山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何故髪の毛を切ったのか問題

数日前に髪の毛をバリッとベリーショートにしまして。 基本ワシは、ベリーショートとショートボブを半年周期くらいで往復してるんですけどね… 職場で初めてカット後のワシの頭を見た女性がこう聞いてきました↓ 「どうしたんですかその頭!?何故カットしちゃ…

仕事中に志村けんの死を知らされる

仕事中にネットのニュースを見てた人から、「志村けんが亡くなったそうよ」と教えられました。 ワシは世代的にも志村けんより断然荒井注派なんで「そうですか…」くらいにしか思わなかったのですが、このニュースは世間には大きな衝撃を持って伝えられたよう…

休みでも自粛要請が出ちゃう

・というわけで。 弐号機もワシも昨日はお休みでしたけど、福岡も新型コロナウィルスに感染した人がどんどん出てきているので、夜には外出の自粛要請が出ちゃいましたね。 昨日は家にあるBlu-rayを見たりして過ごしておりました。 昨日ここのブログに書いた…

【Amazon.co.jp限定】LOSTMAN GO TO YOKOHAMA ARENA 2019.10.17 at YOKOHAMA ARENA【通常版】(Blu-ray)(オリジナル・ラバーコインケース付き)

そう言えば、書いてなかったですね。 横浜アリーナのBlu-rayの感想。 3月中に書いておきます。 さて、ピロウズ結成30周年記念公演の記録であります。 当日も思いがけないトラブルありーの。 「結成30周年になってもまだこんな事が起きるんだ」と思わず…

春の嵐

朝方、バトンの「玄関開けて~~こわいよーー」のすすり泣きで起こされまして(;´Д`) 「よしよし、今開けるよ」と玄関ドアを開けたら大喜びで家の中に突入してきましたよw 雨風が強くて、しかも雷もゴロゴロ鳴ってます。 「よしよし怖かったねえ」とバトン…

この九州の田舎でも

昨日の夜、臨時ニュースで小池百合子東京都知事の会見を見てたら。 「ボリス・ジョンソンとは全然違うなあ」としみじみ感じてがっかりしてしまいました。 少し前にネットで見たボリス・ジョンソン英国首相、による新型コロナウィルスと国民一致団結して戦お…

ピクルスの季節

いい季節になってきましたね。 桜も咲き始めました↓ この季節になると、ピクルスを作ります。 作り方は超簡単よ。 ・季節の野菜を切る ・ジップロックコンテナに入れる ・だしが効いたまろやか酢とからっきょう酢とか簡単酢とかお好みの調味済の酢を振りかけ…

交通事故現場を見に行く

少し前に弐号機が深夜、自宅に戻る途中で道が封鎖されてて、とても困ったそうです。 翌朝、その話を聞き、「え!?なんで道を封鎖してたの??」と驚いて聞いたら、近所で深夜に大きな交通事故があった直後だったそうで… パトカー数台やら処理のための車両が…

「トビラ島」

まずはこの動画を見ていただきましょう↓ Ruiner Soundtrack - Island Door (Paranesian Circle) by Susumu Hirasawa (Lyrics) ポーランド発サイバーパンクなゲーム「RUINER」(2018年リリース)のサウンドトラックであります。 このゲームはrengok(煉獄…

病魔退散海女比恵図

水木しげるも描いていた!新型コロナで話題の妖怪アマビエ「現代の疫病が消えますよう」 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200317-00010003-bfj-soci 何かと今話題の「アマビエ」でございます。 もともと、肥後に出現した妖怪?だそうですが、全然知り…

仕事が忙しいので取り急ぎ

平沢進 販売促進メドレー2K20▲ というわけで、取り急ぎ動画をご紹介↑ 先月行われた会然TREK2K20でのセットリストの再現紹介動画でございます。 (順番は違っている) 平沢進の音楽と歌詞にしびれてください!!(強要)

車が入院

弐号機が「博多駅に行きたい」と申しますので、愛車に乗りましてエンジンを掛けたらなんだか様子がおかしい? 車がスムーズに進まずにがっくんがっくん走るのです。 少し前にも同じ症状が出てたのですがなんだか今回は一向に治らない。 見ると、スピードメー…

睡蓮鉢の掃除をする

さて。冬も終わった気配がするので、「睡蓮鉢の掃除をするか」と重い腰を上げました。 庭には3つの睡蓮鉢があり、2つは小さめなので掃除も楽です。 水を全部掬い出して、鉢の中を掃除して、睡蓮の根切をして新しい水を注げば終わりです。 問題は一番大きな…

弐号機と語る「1917」

さて。週末の外泊から帰ってきた弐号機が、家でワシを見つけるなり、 「お母さん!1917見たんでしょ?どうだった!?」 と猛然と聞いてくるですよ(;^ω^) 「ああ!面白かったよ。最初は脱出ゲームっぽいかな?と思ったけど、あの○○が出てくるシーン…

謎が解ける夜

むかしむかしのそのむかし。 インターネットの知り合いに黒い大型犬を飼っている方がおられまして。 その犬の名を「ドロンパ」と言いました。 何度か交流がありまして。 お互いの家の家族の様子とか飼い犬の様子、飼い猫の様子をよく知っておりました。 んで…

