山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

赤めだかの行方

先日、ホムセンで赤いメダカを50匹買って(千円)きて、庭の三箇所に置いてある睡蓮鉢に放してみました。 昔、ワシが近所の川から捕まえてきたメダカを睡蓮鉢には入れていたのですが、なんせそれも今から15年くらい前のこと。 たまにチラチラとその子孫…

ヤフオクで落札しました

と、言うわけで。 ヤフオクをウロウロしてましたら、格安で電気圧力鍋が出品されておりました。 なんで格安かっつーと、付属品が「なし」なんですな。 この出品物の場合、計量カップとしゃもじ、保証書、説明書、付属のレシピ本が「なし」だったのですね。 …

電気圧力鍋を炊飯器代わりに

最近、炊飯器の調子が悪いとです… スイッチ押してもエラーコードが出て炊けなかったり、どうも炊きあがりが一定ではなかったりするとです… 土鍋で炊く生活に戻ってもよろしゅうございますが、タイマーがある方が便利かとです… やっぱりいっそのこと、炊飯器…

会社からマスクが支給される

さて、この新型コロナによる自粛要請の中、ワシは元気に通勤しておりますがw 最近、会社からこの自粛要請の中、仕事をしている皆さんにお手当が出ると聞いて思わず喜んだのもつかの間(;^ω^)なんとその金額は7千円でした… 弐号機のお友達が某ホムセン…

ARABAKIセッション動画を見る

週末にYouTubeで動画が一般に無料公開されるって話だったのに、何故かYouTubeに動画がアップされた途端に見ようとした人全員がもれなくブロックされる異常事態でしたのよ(;^ω^)何故にこんな事に… その後、丸一日たって、フジテレビnextの公式サイトに場…

大豆製品にとりつかれる夕餉

と、言うわけで。昨日はGUの後、いつもは行かない大手産直所に立ち寄って色々購入して帰宅しました。 久しぶりにこの大手産直所に行ったのですが…思わずワシが↓ 「人がやたらめったらいるだけあってお客の民度がすごかったわね」と言うと、弐号機がすかさず…

変わる日常

(昨日の話の続き)イギリスでは抗体検査が始まる(新型コロナに罹患したかどうかを調べるPCR検査ではなく、抗体を持っているかどうかの検査ね 念の為)のだそうですね↓ 「2万世帯の血液検査」ってすごいですよね。 「どうやってその検体(血)を集めるんだ…

頭が悪くて解決策がわからない

いやしかし、ネットがある時代で良かったですな(=唐突) このコロナ禍による自粛自粛のまるで戦時下のような暮らしの中で、ネットがあるだけでどれほど助かっていることか… 普通に考えても、昔なら「レンタルビデオを借りる」とか「図書館で本を借りる」く…

「Q」でねかぶる

とまあ、新劇場版のエヴァンゲリオン、「序」「破」と調子よくどんどん見てきて。 「ふーん、やっぱ面白いじゃん」とかのんきに思ってたら、「Q」でがっくり来ましたねw もう退屈で退屈で眠くて眠くて(;^ω^) 「…一応、SFってお話だったようなコレは…」…

「序」「破」「Q」

という訳で。世界は「STAY HOME」を合言葉に、YouTube等でも無料配信をバンバンしてて、ワシはとても楽しいです!(゚∀゚) 『エヴァ新劇場版』YouTube公開開始! 『:序』『:破』『:Q』を観てエヴァ気分を高めておこう https://www.famitsu.com/news/202004/2019…

恐ろしくてコストコに行けない

とまあ、この日本のおこもり生活はいつまで続くのか全くわかりませんが… なんだかこのストレスで圧倒的に気持ちの?余裕がなくなってきている人たちをよく見かける気がします。 理不尽な理由でお店で暴れている人、マスクの奪い合いで客同士乱闘している店と…

協調性がないワシ

というわけで。 仕事以外は引きこもってますなあ… ネットは見てますけど、あまりにもあの「うたつなぎ」とかがダサくて見てられないので、なるべく見ないように過ごしてます。 ああいいう、何でしょうな。横並び?的なものがすごく苦手てでしてワシ(=協調…

「音楽産業廃棄物~P-MODEL OR DIE」を買う

というわけで。 去年夏のフジロックで平沢進に再会したワシはものすごい衝撃を受けて、以来、コツコツせっせとCDやらDVDを買い集めております。 大人だから大人買いできるかと思ってたらそうはイカのキンタ○よ。 筋金入りのビンボーなんで、CDはアンケートサ…

あわあわユニバースでマッサージを

別にエロい日記じゃないです(真顔) 実はワシは過去の古傷により、足首が痛む時があるんですな。 普段は「ラブ」とか塗ってマッサージして眠るのですが、先日、風呂に入ってて、ふと気が付きました。 「お風呂タイムをマッサージの時間に当てれば良いんじゃ…

聖なる輪のモータードライブ

というわけで、また来ましたね…不幸のメルマガ(コラッ) 「山中さわおソロツアー、全部中止」のニュースを目にした次の瞬間には、「あ。闇(病み)メルマガが来ちゃうな」 と思ったら、やっぱり来ましたし。 いよいよ山中さわお、一世一代の大ピンチみたいです…

