んで見てく…

「ゴジラvsコング」

あ。そうそう、ここに書くの忘れてたけど、「ゴジラvsコング」を見てきたんですよ。 なんか面白い映画を見たいなーと思いまして。 一足先に彼氏とこの映画を見てきた弐号機に勧められるがままに、最寄りの映画館へ見に出かけてきました。 最寄りの映画館で上…

若い頃のワシに言うてみた

問題の「ドブ色のケーキ」、出来上がった姿がコチラです↓ 焼き上がってみれば、不気味なコンクリート色(スチールグレイ)だった生地は普通にパウンドケーキの色になってて。 お味は普通に甘さ控えめな中にブルーベリー、枇杷、バナナそれぞれのフルーツの存…

ウバユリ ドブ色のケーキ

数日前にいつものようにバトンと朝ランをしておりましたら、道の向こうの藪の中にユリのような花が咲いているのに気が付きました↓ 日本原産の山野草で、食用にも出来る花でございます。 今回、図鑑で調べました。その名を「ウバユリ」と言うそうです。 実は…

ゴーストが囁くなにか真実

だから今回のことも、「お外で楽しむお誕生会は我慢して良かったんじゃね?どうしてもやりたかったらカラオケ設備付きのホテルでデリバリーかケータリングでも頼んで、限られた人数で大いに愉しめばよかったんじゃないの?」というのがワシのスタンスですよ…

若者の代表って誰が決めたの?

と、いうわけで昨日の話の結論は「整合性ってなぁにぃ?」な話だった模様です… RADWIMPS野田洋次郎「泥酔&ハグ」朝まで男だらけの泥酔誕生日会(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ もはや話題にするのも言うだけワ…

怒りモードが還ってくる時

と、言うわけで。 昨日の話題は、「なんでステルスがあんなにも先日のBSP(いろんな質問に答えたり、舞台の裏側を明かしたりしてくれる語り中心のYouTubeでの生配信)にて一生懸命に、『自分のあとに続け。コンサートはお客さんを入れてやろうと思えばやれる…

優しい世界?

あれれ。いつの間にかロックインジャパンも中止になって(昨日発表)、京都大作戦も中止(今日発表)になって。 正直、驚いてしまいました。 東京で再び感染者数が増え始めたとは言え、重症者は明らかに減って来ているし、高齢者もワクチン接種が進んできて…

「流されて…」

若い頃に見た映画がGYAOで無料配信されてたので、改めて見てみました。 お題はコチラ↓ 「流されて…」(1974年 イタリア リナ・ウェルトミュラー監督) はい、貴族階級出身の女流映画監督リナ・ウェルトミュラーの代表作ですね。 期せずして召使いの男と二人…

ハイター2本で解決

実は生まれてはじめて、本日、本格的な洗濯機の洗濯槽掃除をしたのですよ… マグネシウムでお洗濯するようになってはや数ヶ月経ちましたが。 そもそもなんでワシがマグネシウムでの洗濯を始めたのかっつーと、「洗濯機を汚したくないから」だったんですね。 …

「高い城の男」あるいはアメドラについて

そうそう、日曜日に「テレビが壊れたかも!?」と思って、一番真っ先に心配したのが、「どうしよう、高い城の男が見られない!!」でありました(;^ω^) 今までネットで配信されているドラマ、色々見ましたけどね。 今の所、「高い城の男」はかなり面白い…

テレビが壊れたかもしれない

昨日のこと、仕事に行く前にルンバをかけながらリビングとダイニング、キッチンの掃除をしながら、いつものようにオートミールのお粥を食べてまして。 食べ終わったので、お粥が入ってたカフェオレボウルを洗ってまして。 テレビ前に戻ってきたら、テレビが…

コロナワクチンの予約終了

それは数日前のこと。 今月はワシがゴミ収集所の掃除当番なので、汲んできた水と洗剤片手にゴミ収集所の床面にデッキブラシをかけておりましたら… 納骨堂の下の道を弐号機がスクーターで登ってきてるのが見えました。 「あれ、さっき出かけたと思ったのに、…

1978年と1979年の思い出

昨夜、ステルスのツイートにて語られた内容が面白かったので、個人的に思い出した話を書いておきます。 1978年のある日、ワシはそれまでの宗旨をスッパリと脱ぎ捨てて。 腰まであった髪の毛を自分でザリザリに短くカットして、「ワシはパンクとして生きます…

桃の季節

さて、梅雨はどこへ行ってしまったのかw 福岡は暑い日が続いてて、昨日はついにリビングのエアコンを稼働させましたよ。 そして、すっかり庭は桃の季節でございます。 知ってる人は知ってますが…、うちの庭、色々実がなる木が植えてあるのですが。 どれもこ…