山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

気になること

と言うわけで。 猫ちゃんズのお世話をしている日々なんですが。 やはり成猫5匹、ウン○の量も半端なくてw当然おしっこもすごい量です。 なのでワシの時間に余裕がある時は午前と夕方の2回様子を見に行っております。 昨日は実習帰りの弐号機も連れてお世話…

海辺の美容室

友人が彼女の旦那が待つ海外に行ってしまったので、またぞろ猫ちゃんのお世話を引き受けております。 子猫たちは大人猫に。老人猫はますます老化してて、可哀想なぐらい痩せてます。 うちのジュエルも激ヤセしてるもんなあ(´・ω・`)猫も15歳すぎると老化が…

かっぱの人のつながりを知る

その後、なにげにツイッターをウロウロしてたら、なんと例の北大のかっぱの悪霊がついてた方はなんとしばき隊(知らない人はググってね)の人と接点があり、一緒に講演活動もなさってたみたいですね。 ツイッターで知りました。しかも一般人を恫喝する活動も…

「残穢(ざんえ)」

ま、その「アイヌモシリに生きる」ではアイヌの方々を見られたってのは良かったですね。九州だとほぼお見かけしないので(昔、知り合いだった整体の先生がアイヌの方だったのが唯一の「身近に知っているアイヌの人」体験です) 皆さんいわゆる「濃い顔」で立…

「アイヌモシリに生きる」

TV

NHKで放送されたドキュメンタリー「アイヌモシリに生きる」を見ました。 今、ブームのアイヌの生活ぶりが見られるのかな?と見始めたらまあ、これが酷いお話で_(:3」∠)_ せっかく、アイヌ民族への理解も進んで好意的に受け取る人も増えてきているのに現実の…

「ザ・キリング」シーズン4にまさかのあの人が

弐号機ちゃんが高校の同窓会に行ってしまったので「飲みすぎないように。眠りこけて目がさめたら知らない男とホテルに居るとか言うことの無いように」と送り出して、「さて、どうせ終電まで帰ってこないんだろうな」と一人で録画物件とNetflixをガンガン消費…

「満願」

TV

お盆に放送があってた三夜連続ドラマ「満願」を録画してたのを見てみました。 西島秀俊×安田顕×高良健吾 ベストセラーミステリー『満願』ドラマ化! ※これには原作があるんですね。未読です。 第一夜「万灯」 商社マンの主人公が天然ガス開発のために東南ア…

自慢のうちわ

TV

朝からNHKを見てたら、朝の情報番組「あさイチ」にてなんとアイヌ料理の特集があってました。 しかも、それのみでなく、ちゃんと「ゴールデンカムイ」への言及もあったのです。 「わ!びっくりした」ヮ(゚д゚)ォ!と言いつつ見てたのですが。 漫画の「ゴールデ…

やっと全容が明らかに

昨日、突然こんなものがアップされてびっくりですよヮ(゚д゚)ォ! the pillows/劇場版「フリクリ オルタナ/プログレ」Song Collection「FooL on CooL generation」全曲クロスフェード視聴動画 なにが収められるのか全然わからなかった映画「フリクリ」のサウ…

GyaOにてRSR配信なうよ

一度はでかけてみたい北海道は石狩湾のロックフェス「RISING SUN ROCK FESTIVAL」 今年も8月10日、11日と2日に渡って行われたのですが、今月20日から早速無料配信サイトGyaOにてその様子が配信され始めましたよ。 「仕事も休みだし見てみるか」となにげ…

お誕生日のケーキ

弐号機ちゃん、無事に二十歳になりまして。 ワシはこの子を生んだ時に「えらい高齢出産してしまった!この子が二十歳になる時にワシは58歳じゃん!!もう人生の残りが少ないw」とか思ったんですけど。 残りが少ないなりに楽しんでおります。 まあ、弐号機…

こなされる猫たち

そう言えば、博多駅に初号機と孫Pを送った時に、家を出る際、孫Pが猫を抱っこしたまま外に出てきたのがおかしかったですね。 「だって猫と別れるの寂しいから、おうちに連れて帰るね…」と主張する孫P(^_^;) 「いや、猫たちは都会で暮らすより、この山の中で…

「ハウルの動く城」

実は初めて見ましたの「ハウルの動く城」(2004年 宮崎駿監督) 実は結構楽しんで見てしまいましたねw 倍賞千恵子が少女の声を演じるのはいったいどーなのよ!?とは思いましたがw コレは「ロックスターの悲劇と彼を推している腐女子の物語」なんです…

初号機一家帰る

というわけで、楽しい充実した帰省でしたね。 孫Pの花火姿の勇姿写真でもお一つどうぞ↓ 博多駅まで送っていったんですけどね。 いつものように住吉神社に行ってお参りもしちゃいました↓ 博多駅ではレトルトと合流。 レトルトが落ち着いた感じになってて少々…

初温泉初花火

地獄の9連勤の真っ最中で体はもうヘトヘトなんですが。 「せっかくだから温泉に行きましょう」ってことで、出かける前にカレーを作ってご飯をタイマーにかけておいて。 夕方から出発して、いつもの「山の温泉」に行ってきました。 初号機が2歳位の頃に来た…