秋からこっちバリバリとCDとライブDVDを買い続けている

と、いうわけで。 次に買うアルバムは「点呼する惑星」https://susumuhirasawa.com/information/archives/135 に決めました。※リンク先、無料ダウンロードできる曲あり=「王道楽土」 って事は次に買うライブDVDは「PHONON2551」という事になりますね(゚∀゚) …

「1917」

というわけでね。 昨日は夕方の早い時間に「もう生配信はないよ」のお知らせが来てましたので、安心して夕方から出かけましたw 映画「1917」を見に行ったのです。 なんせ、弐号機ちゃんがw 「ワイの実写映画ベスト3は「シン・ゴジラ」「IT それが見え…

遠くコロナも届かない

昨日の夕方に走った衝撃のお知らせ↓ 「会然TREK 2K20▲03」の生配信は配信機器問題により実施致しません。但し、記録映像は収録できるよう努めますので詳細は改めて、オフィシャルサイト等よりご案内いたします。何卒ご了承下さいませ。」 (ノД`)シクシク朝から大…

今日は楽しい生配信東京初日

今日は多分、夕方からまたYouTubeで生配信があるから、準備万端整えておくですよ。 まずは朝一番に家を出て、ツイッターの懸賞で当たったLAWSONの「どらもっち」を交換しに出かけたら、最初に行った店では普通の「どらもっち」の在庫がなかった!なんでや!…

ライブ決行らしいですよ

とまあ、本日は3月12日。明日はいよいよ、平沢進の「会然TREK 2K20▲03」の東京公演初日ですよ。 一応、今のところは開催予定ですね。 ツイッター等では公演中止を危ぶむ声も聞かれましたが。 入場前のサーモグラフィによる体温チェックや、風邪気味の人は…

平沢進の「サイレント・ランニング」

と、言うわけで。 ワシはもう、只今、平沢進再履修で忙しいのです(゚∀゚) 面白いなあ、40年前にワシは彼の大ファンだったのに、30年前くらいからあまり聞かなくなり、その間に平沢進は大進化を遂げてたんですね。 一番驚いたのは「喉の頑健さ」でしょうか。 昔…

映画の分析をする弐号機

というわけで、弐号機。 彼氏とのデートで映画「1917」を見てきたら、べらぼうに面白かったようで。 「お母さんも見たほうが良いよ!一緒に行こうか?」とうるさいですw(;^ω^) ワシも見たかったのよねー「1917」 第一次世界大戦の西部戦線が舞…

美しい思い出が原動力

というわけで。 昨日の話は「恋は盲目」(せっかく作った中華おこわは持っていくのを忘れるし、左右違う靴を履いて出かけちゃうし)ってオチでした(*´∀`*) ※さすがに博多駅で左右違う靴を履いているのは恥ずかしかったらしく、新しい靴を買って履いて帰って…

弐号機のジャングルクッキング

弐号機がレシピ片手に中華おこわを作りたいと突然、言い出すですよ。 「ん?なんで中華おこわ??」と言うと、どうやら付き合い始めた彼氏に作って食べさせたい一心で「ジャングルクッキング」(昔、タモリがMCの番組で、レシピだけを頼りに難しい料理を手探…

the pillows "LOSTMAN GO TO YOKOHAMA ARENA"の予告編

気がついたら、もうまもなく、ピロウズの30周年記念公演のBlu-rayが発売されますね。 YouTubeにトレイラーが上がっておりましたよ↓ the pillows "LOSTMAN GO TO YOKOHAMA ARENA" Trailer もうあの横浜アリーナでの30周年記念公演から、かれこれ5ヶ月も経っち…

BABYLON BERLINの主題歌

昨日、ここでご紹介したドラマ「バビロン・ベルリン」の主題歌がコレです↓ マレーネ・ディートリッヒ風の低音の魅力!+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+. ドラマの紹介PVにもなってます。 皆様、ぜひ、ご覧になってね。enjoy!

「バビロン・ベルリン」

GyaOで面白いドラマの配信が始まりました。 普通、洋物ドラマと言えば、アメリカかイギリス。せいぜい、フランス、カナダ、時々北欧って感じですが。 なんとこの「バビロン・ベルリン」はドイツのドラマなんですね。 ヒットラー台頭前夜、ワイマール共和国時…

パニックになると便所紙を買い占める民族

と、言うわけで。 店からトイレットペーパーとマスクが消えた2020年3月。皆様、いかがお過ごしでしょうか? ワシが行くスーパーでは、トイレットペーパーもマスクですら!もたまに(数日おきに?)思い出したように入荷してて、タイミングさえ合えば買…

ワシ、夜の中洲を歩く

そうそう。日曜日はお昼すぎから出かけたんですけどね。 どこも人が少なかったですねw 家から出ても車はどこも少なくてスイスイでして、通常の半分くらいの時間で目的地についちゃいました。 ライブビューイング前は、住吉に車を止めてたのでキャナルシティ…

逆噴射バンド無観客追加公演ライブビューイングを見に博多区へ

行ってきましたよ、中洲大洋劇場まで、3/1(日)「NUMBER GIRL TOUR 2019-2020『逆噴射バンド』追加公演」LIVE VIEWING上映を見に! ※SPACE SHOWER TVオフィシャルYouTubeチャンネルでの無料生配信もあったので、劇場でのお客さんの入りは少なめでした。 20…