山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

MEGAドンキに行く

元々ダイエーだった店がいつの間にかイオンになり、そのイオンも撤退して。 「あの広大な敷地は何になるんだろう?」と思ってたら、イオン居抜き(そもそもそのイオンもダイエー丸ごと居抜きだったが)でそのまますっぽりとMEGAドンキが入りました。 そもそ…

弐号機のドハマリ具合は誰に似たのか問題

弐号機が職場での研修に参加してきまして、まず話の始まりはその参加日前日のことでした↓ 弐号機が明日の早朝、研修施設に向けて旅立たねばならないのに、何故か研修用のお泊りセットとか全然準備してなくて(;^ω^) なのにせっせとなんか工作しているの…

頭を褒められるワシ

今日、スーパーにて顔見知りの奥様(70代)に声をかけられました。 「私ね!あなたの髪の毛がすごく素敵だと思って、私も髪の毛を染めるのをやめたの。長く時間は掛かりそうだけど頑張って白くするわ」ですって(^o^) ワシ、最近、髪の毛を切りすぎててです…

最新式煮豚焼豚の作り方

普通、煮豚焼豚を家で作るとなると、煮込む時間や焼き上げる時間がどうしてもかかってしまうし、肉が固く仕上がってしまったりしてどうしてもうまくいかないとおっしゃる向きも多いと予想しております。 「いや!私は短時間で美味しく出来ているよ!仕上がり…

2019年6月の写真

今月もそろそろ終わりなので、今月撮った写真を置いておきますφ(゚▽゚*)メモメモ(*゚▽゚)ノ□ペタッ ※朝ラン中に見つけたキヌガサダケの写真 中国ではよく食べられてますが、日本では食べている人を見たことがありません(;^ω^) うちの近所ではたまに見かけますなあ …

例のアレがコストコに…w

ワシが、道路工事に使われているLEDの行灯みたいなライトスタンドが好きなんです…て話をココで以前書いたんですけど。 思わぬところから「売ってますよ」のアピールが来ました↓ まさかのコストコ、まさかの89800円w(買えねえ)やっぱりアウトドアで使…

十数年ぶりに武雄に行くワシと弐号機

弐号機が昔から応援しているボカロPの「じん」さんというお方がおられまして。 なんとその方が7月27日に武雄市図書館にやってきて、弾き語りライブを行われるらしいんですよ↓ 小説家・音楽家の顔を持つマルチクリエイターの”じん”さんによる音楽ライブを…

ワシ、通勤バッグを落札する

少し前に正装用のハンドバッグをヤフオクで落札してホクホクしているワシでありましたが。 ふと、気が付きました。 「…もしかしてワシの通勤バッグってひどいことになってないか?」とね(;^ω^) 今使っているバッグが以下↓ ・3年くらい前に300円ショ…

「プロメア」

と、言うわけで映画「プロメア」見てきました(^o^) GAINAXから分岐し、面白い作品を次々に世界に送り出しているアニメスタジオTRIGGERと「劇団☆新感線」の座付き脚本家中島かずきがタッグを組んだアクションアニメ映画です。 TRIGGERは最近テレビでやってた…

「プロメア」を見に行く

昨日の事、弐号機が仕事が早出だったのですが、夕方にすばやく帰ってきたと思ったら、ドタバタと着替えてまたすぐに家を出ていってしまいました。 映画「プロメア」の応援上映会に行くんですって(゚∀゚) 映画『プロメア』冒頭アクションシーン 制作:TRIGGER 5…

パスタの代わりに素麺で

福岡地方、全然雨がふらなくて(;^ω^)梅雨入りしません! 梅雨がない6月はこんなにも快適なのか!?と驚きつつ楽しんでますけどね。 まー、流石にココ数日は暑くなってきました。 「んー。これから暑くなる一方だから、髪の毛切っちゃおう」 て事で朝一…

初号機に荷物をおくる

仕事の帰りに、「そうだ初号機のお誕生日が近いんだった。プレゼントを買ってしまむらから送ろうっと」と思い立ちまして、ふらふらとしまむらにログインしました。 「…去年は何を送ったっけ」とつらつらと思い出しますと、足首が出る丈のジーンズとちょっと…

6月前半に見た映画「親切なクムジャさん」「ロリータ」「ヴィオレッタ」

今月はGyaOの映画が豊作で嬉しい!(゚∀゚) では参ります↓ 「親切なクムジャさん」(2005年 韓国) 実はワシ、この映画を、韓国映画で一番面白く見たかもしれませぬ。 少し前に見た「オールドボーイ」と同じ監督(パク・チャヌク)なんですけどね。「オール…

2019年の父の日

父の日でしたね。 例年ですと、この日は実家の父に紀州の美味しい梅干しを送ることにしているのですが。 「今年はなんか目先の変わったものを贈ろう」と思いまして、高島屋で海鮮丼セット(3種類2食分ずつ6パック入り)を送りましたら、昨日の夕方、父か…

6月の小ネタ

先日、眠ってたら、まさかの真夜中に弐号機の泣き声で起こされた-ワシ、 「すわ!?職場の悩み事か!?まさか弐号機、職場でいじめられているのか!?」と思って、 「ど、ど、どうしたの??」とベッドに居る弐号機に声をかけたら、 「う、うう、、う、うわ…

