山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガス台交換の見積書が出た

えー、昨日の夕方、やっとこさガス屋さんから工事の見積書が3通メールで送られてきました。 なるほど、一番お金がかからない工事で、ガス台+ガス管の交換+新しいガス口取り付け+断熱材のボード製作で〆て6万円ほどでした。 「ふむ、想定内だな。お願い…

睡蓮の香水を買う

…ワシが愛した香水はことごとく廃番になります… 唐突ですがw ディタ・フォン・ティーズしかり(おかげで値段が高騰しててシリーズの「エロティーク」に至ってはAmazonでは数万円で売ってる信じられん!!) アナスイのラニュイ・ド・ボエム(黒)しかり。 …

KENJUさんのヴィーガンラーメンスープに合わせてニョッキを作る

数日前に、麺屋KENJUさんの塩ヴィーガンラーメンのスープを使って夕飯に一品作りました。 今日はそのお話でも ※はい、これが現物の写真です。 一人分のラーメンスープを三人で分けて食べてますw 浮かべている具は「ニョッキ」です。 ニョッキとは…生パスタ…

柿渋を塗りまくる

というわけで、柿渋が届きましたので、まずは「どんなもんじゃろ」とカッティングボードに塗ってみました、 これがIKEAで買ったんですけど、無塗装のやっすいカッティングボードで、使ってたら板が反ってきたしカビが生えだしたんですよ(使用後洗って干して…

アクアマリンのダブルカボションカットのネックレス

その後、弐号機から 「ミントを抜いてくれたら、普通のレモンチーズケーキとして美味しく食べれそう」との言葉をもらったので、次回はミント抜きで作ってみますね。 庭のミントが入っているからこそのワイルドな仕上がりだったのに(・д・)チッ さて。昨日は初…

十割蕎麦を食べに佐賀県まで

結婚記念日でした。なんと36周年。あっちゅーまですわ。 「結婚記念日くらい、ランチに行きますか」ってんで、「美味しい蕎麦屋を開拓」すべく、夫と車に乗り、足を伸ばして行ってきました佐賀県までw ところがコレが…想像してたのとはだいぶ違ったお店でし…

庭の藪ケーキを作る

・あれっ!?気がついたら、ガス屋さんからの連絡が途絶えているぞ!? 先週、ワシが仕事に行っている間にガス屋さんが再度、ガスコンロの現状を見に家に来られたらしいのだが、その時に、「あああ、長さが5ミリ足りない…」と謎の言葉を残して去っていかれ…

まだ落ち穂を拾っている…

このアーカイブ、もう配信期限いっぱいまで何度でも繰り返し見ますからね!(宣言) そして見てて思うのは、「パフォーマー平沢進」の素晴らしさですねえ。 音響もミキシングも完璧ではなかったのに、66歳(前期高齢者!)、綱引きのぶっとい綱は牽いて見せ…

GHOST VENUE落ち穂拾い

・と、言うわけで。GHOST VENUEのアーカイブ、一日に二度は見てますw 音響も不安定だし、ステルスの歌声もヨレってますが、圧倒的に映像が良いので見てて面白いですね。 チェインソーを持ち出すシーンは何度見ても笑ってしまいます。 事前情報では↓ まるで…

GHOST VENUE生配信を見る

というわけで楽しみに待ってた平沢進+会人による会然TREKの終着点、「GHOST VENUE@NHKホール」無観客有料配信を見ましたよ! このコロナ禍の中、「無観客有料配信」を見るのはこのGHOST VENUEで二度目ですね。前回は3月のNUMBER GIRLのZEPPファイナル公演だ…

「ジョーカー」

借りていたビデオシリーズ、お次は問題作「ジョーカー」(ホアキン・フェニックス主演 トッド・フィリップス監督 2019年)であります。 …なんて言うかねーこの映画。 まさか2日続けて「キチガイの母親に育てられた狂人が主人公の映画」を見ちゃう事になると…

「ヘレディタリー/継承」

レンタルで借りてきたので見ましたよ「ヘレディタリー/継承」(2018年 アリ・アスター監督) 映画「ミッドサマー」を見てきた弐号機ちゃんが「思いの外怖くなかった」と言ってたアリ・アスター監督の出世作であります。 「とにかく胸糞が悪い」と評判は耳に…

気に入った動画の話

という訳で、動画を色々見ているのですが、ワシはあまりにも汚すぎても駄目。 おちょぼ口的に綺麗すぎても駄目てのが価値基準としてあるみたいです。 自分の失敗もごまかしたりせずに、笑い飛ばしたり、がっくりと肩を落としながらも頑張る人がどうやら好き…

動画を見ていてわかったこと

とまあ、コロナの影響で家からあまり出ないので、家の中は片付づくし、結構なことなんですが、暇な時は動画ばっかり見てますわね… そこで色んな動画を見ているうちに気がついたことがあるので、忘れないようにここにメモしておきますφ(゚▽゚*)メモメモ(*゚▽゚)ノ□ペタッ…

次は柿渋を試してみるか

さてその後、夫に 「かくかくしかじか、ガス屋さんとの話し合いの結果では、今使っている業務用のOZAKIのコンロは、撤去してしまうとガスコンロを載せてたステンレス枠の強度的に問題が出そうなので、いっそ古いコンロは撤去せずに、五徳やガスバーナーを分…

