山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

普段出かけないところへ出かけてみた その1

珍しく親子三人の休みが重なったので、 「それじゃあ熊本に出かけますか」 って事で早朝からさくっと出かけてきました。 実はつい最近、ワシの実家の両親が実家近くの高齢者住宅に引っ越ししたので、そこに面会に行こうという趣旨です。 まずは家を出て、火…

明日の告知

明日は早朝からお出かけのため、ブログの更新はありませぬ。 詳しい話はのちのちおいおい。

Vol.3はパス 単眼鏡を買う

とか言ってたら。 数日前にピロウズ公式からReturn to 3rd Movement Vol.3のツアーのご案内が来てたんでした。日本全国、ライブハウスツアー20公演を5月から7月にかけてやるそうです。 なにしろあまりにも前回のReturn to 3rd Movement Vol.2のツアーから時…

2021年3月の写真日記

すっかり夜が明けるのが早くなりまして、朝の7時過ぎでこの日差しであります↓ バトンの影も伸びてますが十分に明るいです。 冬だとこの時間、まだイノシシに怯えながら出歩くのですがw 近所の桜並木を見に行きました↓ 青空の下、九分咲きの桜が誰も居ないの…

花見とヴィーガンレストラン

そろそろ桜も満開で、散り際になりつつあるようなので、「花見に行くなら今日だな!」ってことで。 弐号機と一緒にさくっと出かけてまいりました。 お天気が超良くて。 お濠には亀と鴨が群れ遊び、都会のオアシスはうららかに平和でありました。 で、公園の…

メルカリ初挑戦

半年ほど前に、手持ちの古いバッグを処分して。 春になって気が付きました。 「…色の薄い春夏用のバッグ持ってない」_(:3」∠)_ 冬用はアイスグレーのコーデュロイ生地のショルダーバッグ持ってて、コレが何にでも合うし便利なんですよ。 でも春夏持つにはコ…

「メッセージ」「爆裂都市」

昨日は珍しく頭痛なんかしてて。 「薬飲んでおとなしくしとこ」ってんで映画なんか見てみました。 はいお題はコチラ↓ 映画「メッセージ」(ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督 2016年)ですね。 公開当時、「ばかうけ(栗山米菓のおせんべい)が宙に浮いてる!?」と…

姿見問題その後

夫が割った姿見をワシが買い直して幾星霜(ほぼ数日) 昨日、仕事から帰ってきたら、夫が玄関の割れた姿見を撤去して自室へ運びw新しくワシが買った姿見を玄関に取り付けてくれてました(蝶番で可動式)↓ 鏡は蝶番で固定されているので、普段は壁側に倒して…

弐号機帰宅

はい、弐号機は昨夜深夜、東京弾丸旅行から無事に帰ってまいりました。 東京で行ったのは結局池袋だけだったのかな? 今回は、完全予約制のチェンソーマンカフェの入場チケットが当たったので、わざわざ上京したんですけどね。 何故か彼女は多くを語らないの…

ゴールデンカムイ25巻を2冊買いする

今朝は天気予報が大外れ。 朝には止むはずだった雨がどんどん降っておりました。 寒くて冷たくて、バトンの散歩も短めに切り上げて帰ってきました。 「おお寒い寒い」と家に帰ってきて、庭のポストを見たらなんか投函されておりました。 「なんだろう?弐号…

東京弾丸ツアー

昨日のこと。週末だし弐号機は彼氏に会いに出かけるだろうと、ワシはたかをくくってましてw 夕方5時位に残り物でさっさと一人で夕飯を食べて、あとは動画でも見ながらゴロゴロのんびり過ごしておりましたらば、夜に弐号機が帰ってきて、ワシの顔を見るなり…

ニトリに出かけてZARAを見つける

さて、数日前のこと。 夫がワシが買って来た姿見をどこかに持っていってるんですね。 思わず見咎めてしまいまして、「ちょっと、ワシの姿見をどこに持っていくのよ!!」と怒気を孕んだ声で言いますと夫は、 「うん、二階の弐号機ちゃんの部屋の姿見を割っち…

物欲の発作経由衝撃の事実

4月28日の大阪フェスティバルホール、平沢進+会人+ユージ・レルレ・カワグチによる「24曼荼羅」公演初日を見に行くと決まってからは。なんだかワシは楽しくて日常生活にも力が湧いてきますな。 そもそもがライブ目的で遠征してもあまり人に会わないワシなの…

休みの日は家事三昧

3月後半は仕事が忙しくなるので、今のうちにあれこれ仕込んでおいて、後々のワシを楽にしてあげるのです(^o^) 今日早速、作ってみたのは、先日ラーメン屋で遭遇した「赤唐辛子酢」 百均で買ってきた容器に、小口切り赤唐辛子(たまたま百均で売ってたので)…

桜を見る

さて今日は生協の日でした。 ここ26年ほど、生協は「火曜日の朝一番」に受け取りだったのが、このコロナ騒動で生協への注文が爆増したらしく。 「配達日の見直しを行っております」と通知が来まして。 なんと来週からは「金曜日の夕方」になるのだそうです。…

