山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チリトマトヴィーガンラーメンをお取り寄せする

さて、平沢進激推しのヴィーガン、ベジタリアン対応のラーメン店「麺屋 KENJU」さんのチリトマトヴィーガンラーメンをお取り寄せしました。 他にも買ったつもりだったのですがwタッチの差で買えてなかったみたいで(カートに入れて決済している間に売り切れ…

金曜日のお昼ごはん

最近、スーパーにて叩き売られてたので買ってみたら、思いの外美味しくて、ハマっております。 日清の「旅するエスニック」というシリーズの「トムヤムクンヌードル」と「グリーンカレーヌードル」です。 昨日のお昼ごはん用に「トムヤムクン・ヌードル」を…

マスクが届いた

その地獄の狭小台所を掃除しまくってます。 昨日は引き出しの中身を全部出して、使ってないお弁当箱やらを処分し、カトラリー類も分類整理しました↓ 窓際の自作の調味料棚も入れている容器がヒビが入ったりしてたので、百均で新しいものを買ってきて入れ替え…

地獄の狭小キッチン

我家のキッチンは狭小なんですが、その狭小っぷりを見ていただこうと思いましてw 写真撮りました↓ すごいでしょw三畳無いくらいの広さにこれらがどっちゃり詰まっております(;^ω^) 大きさを見てもらうためにあえて、洗い物もそのままで写真を取りまし…

ガスコンロ周辺が汚かったわけ

台所の大掃除をしてて気が付きました。 「なんでここの電球だけまだ白熱灯なんだ??」 台所の手元灯がシンク側は蛍光灯、ガス台の方に向いているスポット照明が白熱電球だったんですね。 「そんなにつけっぱなしにしておく照明でもないから、白熱灯のままで…

300円で落札したフードミル

かつて我が家にはイワタニのミルサー がございました。 初号機の離乳食つくりに、コーヒー豆を挽くのに使っていたのですがさすがに25年以上も使っていると、落として本体が割れたりして、すっかりボロくなったんで一昨年くらいに捨てちゃったんですよね。 …

次はガス台を磨く

と、言うわけで。 冷蔵庫は後回しにして、いただく給付金の使いみちは、「ガス台の交換が一番妥当かなあ」と思うようになりました。 うちのガスコンロ、業務用のOZAKIというメーカーのもので、25年間使い続けているんですよね。 さすがに古いしさすがに汚く…

冷蔵庫売り場で叫ぶ

今日は、地域で一番大きな家電量販店に行ってみました! そこで分かったことは…「弐号機もいつまで家にいるかわからないから、弐号機が独立して結婚なり同棲なりで家から出て行ったら、その時に冷蔵庫のことを改めて考えてみましょう」でした(゚∀゚) それでも…

ステルス式レモンスカッシュを飲んでみた

そうそう、書き忘れてましたけど、6月7日にNHKホールにて開催予定だった会然TREK 2K20▼04の公演が「変更」になったんですよね。 開催日を変更し、無観客有料配信ライブ に変わったのです。 まだ変更日時は決まってなくて、予定では6月~7月に開催予定なんで…

気がついたら冷蔵庫の掃除しかしてないよ!!

…どうしましょう、ワシ、ここ2~3日、冷蔵庫の掃除しかしておりませんw んで、よくよく考えて見ればこの冷蔵庫、買って今年で19年とかなはずということに気がついて愕然としております。 流石にそろそろ、ある日突然、息絶えてても何ら不思議はない使用年数…

冷蔵庫を語る

と、言うわけで。 毎日ぬか床かき混ぜて、昭和の炊飯器でご飯を炊き、電気圧力鍋で夕飯を作ってます。 そんな21世紀の過ごし方でありますよ。 さて。そんな中。 我が家にも「特別定額給付金」の申請書が来ましたよ!(*ノェノ)キャー 「な、何買っちゃおうかな!?…

昭和家電を落札する

ワシは長年考えてきました。 「炊飯器の保温機能はいらない」 家族も減ったし(MAX家族は5人いて毎日弁当を作ってた)、単純に炊飯機能だけの少量炊きの炊飯器が欲しいな… と思ってたのですが、イマドキの炊飯器って単純に炊飯機能だけのものってほぼなくて…

平沢進偉人伝のその後

その後、昨日のツイートにて平沢進ご本人が例の動画を見たらしく、不快感をあらわにされてたので、制作側が慌てて訂正を出すって事があった模様ですね(;^ω^)ま、それも文字通りのエクスキューズの姿勢をとってみせただけってものだったようですが… ま、…

突然のプレゼント企画 クロマチックランの思い出

・昨日の夜、突如発生した「スマホケース&保護シートプレゼント」事件、リアルタイムで見てて思わず笑っちゃいましたね。 「こりゃあいきなり直リプもらって、スマホケースと保護シートをもらうことになっちゃった人、今夜は眠れないなかわいそうに」(←ま…

「平沢進偉人伝」を見る

昨日、ツイッターで話題になってたこの動画↓ 有名人を漫画で紹介する動画らしいのですが。 一応、史実に忠実に偉人伝風?に作ってあって、「たしかにそれはそうなんだけど…」と微妙にもにょりつつみてしまうのはいかがなものなのかw 基本、平沢進が「笑顔」…

