山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ZARAから届く だしパックを破られる

というわけで、ZARAからジョガーパンツ届きました。はやーーい(゚∀゚) テロンとした生地のジョガーパンツはおしゃれですなあ。色は黒。漆黒。 股下の長さもちょうどよくて、2サイズほど大きめを注文しました(ゆったりとしたシルエットで履こうと思って) 一見…

千円の枷

__と言うわけで。 前回、ユニクロで投げ売りされてたテロンとした生地の濃いネイビーにほっそい白のピンストライプが入ったジョガーパンツを買ったのは2018年3月であったのだと、このブログで知れるわけですよw ブログつけていると便利ですなあ。 そして…

ZARAでジョガーパンツを買う

半年くらい前にZARAでワンピースを買いまして。 店舗で試着して、「もう一つ大きいサイズのものが欲しいのですが」と店員さんに言ったら、「この店には在庫がないので、通販でお取り寄せしてご自宅に直接配送しましょう」と言われまして。 「あ、そうかその…

第24曼荼羅@フェスティバルホールのチケット申し込みをする

さて。いよいよ決戦の火蓋は切られました! チケットぴあによる平沢進+会人による「第24曼荼羅」@フェスティバルホールのチケット申し込み、その初日でありましたよ昨日は。 とりあえず、会員証とかクレジットカードを準備しておいて、前日のうちにチケット…

靴の話

この年齢になると、着るものが変わってくる…というのが最近のこのブログで書いたことなんですが。 靴に目線を落としてみると…今現在、日常的に履いてる靴たちはこんな感じであります↓ ※ワークマンのフリース内張りスニーカーです(確か1500円) コレは買う時…

ドワーフ性アイリス?

今朝、庭を眺めてたらなんだか気持ちの悪い紫色の花が咲いてました。 「なんだこれ?」とよくよく見ると、極端に背が低い、それこそ地面からいきなり花が咲いている状態の…これはアイリスでした。 「そういえば、ヒヤシンスと一緒にコメリで安売りしてたから…

今月のアマギフ購入品

さて、気がつけば、このブログも今年で21年!?同一アカウントで同名タイトルブログを、さるさる日記→ヤプログ→はてなブログと引っ越しを繰り返しながら続けているとか正気の沙汰じゃござんせんな。 ブログを始めた当初は弐号機がまだ2歳でwワシも40歳そこ…

ヒヤシンスが咲き始める

数日前は道が凍結してて、昼間でも1℃とかだったのに、昨日から急激に暖かくなりまして。強風が吹いております。 昨日が春一番だったみたいですね。 そのせいか?自宅近辺、観光客が多数やって来てて、押すな押すなで道が大渋滞してました。 職場近くのセブン…

春の強風

春と冬がせめぎ合う季節ですな。 今日は強風が吹いてます。 ふと、気がつくといつの間にかヒヤシンスの蕾が大きくなってました↓ 物は試しと、ガラスの花瓶に(お得意の)プラダン工作で蓋を作り、そこに穴を空けて球根を挿しただけの水栽培キット。 コレは結…

すべての不具合は血行不良から?

さて、今日は打って変わっていいお天気ですな(風は強いけど) 道が凍ってない!ただそれだけでワシの幸福度はバク上がりです(簡単) しかし、もっと幸福度が上がっているその理由は… どんどんヘバーデン結節が治ってきているからですよ… 最初、全然信じて…

突然の暴風雪

昨日のこのブログでは、つくし摘みなんかやって、早速それを食べちゃった(実は夕飯にも和風オムレツを作って、それにもつくしを入れて食べてた)みたいなのんきなことを書いてたら。 今日はコレでした↓ はーい、↑今朝のバトンの水飲みに張ってた氷です。 そ…

自家製納豆でパスタ

昨日の朝、バトンと散歩にでかけたら、川沿いの土手に大量のつくしが生えておりました↓ 人が通らない場所なので、つくしはにょきにょきと盛大に伸びてて、とてもきれいだったので、たくさん摘んで帰りました。 お昼は、ヨーグルトメーカーで仕込んでた自家製…

ライブDVD「第9曼荼羅」リリース告知

昨日突然、告知されたライブDVD「第9曼荼羅」リリースの予告編(ダイジェスト)もうびっくりしちゃいましたね↓ これは平沢進のツイッターフォロワー数が9万人に達した記念に、「スネアドラムの打数9万打をライブ中に達成してみせる」「達成できたら9万の音符…

深呼吸原理主義?

