山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1枚の写真が雄弁に語る

さて。この連休中、野外フェスの先陣を切って宮城県エコキャンプみちのく(川崎町)で開催されるARABAKIロックフェス。お出かけになられた方もツイッターにてたくさんお見かけしました。 今年はピロウズ30周年てことで、最終日のオオトリにてピロウズセッシ…

もうちょっとヒプマイの話

いつの間にか、AmazonのFire stickでTVerが対応出来るようになってまして(昔は無理してSilkブラウザから表示してたのですが、ある時以来、表示できなくなってたのよね) 「ふーん」と色々TVerで見られる番組を探してたら、先週金曜日?の「有吉反省会」でヒ…

2019年4月の近況

今年のゴールデンウィーク、寒くないですか? ワシはすでに先々週、こたつを片付けてしまってこたつ布団も冬用のカーペットも全部、ランドリーで洗っちゃって押入れにしまってしまったので、今はただ、リビングで寒さに震えてソファに座っております。 そし…

ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- 1st FULL ALBUM「Enter the Hypnosis Microphone」 初回限定LIVE盤 CD+Blu-ray, 限定版

今年は別にこれと言ってほしいCDもなくて。 「なんか車で聞く音楽がほしいなあ」と思ってたところに、出ちゃった↓コレがw ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- 1st FULL ALBUM「Enter the Hypnosis Microphone」 初回限定LIVE盤 CD+Blu-ray, 限定版 ※何…

弐号機の初任給

GW前に弐号機ちゃんの初任給でした。 「いくらでしょ?」ニヤニヤしながらワシに訊いてくる弐号機。 「んー。3月の研修に出てた分と今月のお給金でしょう?いくらだろー」と言うと、明細を見せてくれました。 「ええっ!!こんなにもらえるの!?」Σr(‘Д‘…

色々驚いたこと

「上級国民」というワードが何故か一般的に認知されてしまったこと。 そもそもはパクリ屋デザイナーのために生み出された言葉だったのに、今回は、プリウスで沢山の人を轢いた老人を指す言葉として使われているのが驚きのポイントでした。 ワシ的にはこの「…

昭和のドライブインの思い出

とか昨日のブログで唐津に出かけてたことを書いてたら、まさかまさかのその日の夜のテレビ「マツコの知らない世界」でその出かけた道沿いにあるドライブインが取り上げられててびっくりヮ(゚д゚)ォ!でしたよw 「ドライブインの世界」という特集だったんですが…

唐津城で藤のお花見

弐号機のリクエストにより、唐津城に出かけてきました。 そもそも唐津は普通に生活圏なので、ご飯を食べに出かけたり、買い物にでかけたりしているのですがw 弐号機が、「そろそろ唐津城の藤棚が見頃です。行きましょう」と言うので、「それはナイスアイデ…

10月のホテルの予約をしましたの

さて。ピロウズ結成30周年記念の横浜アリーナ公演。 「お宿と交通手段はどうすべえ」と数日間考えていたのですが。 「交通費+宿泊費」の価格を比べてみると、飛行機(スターフライヤー)より新幹線のほうが一万円ぐらい安いんですね。 「うーん、安いのは…

藤の花見

陽気に誘われて、弐号機ちゃんのリクエストで藤のお花見に出かけてきました。 一週間早かったみたいですが、フジの花は七分咲き程度。 それでもなかなかの見ごたえで、藤棚の下は甘く爽やかな香りに満ち満ちて素敵でしたよー。 詳しい話と写真は明日以降にで…

チケットがご用意されました

ナンバーガール再結成ツアーのチケットはご用意されなかったワシでありますが(^_^;) ピロウズ結成30周年横浜アリーナ公演のアリーナスタンディングのチケットは、なんと!ご用意されましたヮ(゚д゚)ォ! コレには自分でもびっくりしました。 だって、申込みは…

「さらざんまい」第二回放送を見て

とりあえず、前の家で使ってた35cm×160cmの板があるので、それをサイドテーブルやら箱を使って高さを出し、テレビ台を置くと思しき場所に置いてみて、テレビ台を移動した場合のイメトレをするワシ。 「うん、多分、これで正解」 これで買うべきテレ…

「普通の女として生きる」幻想

少し前にラジオで某N町さんという著述家の方?がご自身の性転換手術を受けた経緯を話されてまして。 そこでワシが一番驚いたのは、「別に積極的に女になりたいわけじゃなかったけど、男としてスーツを着て就職し、男の戦場に参加するのが単純に嫌だった」み…

人のベロ(舌)は千差万別

ツイッターにてハッシュドオニオンチーズなる洋風おやき?みたいなお料理がバズっておりまして。 使う材料は、新玉ねぎのスライス、チーズ、片栗粉、ベーコンだけ。 コレを一緒くたに混ぜ込んで、フライパンで焼くだけという簡単お料理でした。 割と皆さん、…

ペットの話

バトンが自分でクッションを運んで、薪の山の上に自分のベッドをこさえています。 最近は、見るといつもその上で寝ている様子。 「薪の上はゴツゴツしているだろうに…」と思うのですが、クッションを一つ載せただけでそうとう快適になるらしく、最近は見ると…