母の日のプレゼントの顛末

その後、弐号機から「お母さん、なんか欲しいものはないの?」と詰問されて(゚∀゚) 「えーっとね、今、花屋で白いあじさい売ってて、それが素敵かなーって思っている」 と白状したら、仕事の帰りに立ち寄って買ってきてくれました↓ サンキュー\(^o^)/ 近日中に大…

レモンケーキを作る

庭のレモンの木にはまだ大量にレモンが残っているのに、もう次のレモンの花が満開であります。 「これはどうにかせねば!」 て事でとりあえず、庭のレモンを収穫してきました(まだ木にはレモン残ってますが) これは二つ割りにして、レモン絞りで果汁を取り…

「暗殺のオペラ」「夜」「クレヨンしんちゃん 爆発!温泉わくわく大決戦」

立て続けに映画を見たので、そのお話でもシときます(忘れないうちに」 ・「暗殺のオペラ」 ベルナルド・ベルトルッチ監督 1970年 もともとはテレビ用の映画だそうで。 確かに、画面はきれいだし堂々たる作りなのですが、そこはかとなく漂う火サス臭(;…

オーロラチャレンジをして来た

さて本日は、ファミマにて、またぞろ平沢進の曲が流れると言うので、聞きに行ってきました!(仕事の帰りに) 情報はツイッター経由だったんですけどねw ↑おそらくは11時~17時の毎正時、トップに流れるってことなんですよね、平沢進の「オーロラ」が ワシ…

普通の女性が欲しがるものとは

母の日でしたが… なにも貰えませんなんだ。 でももう傷つきません、大人だもんエッヘン(`・ω・´) …という話を弐号機にしたらですね。 こんな事を言われてしまいました↓ 「だってお母さんは普通の女性が欲しがるようなもの欲しがらないじゃない!?」 Σ(゚∀゚ノ)ノキャ…

蒸した後煮豚 のちラード

そういえば、数日前に電気圧力鍋で「いつもの蒸した後煮豚」を作ったんですよ。 これは今まで蒸し器で作ってた工程を電気圧力鍋に変えただけですけどね。ちょいとご紹介しておきます↓ 蒸した後煮豚 ・電気圧力鍋に数センチの深さで水を入れます(=3~5cm程…

ぬか床に十数年ぶりに再挑戦 値下げの理由

という訳で、電気調理器具を揃えたら、圧倒的に調理時間が短くなって夕飯作りが楽になりましたね。 筑前煮も10分ちょっと、ちょちょいのちょいで出来ちゃぞー↓ こんなに楽でいいのか?と思うくらい楽に煮込み料理が出来ます(=写真は電気スキレットで作った…

コートが欲しかったんだよお

昨日の夕方、平沢進ライブグッズの写真が発表されました… なんと今回は夏に向けて(;^ω^)コートもあるそうで↓ ※着用モデルは義足までかっこいいサンミアさまこと折茂昌美さま と会人SSHOさん↓ ※お手々がグーなのが人柄が出てる気がするでござるよ… そし…

結局カンバーバッチが怪物版も見たし 手すりの件はバレている

で。結局、カンバーバッチが怪物を演じる方も見てみました(゚∀゚) 面白いのは…フランケンシュタイン博士は誰が演じてもフランケンシュタイン博士なのに。 怪物は…ニュアンスが変わっちゃうんですねwこれは発見でした。 ジョニー・リー・ミラーが演じる怪物は…

「フランケンシュタイン」を見る

数日前にツイッターでこのツイートが話題になってたので↓ 見てみました↓ 「フランケンシュタイン」 http://youtu.be/tl8jxNrtceQ #NationalTheatreAtHome 世界的なStayHomeの活動(非活動推奨活動?)のためにイギリスの舞台劇をアーカイブ配信しているもの…

スペアリブと豆のトマト煮込み

という訳で、昨日はお安いアメリカ産豚肉のスペアリブ、それが更に三割引きで叩き売られていたのを買ってきてたので、それでトマト煮込みを作ることにしました。 作り方は以下↓ スペアリブと豆のトマト煮込み ・スペアリブを電気圧力鍋に入れて、「下ごしら…

ルンバに話しかける老女

昨日、出勤前に歯を磨いてて気がつきました。 「今、こうやっている瞬間にルンバを一階で稼働させればよくない?」とね。 我が家、一階部分は西棟と東棟に分かれてまして、その分離している2つの建物を二階部分がブリッジで繋いでいる(=ゆえに床面積は二階…

「未来少年コナン」を見る

テレビはもはや新しく放送するものがなくなったようで、どの放送局も再放送をやってますね。 そんな中、昔、高校生の時に見てたNHKアニメ「未来少年コナン」がレストア版で放送されるってんで、わざわざ録画して見てみました。 …そうそう、思い出したわ、ワ…

実験の日々

というわけで。 電気圧力鍋でご飯を炊いてみました↓ なんせレシピ集がないのでよくわからないw 例により勘で操作、「米と水の分量を同じ」にして炊飯してみたら、どうやら水が足りなかった模様です(固めに炊けた) まあ、それはそれとして(右から左に何か…

という訳で、電気圧力鍋が届きました

早速、夕飯のラタトゥイユを作ってみました。 プレッシャーキングプロ! https://www.shopjapan.co.jp/products/PKP0-00000/?af_id=10G-PLA121&utm_source=gsearch&utm_medium=pla&utm_content=Dynamic&utm_term=NON&utm_campaign=non&gclid=Cj0KCQjwtLT1BRD…