「音楽ファン」の引きこもりの姿

さて、年末からこっち、ますます偏屈に先鋭化してくるワシの音楽の趣味であります。 一体、何故こんな事になってしまったのか? 感覚的に「合わない」と感じる音楽が一方的に強制的に流れてくる環境が、生理的にものすごく不快に感じてしまうんですね。もう…

「エクスクロス 魔境伝説」

た、大変じゃ~~皆の衆! 映画館で「犬鳴村」を見たワシが思わず「同じテーマなら『エクスクロス 魔境伝説』の方が断然面白かったね」と言い放った伝説のカルト映画「エクスクロス 魔境伝説」(2007年公開)が、GYAOにて5月3日まで無料配信されておる…

甘酒を作る

ヨーグルトメーカーを持っているので、「コレを使えば甘酒が簡単にできるはずよね」と思いつつ、仕事から帰ってきて、買ってきた麹の板を見ているうちに、 「これなら炊飯器でもできるのでは?」と思いつきまして、作ってみました。 作り方は以下↓ ※自己流な…

取り急ぎまして

願います。 昨夜、弐号機の彼氏が家に来まして、そのまま今もおります(ワシが作った夕飯食べてます) なので日記の更新はなしよー(ヾノ・∀・`)ナイナイ また明日以降にでもしますので、ご勘弁をm(_ _)m

大画面で限定動画

というわけで、GN(Green Nerve=平沢進公式ファンクラブ)に入会したワシですが。 最初、パソで会員限定動画を見てたのですが。 どうにも今ひとつなんですな(動画はもちろん面白くためになるものだった)なーんか物足りない…(´・ω・`) そこで、思いつきま…

手作りマスクを作る

弐号機が雑貨屋さんにて50枚入りのサージカルマスクを4千円で購入した(仕事上必要なので)と知り、 「そんなのを買ってはいけない!お母さんが手作りマスク作りますから!!」 と言ってしまった(;^ω^)ので、仕事が休みの日(今日)にせっせと作るこ…

2020年4月の写真日記

一昨日の朝ラン中のお写真でもまずはおひとつどうぞーつ 美しい日本の里山ですよ。 風が吹くと花吹雪が散ってそれはそれは美しゅうございます。 そしてコレが↓毎年我が家のリビングから花見できる山桜の巨木。 台風で大きな幹を2本失いながらも毎年ちゃんと…

珍しく悪口かも

というわけで。 またしても新しいメルマガが届いてしまい、またしても首をひねってしまうワシ。 「…なんかもはやこのメルマガ、マイナスキャンペーンにしかなってないからやめればいいのに。誰か止めてあげなよ…これじゃワシ以外にもFCから脱走する人が出て…

田舎生活のお供に音楽は最適

…というわけで、GN団に入信したワシでありますが… なんてことなの!?ここのファンクラブ、すんげー楽しい&盛りだくさんの大盤振る舞いで「もっと早く入団入信すればよかった!!」(´;ω;`)と思いましたともー。 そもそも無料ダウンロードが充実している…

バクチの木を見る

山の中の桜の名所を巡っている時にこんな看板を見つけました↓ 「バクチの木」という木があるそうです。 渓谷沿いの岩場ゴロゴロの森の中に生えているようです。 別に賭け事もしないし特別興味もないけど、もののついでだから見てみるか…と森に分け入ってみま…

使用楽曲相談役はあの人

というわけで。 GYAOにてドイツの連続ドラマ「バビロン・ベルリン」第一シーズン全8話を見たのですけどね。 見ている途中でワシは気がつきました。 「このメロディ、どう聞いてもROXY MUSICのDance awayなんだけど、気のせいかしら…もしかしたら1920年…

山から海と桜を見るお出かけ

もはや桜が散り始めているので、急いでお花見に出かけてきましたよ。 まさに世は新型コロナウィルスが広まりつつある時期で、「密閉された人が密集する場所で密接に話したり飲み食いしたりしないように」とのお達しなので。 「山の中でお花見する分には問題…

昨夜美しいものを見てしまった

というわけで。 ここんところ三日間はツイッター上にて、平沢進誕生祭(前夜祭、現実のお誕生日、戸籍上の誕生日)のお祝い続きで馬骨(=ファンはこう呼ばれている 最近は「発光する便所スリッパたち」という新しい呼称も誕生した)たちの祭典でしたね。 と…

ブラジルの大統領

・その後、ネットのニュース等でブラジルの大統領がほぼ山中さわおと同じようなことを発言してたので「へー」と思ったですよ。 「つまりさわおもブラジルの大統領並みってことなのかな」などと思いつつ。 「もしもコレを実行したら壮大な実験だよなあ。数年…

GN団に入団

というわけで。 ピロウズのファンクラブの更新は、今年はしないことにしました(*ノω・*)テヘ 年内の活動は望めそうにないし、なんだか送ってくるメルマガが毎回、読んでてヒジョーにワシが微妙な気持ちになってしまうので、ちょっと距離を置くことにしました。 …