山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonで大人買い

「ゴールデンカムイ」が好きすぎて、「やっぱり野田先生の前作も読みたいな」と思って書店に行くけど売ってなくて(苦笑) やはり、頼るところはココですよ→Amazon そして大人買いで全巻一気に買ったのはこちら↓ 「スピナマラダ!」 北海道の苫小牧を舞台に…

ワシ、イベントに参加する

無事、アニメ「ゴールデンカムイ」の第8回「殺人鬼の目」もオンエアーされまして。 もはや、「演出がタルい&甘い」とか「エゾタヌキが丸くない」とか「作画がひどい」とか「いっそラジオドラマでやれ」とか「辺見ちゃんの股間、眩しすぎ!!」(ほんのりぼ…

LGBTに着替えたら

ネットのニュースを見てたら、ネットの有名人(女性)が自身のバイセクシャルを公表し、今、女性と同棲しているって記事がありました。 「へー、でもワシ、彼女にレズっ気が有るって前から知ってたわよ?」←本人が気がついてなかったのに!? 今は昔。 イン…

「わらの犬」

実は、ほぼサム・ペキンパー作品て見たことがなくて。 子供の頃に「ガルシアの首」を見たことが有るくらい。 芸風とか作品は知ってますが、ほぼ見たことがない状態なんですー( ˙꒳​˙ ) で。見ました、「わらの犬」(ダスティン・ホフマン主演 サム・ペキンパ…

「11・25自決の日 三島由紀夫と若者たち」

本当はポール・シュレイダー監督の問題作、「ミシマ:ア・ライフ・イン・フォー・チャプターズ」が見たかったのですが、無かったので(^_^;) 「11・25自決の日 三島由紀夫と若者たち」(井浦新 若松孝二監督 2012年日本)を見てみました。 …なんと言うかw 最…

ケンタッキーの人に教えられた

インスタグラムで知り合ったアメリカ人に教えてもらったんですけど(唐突) この世には「スイカズラのシロップ」なるものがあるんですね( ˙꒳​˙ ) その方、ケンタッキー州の方で。 ケンタッキーと言えば、フライドチキンを始めとして← アメリカのおふくろの…

1993年の音源が出てくる21世紀

第二期ピロウズの音源がYouTubeにアップされてましたので、一応、ご紹介。 音楽性は良いんですけど、演奏も良いんですけど…まあ、当時はいろいろありますわなあ(奥歯に物が挟まった物言い) 驚いたのは「確かめに行こう」を既に演奏してたって事と、「彼女…

木曜日未明は配信日

という訳で。野田先生、取材旅行のため休載からのヤングジャンプ本誌に復帰なさいました↓ ※各キャラクターを漢字二文字で表すという なかなか洒落た企画ですけど白石はやっぱり「脱糞」なのね(^_^;) 日付が変わった瞬間にアプリで最新話が配信されたから、も…

「ブレードランナー2049」で腹がたった理由が判明

そう言えば、「ベイビー・ドライバー」見てて「ロスト・ハイウェイ」や「ブレードランナー」にオマージュを捧げたと思しきシーンが出てきて、思わず嬉しくなって笑ってしまいました。 もともとはウォルター・ヒル監督の犯罪映画「ザ・ドライバー」にリスペク…

「ベイビー・ドライバー」

TSUTAYAのカードの更新月でしたのでレンタル無料券をもらいましたので、借りてみました「ベイビー・ドライバー」(エドガー・ライト監督 2017年 アメリカ・イギリス) 途中まで見てて気が付きました。 「あれ、この相手役のデボラって子、ダウントン・ア…

ポリコレ的に正しいって結構窮屈な事なんじゃないか

YouTubeに、外国の人達が「ゴールデンカムイ」のアニメを見てどんなリアクションをしているのか?というのをまとめた動画があってそれが結構好きなんです。 多分、フランス人、インド人、アメリカ人、南米の人?(全員男性)が分割された画面に登場してアニ…

「アンという名の少女」

TV

Netflixで「アンという名の少女」を見てました。 今まで、何度も原作の「赤毛のアン」は読んだし、アニメもでも見たし、映画でも見たし、その続編の「アボンリーへの道」(赤毛のアン外伝みたいなお話「ストーリー・ガール」を元にした「赤毛のアン」その後…

スマートウォッチの真実を知る

つい数日前まで昼は30℃超えで蒸し暑くてドロドロだったのに、今日は打って変わって小雨が降ってて寒いという。 この季節、なんかもう気温の乱高下が激しくて何を着ていいのやら困りますな。 昨日はクーラーが恋しいと思いつつ冷たい麦茶を大量に作ってたの…

オタクはいつでも課金する覚悟はできているぞ

「ゴールデンカムイ」の人気に便乗して(^_^;)北海道が様々なアイテムとのコラボを目指しているらしく、6月から順次発表されるみたいですね。 このワシがw発狂したみたいに全巻一気にドドーーンと買ったり、最新話を読むためにアプリに課金しているくらいな…

Netflix映画地獄変 ホラー映画の回

「ザ・ギフト」(2015年 アメリカ) なんと言うか…この映画を見て怖がるべきは「謎の同級生だった男」なんでしょうけど、ワシ的には主人公の夫が一番恐ろしかったですね。 嘘だらけの人生、何が本当なのかわからない。 でも、世間的には優しい、社会的に…