しかし、不思議なものですな。 ヘバーデン結節とは指の関節の上にコブのような硬い塊ができる症状が特徴の病気?なんですが。これがすごく固くて、「骨?」と思うほどなんです。 ヘバーデン結節は40代以降の女性に見られる症状でして。どうやら更年期と密接…

仁王立ち深呼吸の達人

と、言うわけで、騙されたと思いつつ、仁王立ち深呼吸4分間を一日3~4セットやっているわけですが… …恐ろしいことに指の第一関節のひどい腫れがみるみる引き始めましたよ… Σr(‘Д‘n)こんなことならちゃんと深呼吸を始める前の証拠写真を撮っておけばよかっ…

ホテルを予約しちゃう ヘバーデン結節を自力で治そう

・とりあえず、今朝、大阪のホテルを取りました… チケットが取れれば大阪公演行きます!もう会場に激近の激安ホテルにしましたw チケットが取れなかったらホテルはキャンセル(キャンセル無料)して、在宅オーディエンスやります。 新幹線のチケットは4月分…

体調が悪いのよ

職場の懲戒免職祭りのせいでワシは毎日、延々と残業しておりまして、もう疲労困憊であります。 昨日は仕事から帰ってきたら、あまりにも身体がしんどくてイライラしてしまい、珍しく夫に対して大声を出してしまいました(どんなに夫がどんくさくて色々馬鹿な…

マグネシウムでお洗濯

さて。ワシが買った1kgのマグネシウムのペレット。 お風呂に洗濯に台所にトイレに大活躍であります。 洗濯物は今やすべてマグネシウムで洗っております。 ここでは「つけ置き」が大事なので、洗濯機のまわし方も変わってきましたね。 昔は「洗い12分→すすぎ2…

「24曼荼羅」

昨日、突如アナウンスされた驚きの告知がこちらです↓ 平沢進+会人(EJIN) ライブ 24曼荼羅(不死MANDALA)決定!! – 平沢進・公式サイト|information 大阪フェスティバルホールでのみ二日間限定のライブ!!Σr(‘Д‘n)しかもノンタラ(インタラクティブ…

顛末を知る

というわけで、本日ワシは今回の騒動の詳しい経緯を知る事になったわけですが。 いやはやなんともまあ。 強者男性とそれにおもねる女性の話はよく見かけますけどね。 「キャバ嬢って基本、そうなのかもなあ」 と思ったことでした。 何かの対価として自分を差…

シュクメルリを食べに行く

少し前に松屋の前を通りかかったら、「シュクメルリあります」的な垂れ幕がお店の前に出されておりました。 「そうそう!シュクメルリ食べたかったのよね」と思い出しまして。 まだキャンペーンをやっているうちに食べに行ってきました↓ 去年一年間、松屋で…

沙汰の結果

さて。本日、いよいよワシが懸念してた事態が現実になり、職場環境が激変してしまいまして、そのしわ寄せの大波がワシに来ましておりまする… つまり、激烈に忙しくなっておりますって事ですよヾ(:3ノシヾ)ノシ でもま。今回の事は、事件の内容を知らされて以来、…

マグネシム風呂

というわけで。 買った1kgのマグネシウムのペレットを小分けにして、洗濯用、お風呂用と作ったのですが。 まあ、お風呂にお湯を貯めるときに、浴槽に入れておいて、そのまま入浴するというだけのものなんですけどね。 これがねえ…マグネシウムの入ったお風呂…

家事手抜きの一日

さて、本日は親子三人珍しくお休みが重なったので、午前中からIKEAに出かけてきました。 夫は去年から絶賛自室改装中なのですが、今やその作業もクライマックス。 ほぼ完成したのですが、足りない家具や照明を買いに、ワシはキャンドルを買いに行ったら、テ…

マグネシウムのペレット(粒)を1キロ買う

そもそもは生協で「洗たくマグちゃん」なるグッズを買ったのが、始まりでした。 ワシが好きで見ているYouTuberの女性が、「洗濯には洗剤は使いません マグネシウムで洗ってます」とおっしゃってて。 「そういえば、ワシも昔生協で買ってたマグネシウム入りカ…

自作納豆その後

というわけで。 昨日は、朝に仕込んでた納豆をヨーグルトメーカーから取り出しまして。 4分の3を「麹納豆」に仕立てて。 残り4分の1を「普通の納豆」として冷蔵庫で寝かせておりました。 で、夕飯に「麹納豆」を食べたんですけどね… 冷蔵庫で10時間ほど?寝…

納豆を自作する

さて、仕事が三連休中「納豆を自作してみよう」「ケーキを焼こう」と決めておりました。 納豆を自作したことはないんですけどね、ツイッター等で見ていると、納豆自作勢って方々がいらして、朝飯前に簡単に作られているんですよ。 「え?そんなに簡単なもの…

2021年1月の写真日記

祭壇のその後ですが… 「カレンダーを飾ると邪教の祭壇感が薄れる」という気づきがありました↓ ほらね!カレンダー一つで宗教色が薄れたw 寒い時期はキャンドルを灯すと雰囲気も暖かくなって、特別感が出てよろしゅうおますな。 久しぶりにキャンドルとか灯…