美女二人に挟まれて眠る男

というわけで初号機は帰省生活を満喫しておりますな。 天神へでかけていってレトルトとデートしたり(^_^;)旧アニ研勢十数名と集まってボードゲームしたりスリランカ料理を食べに出かけたり。 「ワシもこんな実家との関係が良かったな」という夢の生活を初号…

生まれて初めての海

帰省した初号機はとにかく「食べたいものがいっぱい!」の状態なんでw 日々、リクエストにおこたえしている状態です\(^o^)/ 昨日は「モツ鍋が食べたい…」と言うことなので、モツ(丸腸)を買いに出かけました。 美味しい素材が手に入ったので、ミニストッ…

孫Pとの夏休み

孫Pがいると慌ただしいママ一日があっちゅーまに終わりますな。 昨日は仕事が終わったあと、どたばたと家事をこなし、夕飯後は孫Pはいつものように家族全員と順繰りに一緒にお風呂に入って。 夜はみんなでNetflixで「IT ”それ”が見えたら、終わり」を見て、…

家の中が賑やかしい

昨日から初号機が孫Pとともに帰省しておりまして。家の中がなんだかとっても賑やか(うるさい)ですw 孫Pはちゃんとバアバを覚えてくれてて「バッバー!!」と元気に手を振りながら飛びついてきてくれましたよ。 そして一緒に風呂に入ってたら「バアバのお…

コウモリとバトる

数日前から、夜になるとリビングに「はばたくもの」が出てくるようになりまして… 最初は「蛾かな?」と思ってたら、どうも羽ばたき方が違う。蛾にしては大きめでバッサバッサしておる。 「…コレはコウモリだわ!!」 一体、いつの間にどこから家に入ってきた…

「ランナウェイズ」

GyaOで無料配信されている映画で注目なのが「オーディション」とコレ↓ 「ランナウェイズ」 ちなみに内容は、実在したガールズバンドのランナウェイズの伝記映画です。 その実在したホンモノのランナウェイズがこちら↓ 1970年代なかば、まだまだ男女差別は厳…

「オーディション」

無料配信動画サービスGyaOにて「オーディション」と「ランナウェイズ」が配信されてますね! どちらも好きな映画ですねん。 「オーディション」(石橋凌主演 三池崇史監督 2000年) 公開当時話題になって、ワシもビデオリリース時に見ましたが、怖くて後々う…

ゴールデンカムイのLINEスタンプ

突然、ゴールデンカムイのLINEスタンプがリリースされて。 「おそらくは第二期のアニメ開始に合わせて9月以降にリリースされるかな」とのんびり構えてたワシはびっくりしてしまいました。ご購入はこちらから↓ ゴールデンカムイ LINEスタンプ ええー。期待し…

山本三男三郎少尉のこと

ちょっとしたきっかけで昨日は山本三男三郎(みおさぶろう)少尉のことを思い出していました。 詳しい話はこちらにて↓(当ブログ) 大刀洗平和記念館に行く このブログ↑には書いておりませんが、この山本三男三郎少尉と言うお方。北海道は美幌町の方だそうで…

美声のボーカリストってカテゴリーも人それぞれ

まあ、昨日の話はワシがどっちかってえと「松山千春が嫌い」(若い頃から)だからこそ思ったって話なのかもしれませんな。 昔、陶芸教室に通ってた頃、同い年の女性で「松山千春の大ファン」て人がいてw 彼女が「あの美しい声で耳元で歌われたら何でも言う…

のど自慢を見てて腰を抜かすワシ

TV

日曜日のお昼時、なにげにテレビのチャンネルをNHKに替えたら「のど自慢」をやっておりまして、札幌からの中継でした。 見ると、ゲストが松山千春で。 「へー、珍しいこともあるあるものね」と見ておりましたら… 最後、ゲストが歌うコーナーでワシはひっくり…

「フリクリ」無料配信

無料動画配信サービスGyaOにて「フリクリ」の第一話「フリクリ」が配信されて↓ますね。 フリクリ 第一話「フリクリ」 この作品、2000年だったか?OVAリリース時に初めて見た時は「気持ち悪い話だなあ」と思ったので(すまん)特に興味も持たず。なんとな…

上水道の話し

有史以来、上水道というものが存在しなかったこの僻地になんで今さら水道を通すなんて話が持ち上がるのか??とか思っていたら、なんと話の本題は「消火栓」らしいですね。 つまり井戸水では消火栓は設置できないんですよ。 ちゃんと塩素が入った上水道の水…

60過ぎて日本語ロックに開眼する友人J

仕事が三連休だった最終日。 家でエアコンつけてゴロゴロしてたら友人JからLINE。 「星野珈琲に行ってみない?」との事。「お、行く行く」ってことで話はすぐにまとまり一緒に出かけてきました。 奥まったコーナーに案内されて、それから怒涛の近況報告の応…

「ラブリーボーン」

「ネトフリで見たことのない映画を見てみよう!」強化月間次のお題は「ピージャク」ことピーター・ジャクソン監督の奇作「ラブリーボーン」(2009年)だあー!! 意欲作「ロード・オブ・ザ・リング」でアカデミー賞をたんまり山ほどもらったピージャク監…