Netflix覚書き

Netflixでドラマを見てて色々気がついたことをφ(゚▽゚*)メモメモ(*゚▽゚)ノ□ペタッ ドラマには一定のカラーが有る気がする。 ・説明過剰にならない ・目を放していると大事なシーンを見逃す ・地上波、通常のテレビでは取り扱わないような陰惨な話を取り上げる ・ベッド…

なんかちょっとちがう

そう言えば、今、ベビメタちゃんはアメリカツアーの真っ最中なんですけどね。 今回、全然チェックしてませんw いつもはアメリカのフォーラムとかペリスコとかガンガン追いかけるのにw ネットに流れてくるものはなんとなく見てますけど。まあ…ハッキリ言っ…

空振り続きのお休みの日

毎年、夏になるとゴム製の安いサンダルを何足か買います。 お値段はお店によってまちまちで、だいたい500円〜700円の間くらいの価格設定で、ほぼ1シーズン2シーズンで履きつぶす感じなのですが。 雨の日もジャブジャブ水たまりに入っていけるし、な…

母の日のケーキ

「母の日に何もありません」とか書いてたけど、ごめんなさい。昨夜夜遅く、バイトの帰りに弐号機ちゃんがケーキを買ってくれてました(今朝冷蔵庫にて発見) 今朝、コーヒー淹れて美味しくいただきました。 弐号機ちゃんからはケーキと一緒に素敵なお手紙も…

母の日の質問

さて。母の日が明日ですが。 ワシは特別に外食とかプレゼントとかお花とか全く、何もありません( ˙꒳​˙ )平気、大人だもん。 で、今朝、テレビを見ておりましたら。 「あなたはどれだけお母さんのことを知ってますか?」と言う質問事項がいくつか紹介されて…

コタツを片付けたのが一足早かったようだ…

最近、お天気が不安定だったので、コタツを片付けたものの、なかなかこたつ布団やら冬用の敷毛布、掛毛布をランドリーに持っていくことが出来ずにいたのですが。 ようやく昨日! 雲ひとつ無い晴れになりまして、せっせと愛車たまごちゃんに二枚合わせのマイ…

「冷たい熱帯魚」

週刊ヤングジャンプ連載中の「ゴールデンカムイ」をアプリで読むようにしてたら、便利なものですねー。 一話60円で次の最新話が配信されるまでの間、何度も繰り返し読めるんですもの。 しかも自宅にいながら、週刊誌の発売日に合わせて夜中にはもう最新話が…

ゴールデンカムイ 第5話「駆ける」

なんのかんのと言いつつも、やはり毎週楽しみに見ておりまする>アニメ「ゴールデンカムイ」 今週は結構大事な週で、杉元がアシリパさんを思いやって単身小樽に乗り込んだ所、鶴見中尉一派に取り押さえられ、すわ、命の危機!という所で脱出に成功。 アシリ…

「花様年華」

少し前にBSでオンエアーされてて。 録画して見て、「やっぱりこの映画、好きだなあ」と思ったウォン・カーウァイ監督の映画「花様年華」のリマスター版がGyaO!にて配信されてまして。 好きだから、また見ちゃった(*´ω`*) 実は…ワシが見てて、一番胸がキュン…

ゴールデンウィーク最終日

ゴールデンウィーク最終日、「せっかくだから温泉にでも行きますか」って事で再び山の上の温泉に行ってきました。 先月出かけた時は、あちこち桜が満開でそれはそれは見事だったんですけど。 季節が進んで、すっかり初夏の眺めになっておりました↓ ※涼み台の…

「柔らかい殻」

「そう言えば、最近GyaO!をチェックしてなかったわね」 と思い出しまして、久しぶりにAmazon TV FireでGyaO!のアプリを開いてみました。 「おお、なんだよ『柔らかい殻』が配信されているじゃないかー!!」(喜) 少し前にこの映画のことを思い出してたんで…

「アリスのままで」

Netflixで見た映画の備忘録です。 お題はコチラ↓ 「アリスのままで」(2015年 ジュリアン・ムーア アメリカ) 言語学者としての名声や地位も十分に得て、なおかつ家庭人としても愛する夫と三人の素晴らしい子供たち囲まれて幸せいっぱいに生きてきた主人…

謎の血圧

先日、健康診断を受けた時に、異様に血圧が高くてですね。 生まれて初めての経験だったのでびっくりしました。なんと最高血圧は160超えでしたよ_| ̄|○ il||li もともとは低血圧で、若いときからずーーっと低血圧、年をとっても低血圧のままだったので油…

Netflixは継続決定かな?

TV

ワシは夜には早く寝ちゃうんですけど。 弐号機は朝から夕方までは学校、その後は夜までバイトで、テレビを見る時間が深夜しか無いんですな。 で。彼女が何を見ているかっつーと、今はNetflixをよく見ております。 色々と彼女が見るものが有るらしく(昨夜は…

ゴジラのプロジェクション・マッピングを見に行く

ゴールデンウィークって事で、博多のキャナルシティにてゴジラのプロジェクション・マッピングをやっているらしいので見に出かけてみました(観覧無料) キャナルシティは今、改装中な部分もあって、色々売り場が変わってたりしてましたが。 ジャンプ・ショ…