ケチ女の本領発揮@宇宙船キッチン

という訳で。 給付金の使い方は、「ガス台の交換」が一番妥当だなと思いまして。 とりあえず、ガス屋さんにメールを書くワシ(電話では伝わりにくいと思ったので) すると返事がすぐに来まして、ガス屋さんが現状を見に先程来てくださいました。 知っている…

ホットプレートの修理

さて、ある日の事。 夕飯にホットプレートを使おうとしたら、「お母さん、電源が入らないよ」と弐号機が言うではないですか…_(:3」∠)_ 「まだ10回も使ってないのに壊れたって事!?」と目の前が真っ暗になるワシ(ノД`)シクシク このホットプレートのセットは、焼…

「GHOST VENUE」のチケットを買う

昨日は楽しい平沢進+会人(EJIN)による「会然TREK 2K20▼04 GHOST VENUE」https://susumuhirasawa.com/information/archives/1284のライブ配信チケット発売日でしたね。 ワシはちょうど、買い物にでかけている途中で10時になったので、最寄りのファミマ駐車…

エスプレッソマシン相手に奮闘する日々

実はワシ、数日前にほぼ新品のデロンギ製エスプレッソマシンを4千円にて落札してまして、ここ数日間は試行錯誤しております。オホホホ… さて、昨日のブログのクイズの正解発表です! ドルルルルルルルルー、ジャン☆↓ 正解は「タンパー代わりに使う」でした。パフパフパフく…

取り急ぎまして、昨日百均で買ったものを見せておくです

ちょっと今日、忙しくて。 さっき残業から帰ってきて、夕飯作ってたらこんな時間w日記を書く暇がない(;^ω^) 取り急ぎまして、要件だけ。 さて、この謎のきのこの使い方は何でしょう!?クイズかなw 昨日、コレを探し求めてはメジャー片手に百均店内を…

「AKIRA」4Kリマスター版を見る

なんと映画「AKIRA」の4Kリマスター版がGYAOにて無料配信されてましたので、慌てて見に行きましたよ。 ネットのニュース等で、「AKIRA」を4K化したことは知っておりましたが、まさかこんなに早く無料配信されるとは(;^ω^) 「AKIRA」4Kリマスター公式…

minus(-) V を購入する

先日、ニコニコ動画を見てたらソフトバレエの人二人(藤井麻輝、森岡賢)が結成したminus(-)というユニットのライブ動画が出てきまして。 ※参考画像 コレが↑ソフトバレエですよデビュー曲「BODY TO BODY」で一斉を風靡しました 流行ってた当時、ワシもよくソ…

塩ヴィーガンラーメンの夕飯

昨日、二度目にゲットできた茨城県つくばの「麺屋 KENJU」さんの塩ヴィーガンラーメンがクール宅急便で届きましたので、早速夕飯にいただきましたよ↓ トッピングはルッコラ、青ネギ、炙った薄揚げ、天かす、ふかしたジャガイモ 野菜だけでお出しをとったスー…

肉抜きミートボールを食べる

そう言えば、先日IKEAでこんなものも買ったんですよ↓ IKEA名物スウェーデン・ミートボールなんですけど、今回買ったのは「肉じゃないミートボール」なんですよ。 いわゆる「ヴィーガン対応」(゚∀゚) 世間を騒がしくさせててなんだか話題のヴィーガンですが。 …

立花山の裏側

・その後、市役所から「給付金、もう口座に振り込んだんだかんね」的なお知らせの書類も届いたりして。 「いやもう、昨日、引き出しちゃったから振り込まれてたの知ってんだけんどね。お知らせくれてありがとね」という気持ちになりました。 それにしてもす…

給付金の使い方

さて。昨日のこと。 残業だったんでクタクタに疲れて、お昼ごはんも食べてなくて、ヨロヨロしながら銀行にログインしましたら、途端に元気になってしまいましたw それはなぜかというと、給付金が振り込まれていたからですよ! ま、給付金が振り込まれたから…

TOSOのロールスクリーン解決編

先日、我が家のリビングに下がっているロールスクリーンの撤去方法がわからずに思わずここに救援要請を書いちゃったワシですが。 思いがけないところで解決しました。 YouTubeで同じタイプのロールスクリーンを取り付けている職人さんの動画を見てて、なんと…

さまよえる買い物人

過日のお出かけはとても有意義なものでしたから、その時のことを忘れないようにここに書き留めておきますねφ(゚▽゚*)メモメモ(*゚▽゚)ノ□ペタッ ・まずはビックカメラに行く 地元のデカイ家電量販店を色々見たのですが、やはり都会のビックカメラには展示数は敵いません…

発表された無観客ライブ有料配信の詳細

TOSOのロールスクリーン問題は思いがけない形で解決しました(取り付けた際の建築士カームラさんとの会話やら、取り付けてくれた職人さんとの当時の会話などなどの、あらゆる事情を思い出した←25~6年前のふとした会話) さて、家に帰ってきたらなんだかツイ…

ゆる募◆誰かTOSOに詳しい人

今日は色々あってお出かけしてて、さっき帰ってきたんですな。 盛り沢山な一日でおもしろうございました。そのあたりの詳しいお話はゆくゆく然る後にいたしますとして。 さて… とりあえず今必要なことは、 「誰かー、TOSOのロールスクリーンの取り外し方教え…