アメリカでの大型テレビの価格を調べるワシ

そう言えば。 ワシ、少し前から大きなテレビが欲しくてですね(^_^;) 友人のエレカシ奥宅に猫のお世話をしに通ってる頃、毎日、猫のお世話して軽く家の中を掃除して、空気の入れ替えしながら猫たちをベランダで遊ばせている間に65型有機ELテレビを見ながら…

「さらざんまい」←大問題作

いつも問題作を世間に対して叩きつけてくる大好きな監督・磯原邦彦の新作アニメ「さらざんまい」始まりましたね! 公式サイトはこちら↓ さらざんまい 描かれるテーマは「手放すな、欲望は君の命だ」…だ、そうです。 もうこの無闇矢鱈と挑発して来る来るこの…

飼いたい猫を飼いたいわ

ジュエルを見送って感じたことは↓ 「次に猫を飼うときは、積極的に自分で飼いたいと思った猫を飼いたいなあ」でした(^_^;)←改めて自分の冷血さに驚く だってさあ…最後に「飼いたくてもらってきた猫」はクルちゃんが最後(2000年4月)でしたからw その後に飼…

ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- 1st FULL ALBUM「Enter the Hypnosis Microphone」

今年はコレといってほしいCDもBlue-rayもなかったので、(´∀`*)ウフフついこれを予約しちゃったわ↓ ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- 1st FULL ALBUM「Enter the Hypnosis Microphone」 そしてこのアルバムには新曲が5曲を含む全12曲が入っている他、なん…

「ふたりのヌーヴェルヴァーグ ゴダールとトリュフォー」

仕事が休みだとせっせと無料配信で映画やドラマを見ております。 今日のお題はこちら↓ 「ふたりのヌーヴェルヴァーグ ゴダールとトリュフォー」 96分 2011年フランス 1959年5月、カンヌ国際映画祭で、一本の映画がセンセーショナルを巻き起こす。一躍ヌーヴ…

GyaOにてQUEENの1974年のライブを無料配信なうよ

ツイッターにて告知されてたので、早速見てみましたよ! ワシが一番好きな1974年当時のQUEENのライブ映像です↓ クイーン 「ライブ・アット・レインボー」(iConcerts)【GYAO! MUSIC LIVE】 時空を超えて愛され続ける、ロックの殿堂が生んだ傑作ライヴ。飛躍…

ソフトクリーム一つで

そもそも日曜日はあまり花見に行くつもりはなくてw 地元のショッピングモールが改装記念で色々イベントをやってて、その中に、北九州?の方で有名な「あまおうソフト」の出店が来ているとかで。 それを食べようと張り切って出かけたんですな。 ところが、な…

ワークマンのキャンバスシューズ

先週、例の「ワークマン」で仕事用の靴を買いました↓ いわゆるふつーの「キャンバスシューズ」なんですが。 今使っているキャンバスシューズのかかとがボロくなってきたので、買ったんですね。980円。 全然文句ないw 普通のキャンバスシューズとこのワーク…

今年も山の中の茶畑でお花見

やれやれ、今年も桜の季節が終わりですね。 なので、弐号機と一緒に投票にでかけたあと、お弁当を買って去年も行った茶畑にお花見に出かけましたw(^_^;) だって、山の中のお茶畑、すごく見事に桜が満開なのに、誰も居ないし静かだし、環境は最高なんです。 …

「ヴァイキング・サーガ」

ジュエルの看病がなくなったらなんとなく手持ち無沙汰ですな。 仕方ないので、映画を見ます。 GyaOで「ヴァイキング・サーガ」という映画を見たら。 いきなりヴァイキングのいかついヒゲモジャおっさんが、ガリボソの老人の修道僧を犯すシーンが出てきて思わ…

ドラ鳥で精進落し

と、言うわけで。 ジュエルが居なくなって家の中が寂しくなりましたな。 朝から、「お母さん、ごはんの時間よ!さ!わたしにフェリックスのビーフ味を与えるのよ。早く早く」と起こしに来る猫も居なくなって。 仕事から帰ってきたら、「あら、帰ってきたの?…

ジュエルの死

ジュエルの傷の具合もかなりよくなって、足が変形するほどの腫れもすっかり引いて。2日前には自分で歩いてトイレに行って、階下まで降りてお気に入りの洗濯かごの中に入ったりしてたので、「もしかしたらこのまま良くなるかも」と期待を持ったのですが。 昨…

横浜アリーナ公演先行申し込みのお知らせが届く

昨日、仕事から帰ってきたら、ピロウズFCからの横浜アリーナ公演先行申込みのご案内が届いておりました。 「待ってたホイ☆」と言いつつ、サクサクっと申込完了。 あとは当落の結果を待つだけです。 日曜日の夜だったかな?ピロウズ公式からのお知らせがツイ…

新元号に感動しっぱなし

昨日は新しい元号の発表もあって、おめでたい日でしたね。 発表前からテレビの前で「ガースー!ガースー!!」と菅官房長官にエールを送りつつ待機しておりましたw ワシも個人的に「なんかしらおめでたい、清々しい言葉がいいなあ。国民がこぞって寿ぐよう…

獣医にて思いがけない猫に会う

ジュエルはなんせ高齢(16歳)なんで傷の治りも遅いし、本当にこれで助かるかどうかは不明なんですな。 「運が良ければ生きるでしょう」というのが昨日のお話でした。 で。今朝は。 買い置きのちゅーるもなくなりそうだし、病院からもらってきた投薬してい…