ホワイトデーにラーメンを

昨日のこと、仕事から帰ってきたら、家に居た夫が、 「ホワイトデーのお返しにランチをおごっちゃる」 と言うので、のこのこと着いていくことにしました。 「そうさなあ、最近、ラーメン食べてないからラーメンが食べたいかなあ」 と言いまして、近所のラー…

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版;Q」再見

昨日の事、弐号機が彼氏とデートする前に、「今日は一緒にシン・エヴァンゲリオン劇場版を見に行くから、出かける前になんか予習しとく」と言い出したので、 「シン・エヴァンゲリオンを見るなら、その前編に当たるQだけ見とけば良いんじゃないかな。一応、…

最近見ている動画の話

何気なく「おすすめ」で出てきたYouTubeの動画でたまにお気に入りを見つけては、その方の投稿動画をどんどん見ていくという…そんな事をほぼ毎日やっております(普段テレビを殆ど見ないので) えー、コレによってわかったことは、「ワシは動画にも好き嫌いが…

24万打への道 セトリ全部とっかえ?

ひゃあああ、かっこいいーーーヾ(:3ノシヾ)ノシ 取り急ぎ貼ります↓ www.susumuhirasawa.online 大阪で行われる「24(不死)曼荼羅」でドラムを担当するユージ・レルレ・カワグチ氏が、数日おきにスネアドラムを叩き始めておられてその様子を動画でアップなさって…

思いがけずしまむらで見つける

只今、加齢にともなう「服のシルエットを見直し大作戦」の最中なんですが。 その中で、「今欲しいのは別々にも着ることができるグレージュのパンツのセットアップだな」とずーっと思ってたんですね。 で、先程、銀行の帰り道になんとなくしまむらに立ち寄っ…

誤作動 売り切れ

あ、思い出した。 せっかく思い出した話題が2つあるので、忘れないうちに書いておきましょうねφ(゚▽゚*)メモメモ(*゚▽゚)ノ□ペタッ (その1) 弐号機の彼氏が「シン・エヴァンゲリオン劇場版」を公開日に見に行ってたらしいのですが(つまり月曜日) 仕事を終えてから…

「シン・エヴァンゲリオン劇場版」

はい、今日が見に行くのに一番いいタイミングでしたので、さくっと出かけて見てきましたよ、話題作「シン・エヴァンゲリオン劇場版」 えーっとワシが最初の劇場版を公開日に見に出かけて切れ散らかしたのは前世紀でしたっけ?? あれから幾星霜…「もうエヴァ…

コスメに目覚める?

その後、調べてみたら、今回買った百均DAISOの「UR GLAM」というコスメのシリーズ、人気商品なんですね…全然知らんかったwです。 しかもワシが買った9色入りカラーパレットタイプのアイシャドウ(税抜百円)、YouTubeのメイク動画でも絶賛されておりました…

百均でアイシャドウを買う

週末、彼氏とデートに出かける弐号機を「風が強いから駅まで送っちゃろう」と駅まで車で送ったんですが。 ふと思いついて、「駅ビルの百均に久しく行ってないな」と思い出しまして、改札口で弐号機に手を降って別れたあと、百均に入店してみました。 久しぶ…

チケットがご用意されました

と、言うわけで。 第24曼荼羅@フェスティバルホール(大阪) チケットがご用意されました!!(初日4月28日のみ、二日目は落選) (*´з`)<ヤッタァー!早速、エクスペディアで航空券とホテルを予約するワシ。 結局、一泊二日になったので、旅費もお安く済みました…

「第9曼荼羅」DVD予約始まる

そわそわそわそわ…(((((^ω^))))) 本日、「第24曼荼羅」のチケット当落発表日なので、ワシは落ち着かない気持ちで過ごしております。 今日たまたまエレカシ奥に遭遇して、 「当落が今日確定するかと思うと、全然落ち着かないのよ!!」と告白したりしてお…

荷物を送ってピアスを買う

と、いうわけで。 今日のワシは朝から大忙しでした。 まずは両親への引越し祝いを送るのに作った春の花のリースを箱に詰めて荷造りをして郵便局へ出向き。 荷物を送ったら、「NITORIに姿見を買いに行こう」と車を飛ばします。 先月だったか?、弐号機がNITOR…

マグネシウムでお洗濯その後

というわけで。 まだマグネシウムでのお洗濯続けております。 だいたい我が家、朝から二回洗濯機を回すのですが。その両方ともマグネシウムでお洗濯しております。 基本、「マグネシウムのみ」でお洗濯してまして。 気が向いたら「セスキ炭酸(顆粒)」を小…

おかんアートの一日

と、いうわけで。 昨日は午前中にシルクのトレンチコートに長めのスリットを入れまして。 さっそく試着してみました↓ ほらー、ほぼ想像通り。 シルエットも抜群に良くなった。中に500円Tシャツでジャージ履いてても、なんだかシルエットが今っぽい感じになり…

シルクのトレンチコートをリメイクする

「これからのコーディネートに向けて、なんか丈の長い羽織物が欲しいなあ」 と思い立ちまして。 今持っているGUのノーカラーのトレンチコートが色がベージュで長さが100cmほどなんですね。 「できれば黒で、長さ110cm以上のものが欲しい」 と思い立ち、また…