山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナポイントに申し込んでみるが

昨夜、フォローしてるま。さん(レトルトと初号機の大学のサークルのパイセン)が 「マイナポイントで使えるクレジットカードってアメックス使えないじゃん!!」 と憤ってて。 「え?そうなの??」とびっくりしたのですが。 そう言えば、ワシも申し込もう…

「鬼滅の刃」今の所の全巻読んじゃう

昨日は雨が降ったりやんだりの凄まじいお天気で。 晴れる時は晴れる!真夏の灼熱の太陽が、ピカーーーッ みたいな感じなのですが、突然、黒い雲が沸いてきて、ゴロゴロいい始めたな…と思ったら、 ガラガラドッシャーン☆ からの大降りの雨がザザーーーッ で、…

しめつけないのが好き

忘れないうちに書いておこう。 うちの弐号機がですね、この右側のワンピース(ユニクロUT×フィンレイソン)を見て、 「平沢進柄」と言うのがおかしくて笑ってしまいました↓ このランダムなような規則的なような、幾何学模様の連続が、平沢進のライブで背景に…

当たってびっくり

先程、なんの考えもなしに(いや、本当は考えがあった 台所に高めの踏み台が欲しくて見に出かけたのだ)ホムセンに立ち寄ったら、水草(ウォーターヒヤシンス?)で編んだスツールが三割引きで売られてたので、すかさず買っちゃったw 高いのと低いの、両方…

つぶやく親父がいる店

野菜のストックが色々切れているけど、昨今、お野菜の値上がり甚だしく。 「仕方ない、産直所を訪ねてみるか」 と仕事が終わったあと、のそのそと隣町の産直所へ行こうと運転しておりましたら。 何故か道端に消防車が。 「ん?こんなところで消防車?」と見…

目分量ティラミスのその後

その後、またしても目分量ティラミスを作りまして。 今回は「水切りヨーグルト」を大型パックまるまる一個分使い、生地にコーヒーリキュールを小さじ1ほど入れて作ってみました。 (前回の生地は、室温に戻したクリームチーズ1パック、ホイップクリーム1…

神社で茅の輪くぐり

昨日は弐号機の買い物のお付き合いで、都会へ出てました。 まずはジャンプショップへ行き、「鬼滅の刃」グッズを買い漁る我が子を眺め(;´Д`) ZARAにて黒いロマンチックなワンピースを片手に「どうしよう、買おうかな」と迷っている我が子の背中を押し、カ…

お出かけしてました

さて、今日は都会にお出かけしてました。 コロナの自粛以降、めっきり外出する機会が減ったので、考えてみれば…んーーー。 4ヶ月ぶりの都会!?ギャー(;´Д`) 久しぶりに弐号機と二人での外出だったので、張り切って朝から夕飯用のカレー作って、またデザート…

今更ハマってる弐号機

そもそもは弐号機が全くハマってなかった漫画に今更のようにハマりまして(;^ω^) そう。弐号機は只今、「鬼滅の刃」(原作)にハマってまして、その単行本が家に揃ってますw ワシは一応、テレビでやってたアニメを見てたので、「鬼滅の刃」がどんな話な…

何故楽天モバイルのDOCOMO回線のままで機種変だけしたのか問題

昨日は残業して帰ってきたら、弐号機から「お迎えに来て」とメッセが入って。 夕飯を作っている途中だったのですが、ヨロヨロとお迎えに弐号機の職場へ行ったら、まあ待たされる待たされる。 「…夕飯できてないのにどーしよ」と困ってたら、ようよう弐号機が…

新しいスマホを設定する

そもそもは、ここ数週間でいよいよHuaweiの調子が激悪の重重になったのが原因でした。 「Huaweiも包囲網でジリ貧だし、メールもろくに使えんしこうなったら、楽天のドコモ回線はそのままでSIMフリーの安いスマホ買って差し替えちゃお」 ってことで、溜まった…

実験ティラミス

今日は仕事が休みだったので、午前中、「ティラミスを作ってみよう」と思い立ちまして、早速作ってみました。材料は以下↓ ・いつもの安いヌシャテールチーズ ・いつもの安い植物性ホイップ ・西友で売ってるハズレがないPBみなさまのお墨付きの無脂肪ヨーグ…

7月19日に作って食べたもの食べるもの

最近ハマっている朝ごはんをご紹介しておきましょう。 基本、朝は、台湾式おぼろ豆腐に自己アレンジを加えた「なんとなく和風なおぼろ豆腐」を食べてましてw それに自家製ヨーグルト、エスプレッソなんですが。 パンを食べる時に気まぐれと思いつきで作って…

どの家庭にもあるエスプレッソマシーンに驚く

と、言うわけで。 暇なときは建築系の動画をよく見てるんですけどね。 その中で気がついたことがあったので、ここにメモしておきますね。 ・無理して山の中とか大都会に狭小住宅を立てて住んでいる人の動画が好きでよく見てるのだが、大体において「寝室とト…

スマホを新しくするのか

というわけで。いささか、給付金、残っております… 実は最近、スマホの調子が悪くてですね。2017年の3月に買ったんですけど。 当時、どうにかこうにか月々の親子三人分のスマホ代金を安くしたい一心で、楽天モバイルのドコモ回線利用プランに切り替えたつい…

