山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンカムイ188話「生きる」に衝撃を受ける

今朝方未明、夜中に更新されたヤングジャンプで連載中の漫画「ゴールデンカムイ」最新話を読んだら、すっかり意識が冴えてしまって、すっかり眠れなくなったワシであります(^_^;) 本誌読んでない人にはナニが何やらな話でしょうが。 野田カムイ…本当にすごい…

リプロダクト製品か正規品か

と、言うわけで!実はまだ照明器具は買えておりません。 出かけた折には色々見てはいるのですが、今、照明器具ってあんまり売ってなくない!? やはり買うなら通販になっちゃうんでしょうかねえ… うちにはダイニングテーブルの上にAJ ROYAL 370ランプ(アル…

大雑把なくせに細かい文句を言うワシ

実はここ数週間…ミルクピッチャー?ジャグ??の取っ手を割ってしまって。 取っ手のないピッチャーだかジャグだかに毎朝、牛乳を注いでレンジで温めて、カフェラテにしていただいております… 取っ手がないとすごく使いづらいんですね(^_^;)しかも、折れてる…

好きな照明器具の話

実は先日、IKEAにでかけたのは、サメのぬいぐるみ(ツイッターでバズってたアレ)↓ を買いに行ったんじゃなくて(^_^;) 実は照明器具を買いたいなあ…と出かけたわけです。 今、リビングで使っている照明器具が、30年以上前にヤマギワで買ったものでして。鉄…

春のデコレーション

でもねー。「アンナ・カレーニナ」見てて思ったのが、 「貴族の既婚女性の人間性の復権が若い男性との自由恋愛によるものによって_だったんだとしたら…もしかしたら、日本のやんごとないご家庭の方の人間性の復権も、もしかしたら日本の全国民が『そんな男…

レスリー・チャンの思い出

と、言うわけで。今現在、GyaOで無料配信されている見る映画がふんだんにあるので、休みの日は一日中見てますな。 そんな中、チェン・カイコー監督作品の「さらばわが愛 覇王別姫」を見直してて。 改めて見てみると、なんと言うか。荒唐無稽なBL小説が大河ド…

「黒衣の刺客」

今!無料動画配信のGyaOを開いたらっ!! ホウ・シャオシェン(侯孝賢)の「黒衣の刺客」(2015年 ホウ・シャオシェン監督 スー・チー主演)が配信開始になってるじゃないですかあああああΣr(‘Д‘n) この映画。地味だし編集が悪いのか??説明不足で「…

「アンナ・カレーニナ」

今週のGyaOの配信映画はすごく良いわよー!みんな見てみて!!ヽ(=´▽`=)ノ ワシのおすすめはコレ! 「アンナ・カレーニナ」(2012年 イギリス キーラ・ナイトレイ主演 ジョー・ライト監督) かなり面白い演出が施されてて、一見、舞台劇を見ているような…

ハムリーズに行って心配するワシ

で。そのH&Mに行ったついでに、「まだ見てなかったわね」って事で噂の「ハムリーズ」↓に行きました。 英国発 世界最”幸”の遊べる玩具屋 ニュース等で取り上げられてたので一度行ってみたかったんですよ。 でも、休日のお昼とかだとちびっこの邪魔になってし…

母の職能(昔取った杵柄)

昨日はちょっとお仕事で混乱するような出来事(ワシは悪くないのに理不尽な出来事が起きた)があって。 すっかり気持ちがやさぐれてしまって、家でつましく夕飯を作るのも面倒だったんで。 「珍しく夜のお出かけでもしますか」って事で、夕方から街なかへ出…

H&Mでお買い物

発作的に弐号機の謝恩会用のドレスを買うことになり、H&Mまで行ってきました。 帰ってきたら、空が明るい!満月でした。 詳しい話は明日にでもm(_ _)m

思わず色々調べるワシ

でもま、とにかく大事なファイルが見つかって良かった良かった。 そもそもなんでこのファイルだけ狙い撃ち的にあんな箱に入ってたんだ。しかも職場の健康診断の結果表と一緒に(;´Д`) とは思うものの、改めて、入っている保険の証書等をチェックしてみたら…

失せ物探し

実はここ数ヶ月、大事なファイルが見つからなくて、なんとも不安な気持ちになっておりました。 そもそも、その大事なファイルには保険の証書とか法人をやってた頃に加入してた国民年金基金の証書とかが入ってて、すごく大事なものなんです!! なのにここ数…

SideMコラボ騒動

あ。驚いちゃったですよ。 昨日のブログに書いた「しまむら×SideM」のコラボ商品が、全国のプロデューサーさん(アイドルマスターのゲームをプレイする人はこう呼ばれている)たちの手に渡らなかったみたいで、ツイッターでちょっとした騒動になっておりまし…

しまむらにSideMコラボ登場

ワシが去年の2月にライブビューイングを見に行って、その後、3月には弐号機と一緒に新幹線に乗って小倉までコンサートを見に出かけたアイドルマスターSideM。 「男宝塚」と呼んでて、弐号機と一緒にワシも楽しんでいるコンテンツなのですが。 去年の全国ツ…

