山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポリコレ棒の輸入はノンノン

多分、ワシの人生初ヴィスコンティは「夏の嵐」とか「家族の肖像」だった記憶(当時まだレンタルビデオというものもなくて、映画は劇場で見るものだった) 当時は「なんか年をとるのってみっともないことなんだな」という感想だった気がしますが(;´∀`) 最…

「白夜」

さて、本誌ヤンジャンで連載中の「ゴールデンカムイ」が最新号にてトンデモナイ事になっておりまして。 「この緊張感とスリルに耐えられないー」(´;ω;`)って感じなのですが。 どうやら世界観がドストエフスキー的になってきているようなんですな。 「どう…

言うほど面白くない「ブレーキング・バッド」

TV

と、言うわけで。シーズン5最終回まで最後まで完走しましたドラマ「ブレーキング・バッド」 感想=言うほど面白くないわね コレにつきますな… 最近もう、エンタテインメントのコンテンツはすぐに「ゴールデンカムイ」と比べてしまいます。 話は面白いか?展…

がん検診に行ってきました

本日は市のがん検診を受けてきました。 がん検診って自分で(個人で)受けるとかなり高額とも言っていい金額になってしまうんですよね(^_^;) なので、今年は春に市に予約をとって、先程乳がんと子宮頸がんの検診を受けてきました。両方受けても2千円ポッキリ…

「やりとりがあった」なんてトンデモナイ

その後、報道等で詳しい経緯が出てきましたね。 刺されたのは天神の路上と思ってたら、講演会?セミナー?の終了直後に被害者がトイレに向かった際に刺されたのだとか。 つまり、元小学校だった建物の内部が犯行現場になってしまったんですね。 なんてこと!…

ある事件を目にして思い出したこと

福岡に元小学校だった建物をリノベーションしていろんな活動の場として提供している場所がございまして。 その元小学校がその昔、小学校現役で可動してた頃はよく周辺を自転車でウロウロしてた(家が近かったので)り、友人のお父様が思い出話としてこの小学…

推しのチェキ

早朝、バトンとランに出かけて、急いで帰ってきたら庭に水やりをして…いたら。 「ん?郵便ポストにナニカ入っている??」 とポストを開けてみたら、弐号機ちゃん宛です。 「ん?どこから??」と見るとカドカワから。 どうやら声優系マガジンの懸賞にあたっ…

もうすぐ完走し終わりますよ

TV

がんばって「ブレーキング・バッド」シーズン4の最後の方までやってまいりました。 が、やっぱり誰にも共感できない_かろうじて、妻スカイリーの気持ちはなんとなく理解できる_なドラマなんで、見てて楽しくはないですわねえ。 楽しくないからって、だか…

朝ごはんの件

と、言うわけで。今朝のワシの朝ごはんはこんな感じでした↓ ※自家製パンに自家製ピクルス、豆乳ラテにベビーチーズ(ブルーチーズ味) コレとは別にバナナと、もう一つ。「弐号機ちゃんお手製の卵焼き」を食べたのですが。 実はコレが彼女の卵焼き処女作でし…

2018年6月の写真日記

そんなこんなで今月の写真日記行きますー。 梅雨時は色々な保存食を作るのですが、コレはそれとは違った「食べるごとに作っては1〜2日で消費しちゃうピクルス」です。 毎朝、簡単に調理用のポリ袋に切った野菜と塩少々、酢を入れて袋の口を縛り、冷蔵庫に…

ゴールデン動画劇場

この表紙を単行本で見たときに、「ああ、これが動いている姿が想像できる!しかも歌まで!!」とか思っていたら、ちゃんと公式がやってくれましたw そして歌も想像通りでした(^o^) ショートアニメ「ゴールデン道画劇場」#10「カムイ大爆笑編」 ちなみに元に…

「殺人ホテルだよ全員集合!!」

というわけで、今月末には二年ぶりのがん検診に出かけます。 だから実家の父よ、心配しないでねー(´∀`*)ウフフ さて。アニメの「ゴールデンカムイ」もいよいよ第11回。 最終回まであと1エピソードを残すのみとなりましたよ。 朝から録画してた第11回「殺…

父の日でした

弐号機ちゃんが実習中の代休で、ワシも仕事がお休みだったのでゆっくりと朝寝を決め込んでいたら、大阪で震度6弱の地震が起きててびっくりしました。 つい昨日、東北新幹線が止まってて、駅で酒盛りをする人や待ち時間にくたびれている人たちのために男子高…

「ジェラルドのゲーム」

大昔に原作を読んで。そのあまりの「痛さ」に「痛い!痛いよ!!」と叫びながら読んだ小説「ジェラルドのゲーム」がNetflixで映画化されていたので見てみました。 見終わっての感想は…「うーん、小説のほうが痛そうだったかな」(´・ω・`)でしたw ま、そん…

「ダンケルク」

Netflixで配信されてたので、見てみました↓ 「ダンケルク」(クリストファー・ノーラン監督 2017年) 実はワシは「ダンケルクのダイナモ作戦」のことを知ったのは、つい最近のことでして。 NHKで放映されてたテレビドラマ「刑事フォイル」で、だったので…