犬猫写真と買った服写真

今日は写真がアップできました(^^) まずは2階リビングのアズキちゃんの様子↓ 先日買った低いスツールの上に大型クッションが載ってたら、ちゃっかりその上に乗って和むアズキちゃんでありました。 まるで牢名主ですね《死語》 ※参考画像「牢名主」↓ そしてバ…

大雨の日の犬猫

まあ…手抜きの目分量ケーキでも随分オイシイですよって話でした(;^ω^)本当にいい加減な女というか…ズボラなんですなワシは基本。 いつもどうやったら手抜きできるか?作業効率が良くなるか?ばっかり考えてます。 そのうちにティラミスも作ってみようと…

恐怖!目分量チーズケーキ

はい、今日はワシの目分量チーズケーキの作り方でもご紹介しておきますね。 知ってる人は知ってますが、ワシはパンもケーキも目分量で作ります。いちいち計りません。 さすがにシフォンケーキとかは計りますけど。 普通のケーキやパンは目分量で作ります。そ…

ハードコアな焼肉屋へ行く

ガス工事が予算より安く収まったので、余ったお金(6千円)で焼き肉を食べに行くことにしました。 さて、この田舎で食べられる焼き肉、最良の選択はどこ?? て事で、周囲10キロ位をグーグルマップにて検索。 世の中には食べログとかグルメ検索お役立ちサイ…

一年がかりの手作りリフォームがほぼ完成

というわけで、去年の夏、リビングの大幅な模様替えから始まった、我が家の大改造シリーズもこれにて一件落着であります。 去年の夏、リビングのテレビは大きくなり(今まで使ってたPanasonicのテレビは弐号機の部屋へ移動)ちゃんとしたテレビボードも購入…

セッティング出来た新しいガスコンロ

ガス屋さんによる工事内容は以下↓ ・ガス管の付け替え ・断熱材を敷いてその上にステンレスの板を敷き ・然るべき場所に穴を開けて、新しいガス管を通し新しい元栓を作る ・新しいガスコンロをセッティングしてガス管につなぐ ☆彡出来上がり☆彡 全行程ガスマ…

ガスコンロの工事日

さて、今日は楽しいガス工事の日です。 朝から朝のルーティン(豆苗の水換えとぬか床かき混ぜ)をこなし、ルンバを回したらバトンと朝ランに出かけ、帰ってきたら、業務用ガスコンロのガスの元栓を締めて、五徳を外し、水受けを外し、バーナーを外して、全パ…

給付金の使い方を聞いて回るワシ(物見高い)

先日、久しぶりにエレカシ奥に偶然、会いました(スーパーにて) 「あ!久しぶり奥様ー」(゚∀゚) 3月末にエレカシ奥とワシは一緒にランチに行こうとしてて、彼女の夫に「自粛期間中に出かけるなんてとんでもない」と反対され、予定をキャンセルしましたので、…

羨ましくて奥歯がすり減る

えーまず、最初に言っておきたいことは。 ワシは滅多に人を羨ましがる人間ではありません。 基本、自分の手が届か無いものに対する諦めの良さが良すぎてw 「手が届かないから羨ましがってても仕方ない」とバサーーと潔く諦めちゃってるんですね。 「ワタシ…

コーキング原理主義者

というわけで、九州地方、滝のような大雨が降り続いております… で。我が家は最近、夫が塗ってくれた南側の外壁を見ると、この大雨をキレイに撥水剤が水を弾いてくれてて、灰色のサイディングの上に水玉が整然と並んでおります。 元はと言えば、この家を立て…

究極至高のツンデレを見る

平沢進のBSPの生配信も無事に終わりまして。 色々と謎が解明できてよおございましたね。 https://www.youtube.com/watch?v=rQXCWGlaI8Q やはり音程が取れなかったのは、当日「お客が居ない状態でのコンサート」というのが。音響の設定としてとても難しかった…

女性ラーメン職人がいる店

と、言うわけで。 昨日はどうしても博多ラーメンが食べたくなって、「江(こう)ちゃんラーメン」に食べにゆきました。 知ってる人は知っている。博多ラーメンの(ワシ的に)隠れた名店ですよ。 ここの店主は女性でして。きったない前掛けを腰骨の位置にきり…

夜の街の正体を見る

数日前から頭の芯がグラグラするような感じがあって。 「ん?なんだ??」と思ってたら、昨日は朝からなんだかもうダルダルで。 「あ。体調が悪いぞ。熱はないけどすごく疲れている」と気がつきました。 でも庭の水道の蛇口が壊れて、新しい部品を買ってきた…

明日は楽しいBSP

はー。まだまだ先だと思ってた平沢進のBSP(Back Space Pass)の配信がいよいよ明日に迫ってきましたね↓ ※「後半に驚きの公開も準備されています」ですって!ヮ(゚д゚)ォ!なんなんでしょうね。 BSPは無料でYouTubeの平沢進公式チャンネルでご覧になれますので、…

2020年7月の散歩写真

今年の梅雨は晴れ間が多くて、カラッと晴れてるかと思うと、一転かき曇ってものすごい大雨が降ったりしております。 これを「陽性の梅雨」と呼ぶんですって。 バトンも相変わらず元気に過ごしております↓ 夏草と田んぼの稲が同じくらい青々と茂ってますね。 …