そしてケチ女の手作りタイム

部屋の中が片付くと、「このアクセサリーを入れているケースもちゃんとしたいな」という気持ちになるから不思議です。 「そうねー、ステキな螺鈿細工のジュエリーケースとか持ってたら素敵なんでしょうけどねえ」( ˙꒳​˙ ) でもまあワシは基本、貧乏人だし、…

ケチ女の本領発揮

我が家の悩みは、家庭のWi-Fiが微力すぎて、パワー不足なことです。 それはまさに息も絶え絶え、電波はしょっちゅう途絶するし迷子になるし、あまりにも状態がひどすぎて、これに関してワシは長年、悩んでおりました(´・ω・`) 「これはもうメッシュWi-Fiを導…

ケチ女、清水の舞台から飛び降りた結果

弐号機の部屋に古いテレビを運びまして、ついでに室内アンテナも配線しました。 はい、これにて弐号機の部屋はテレビが見られるようになり、弐号機曰く↓ 「なんだか、一人でこもれる部屋になって、一人暮らし感が出てきたなー楽しいなーへへへ」 だ。そうで…

ポケモンのコスメ

そう言えば、昨日街にでかけたので、田舎では売ってないようなものを弐号機ちゃんが買ってたのでした。 それはコチラ↓ なんとまあ、ポケモンのコスメシリーズですよ。 いつのまにこんなものがリリースされてたんでしょうか。 パッケージがすごく可愛くて、コ…

弐号機とお出かけ

昨日は具合が悪くて半日ベッドで死んでましたが、本日は復活ぅ!(`・ω・´) 昨日やりそこねてた作業を粛々と進めて、梅みつを仕込み、その間に庭のびわをジャムに仕立てました↓ ※今年はそんなに実ってないので作業もラクラクゥ♪ このびわジャムはトーストに…

今日の野暮用

と、言うわけで。 我が家のテレビは60インチになりましたが、あまり違和感というか、驚きがないですね。 もともと、今、テレビを置いているのと同じ場所に、100インチのスクリーンを張ってて、そこでたまにプロジェクターを写して色々見てたからだと思…

LG UK6200使用感レポ

と、言うわけで。 昨日は新しいテレビを設置したり、使うために色々設定したりしてまして、そしたら今回色々と初めて知ったんですけど↓ ・LGのテレビはGoogleHomeとリンクできる(のでGoogleに「OKGoogle、テレビつけて」とか言うとつけてくれる) ・LGのテ…

テレビ来ました

と、言うわけでテレビが来ました。 G20の関係で福岡市各所交通規制の中、配送のお兄さんズご苦労さまです!(`・ω・´)ゞ ちなみにコレが前のテレビを置いた状態のリビング↓ ※テレビは39型です 少し前に模様替えをしててテレビを移動した時の状態がコチラ↓ ※…

スイカヅラのお酒

梅雨が近づくと保存食づくりの季節ですよねー。 例年だと、梅みつとかラッキョウを漬け込むんですけど。 今年はちょっと変わったものを作ってみました。 そもそもの始まりはケンタッキーの料理愛好家の女性(アメリカ人)が、ワシに「スイカヅラでシロップを…

ヒプノシスマイク「Stella」

アルバムが出たときに、ワシが感動のあまり、「この曲のためにこのアルバムリリースはあったのだ!」と発言した、Filling Posseの新曲「Stella」にビデオがつきましたね!(゚∀゚) 「この曲は世界で戦えるやろ」とまで発言したワシですがさて、世間の反応やいか…

ついにテレビを買う!

と、言うわけで。 またコストコの会員になっちゃった(゚∀゚)数年ぶりの復活ーw そして、テレビ、買っちゃった!!\(^o^)/ やっぱり色々見て調べたけど、一番コストパフォーマンスが良いのはコストコで売っているテレビでした。 LGの60型買っちゃったー(*´…

ヤフオクシリーズ・ファイナル

と、言うわけで。 ワシのヤフオクで落札シリーズ最終回、落札したよそいきバッグが届きましたよ。 ちなみに、コチラが↓最近まで使ってた30年もののよそいきバッグです。 ※パッと見はそんなに汚くもないですが(;^ω^) 裏に傷あり、フタを開けると中の裏…

模様替えは進軍する

と、言うわけで。 弐号機はスプラトゥーン三昧ですw 遠くの大学に進学するためにに引っ越して行ったお友達とも通話しながら対戦したり、フォロワーさんと対戦したり、超楽しそうです。 今の時代は、距離が離れててもインターネットのおかげで、人と人とがま…

「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」

昨日の午前中、ワシはふと、気が付きました。 「あ!!今日は映画の日じゃん!!ゴジラ、見に行っちゃおうかなー」(゚∀゚) 実はまだ、一番家から近い映画館(マークイズももち ユナイテッドシネマズ)には入っておりません。 改築になる前は「マッドマックス …

千円で落札した置き時計が届く

リビングのレイアウトが変わったことに伴い、ワシがリビングの壁にかけてある30年もののマックス・ビルの時計に背を向ける形になってしまって、とっさに時計が確認できないという不都合に気がついてしまいましたよ(;^ω^) 「そっか…テーブルランプが6…