Amazon Fire TV Stickが反応しないの…その解決法

TV

ココ数年間、Amazonで買ったものの中で最も良かったものの一つ、Amazon Fire TV Stickがなんと突然、動かなくなりまして…_(:3」∠)_ 画面は真っ暗。 どうも信号自体を発して無いみたいで、テレビがAmazon Fire TV Stick自体を認識してない様子なんですな。 「…

蘇る珪藻土

その後無事にカーペットも乾きまして、押し入れにしまうことができました。よかったよかった。 つけた梅蜜も水が上がってきてもうすぐ飲み頃。 そういえば、最近珪藻土のバスマットが汚れてきて。 なんとなく薄汚れてきたのみならず、水の吸い方が悪くなって…

仕事用の服を買う

車に冬用のカーペットとムートンを載せておいていつでもランドリーに飛び込んで洗えるようにしておいたのに、なかなかお天気に恵まれなくて(梅雨だから仕方ない) 一週間近く載せておいたままだったのですが(´;ω;`)やっとお天気に恵まれたので、ランドリ…

「ブレイキング・バッド」

TV

というわけで、Netflixで「ブレイキング・バッド」見てます。 以前、シーズン1の途中まで見てて結構ハードな内容なので「精神的に元気なときにでも続きは見よう」と思ってそのままその後数年間(!)放置してた物件ですよ(;´Д`) ま、とても良くで…

キング・クリムゾンが来るんやで

今年はキング・クリムゾン結成50周年だそうで。 そのおかげでなんと、来日ツアーがあります。福岡にも来ますヮ(゚д゚)ォ!外タレなんてもうめったにやってこないのに。 「ふーん、冥土の土産に見に行きたいかもー」とか思っていたらwなんと、 チケットが2万…

梅雨時の家事 ゴムのまな板

いよいよカーペットを夏物に敷きかえて、あとはひっぺがした冬用カーペットを天気が良い日を選んでランドリーに持っていくだけ!にしてある(つまり車に乗せっぱなし)んですが… なかなか晴れませんね(^_^;)梅雨だもん 今年は一緒にムートンラグも洗おうと思…

新アルバムとツアーのお知らせ

昨夜、今回の第三期再現ツアーVol.2、最終公演の一つ前の東京公演が行われたのですが。 なんとその終演後に新アルバムリリースのお知らせと、アルバムに伴う全国ツアーが発表されてびっくりですわー。 しかもアルバムのタイトルが「REBROADCAST」(再放送っ…

ヒラコー作品にジェラシー

いかんなあ…油断していると、この日記が「ゴールデンカムイ観察日記」になってしまう… 今週もアプリで最新話を読んだんですけどね…なんだかなあ(ため息) キロさんの性格がよく出てて、「革命戦士人情派かよー!!」みたいな←ひどいネタバレ 自分たちのせい…

外国のファンにも愛される谷垣

そういえば、今週のアニメの「ゴールデンカムイ」は盛りだくさん過ぎて息切れしそうな内容でしたね。 それでもやっぱり、杉元と梅ちゃん(故郷にいる初恋の人 杉元の幼馴染と結婚したが旅順攻略で夫をなくし、コブ付きの戦争未亡人になっている)のエピソー…

エムマス勢がいる

ワシが今年の3月に、新幹線に乗って小倉まで見に出かけたSideM(通称「エムマス」)のコンサート。 なんとバスターズの中にもこれにおでかけになられた方がいらっしゃったみたいなんですよね… 実は会場前に並んでいるときに、背後の裏若い女性たちが楽しそ…

忘れないうちに書いておく

ちょっと面白いことがあったので」忘れないうちにメモっときます。 ロゴスでのピロウズの演奏終了後、さわお(さん)が、ちょっと良いことを話したんですね。 その言葉はバスターズの胸にも響いて、思わず鳴り止まない拍手が起きました。 いつまでもいつまで…

RETURN TO THIRD MOVEMENT! Vol.2@LOGOS

行ってきました第三期再現ツアーVol.2 今回は1999年にリリースされた「RUNNERS HIGH」と「Happy Bevouac」という2枚のアルバムを全曲演奏するというツアーです。 とにかく、アルバムも素晴らしいのでこの「全曲演奏」というのは本当に画期的なことで、…

「おっさんずラブ」

TV

今季唯一地上波テレビドラマで見ている(大河「西郷どん」はBSで見ている)連続ドラマ「おっさんずラブ」良い最終回でしたね。 初めて、田中圭のこと、「いい役者だな」と思いました。 (今までは「ムカイリ(向井理)の二番煎じ」くらいいしか思ってません…

「スピナマラダ!」

野田サトル先生の打ち切りになってしまったスポーツ青春マンガ「スピナマラダ!」がAmazonから届きました。 「不思議なタイトルだなあ、アイヌ語かしら?」と思ってたら違っててw 「タイトルはアイスホッケーの技“スピナラマ”(Spin-o-rama)と北海道弁の“…

梅雨の晴れ間には草刈りを

梅雨の晴れ間には草刈りをするものなんですが。 家で使っている10年ものの草刈り機が突然壊れまして… 以前も一度壊れたんですけど、その時はグルグル回るヘッド部分だけ交換しまして。地元のホームセンターに頼んで部品を取り寄せてもらったんですよね… 確…