北部九州と日露戦争

あ。そうそう、「いだてん」第二回の事。もう少し。 「胃弱の父に連れられて、幼い四三の身体が丈夫になるように嘉納治五郎先生に抱っこしてもらうために熊本市に向かう」というのがエピソードのひとつなんですが。 人が多くて嘉納治五郎先生に近寄ることも…

「いだてん」第二回に驚く

TV

そう言えば、大河ドラマの「いだてん」第二回で、主人公の金栗四三とその父が熊本市に向かう途中、田原坂を通りかかった際に、西南戦争の時、官軍が家に押し入ってきたときの思い出話をするシーンが出てきましたね。 ちょうど年末に、去年の大河ドラマ「西郷…

IKEAのドリンクバーの凄さ

弐号機が「IKEAに行ったことがない。行ってみたい」と申しますので、連れていきました。 福岡のIKEAは東区の先にあるんですけどね。 大昔、東区に住んでたこともあるのに、車ではほぼ行ったことがない場所なんで恐る恐る出かけてきましたよw IKEAはその昔、…

今期アニメ 2019冬「どろろ」編

アニメというのは、いざ蓋を開けてみないとその魅力がわからないってのが、本当に楽しいですな(唐突) 「うーん、これは一体どーなんだろうなー」と第一回放送分ではワシが首を傾げるようなアニメでも(例「けものフレンズ」)後々大化けして、最終回を迎え…

「GONIN サーガ」

びっくりよー。無料動画配信のGyaOにて「GONIN サーガ」が配信されてました(2月11日まで) 知ってる人は知ってますが。ワシ、1990年くらいから2000年頃までの石井隆作品が大好きなんですね。 石井隆といえば、1980年代にはエロ漫画家として…

海外旅行<ライブ

と、言うわけで。 友人のエレカシ奥は、電器店に駆け込みアンテナを買いアンテナ工事の契約をして、Blue-rayレコーダーを買って帰ってきたそうです。 うまく録画できるといいね。 そして昨日のランチ会では「グッズって買うべきなの?」とか色々質問もされた…

友人とランチ会

というわけで。今日は楽しい友人とのランチ会でした。 二人であちこち出かけては、色々食べて喋り倒すという会です。 今回は、友人がいよいよエレカシの武道館公演を見るために上京する直前てことで、「その傾向と対策」をレクチャーするために出向いたわけ…

自力でなんとかするワシ

先日、七草粥の日には、「やっぱり七草は自分で摘みに行かなきゃだろ!」ってことで、早朝、バトンと散歩に出たついでに、山の湧き水が落ちてきている溝に入りまして(^_^;) 一応、イノシシが転げ回った形跡がないかどうか確認して(イノシシが泥遊びしたあと…

局所的熊本弁

そう言えば、「いだてん」の予告編を見てたら、主人公が「俺ぁ、とつけむにゃー男になるー!」みたいな事を言うシーンが有って爆笑してしまいました。 「とつけむにゃー」って実家の父がよく言うセリフなんですけどね。 標準語で言えば、「とつけむない」→「…

NHK大河ドラマ「いだてん」第一回を見る

TV

NHK大河ドラマ「いだてん」始まりましたね! 第一回にほぼ主人公が出てこない大河ドラマは珍しいかもw でも様々なキャラクターが時系列を超えて出てくるのは面白いし、特撮やセット撮影もよく出来てて、劇伴も良いしとても楽しんで見ましたよ。 でも、今回…

六本松でボールペンを買う

あっ。そうそう。昨日お出かけしたついでに、初めて六本松の「六本松421」に行ってきました。 元、九州大学の六本松キャンパスがあった場所が再開発されて、青少年文化会館福岡県青少年科学館とかプラネタリウムとか病院の集合体とかお店やマンションが立…

2019年初詣

年も開けたし初詣にでも行きますか( ˙꒳​˙ ) って事で弐号機と出かけてきました。 朝は雨が降ってたので、傘をさしてとっととバトンと散歩して ※雨が降っててもバトンは散歩のやる気満々です。 あまり冷たい雨に濡れると風邪を引くので(犬でもw)短めに。 …

和水町で震度6弱

昨日の夕方、弐号機がバイトだったので、「うーん、そろそろ夕飯を作ろうかなあ」と思いつつソファに座ってテレビ見てたらワシの好きな小池栄子が出ているNHKの「あなたが主役 50ボイス」の再放送、あなたが主役50ボイス「大河ドラマ“いだてん〜東京オリム…

金栗四三の教育?

今年のNHK大河ドラマが「いだてん」という熊本は、玉名が生んだ名ランナー金栗四三の物語らしいので、NHKでやたらと特集されてますな。 ワシの父が、熊本は玉名地方の出身だったので、金栗四三の話は子供の頃から父から聞いて知ってました。 金栗四三は旧春…

リアル寝正月

さて、昨日は明けて新年。 早朝起き出して、洗濯機を回そうとしたら…ものすごく身体が痛くてヨロヨロしちゃうんですね。 「あーあれ??なんかおかしくない??」と、一旦洗濯機を回したらベッドに戻って二度寝しました。 二度寝から目覚めて、煮物を温めて…