山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春のお祝いの膳と春のコーディネイト

帰国したスコティッシュフォールド5匹の飼い主とランチに行きました。 家に居た弐号機ちゃんも同行(大人の会食に混ぜてすまぬ) 弐号機の入学祝いって事でフレンチのビュッフェをごちそうになりもうした。ありがたやありがたや。 彼女のネパールでのトレッ…

適当族の大ザッパ女ヨーグルトを自作する

たまーに無性にヨーグルトが食べたくなります。 でも家にはヨーグルトの買い置きがありません。 そんな時に思うのです… 「ヨーグルトメーカーが欲しいかも」 でも狭い台所にこれ以上、ものを増やしたくはありません。 さて、どうするか。 「…自作すればいい…

新しくなった運転免許試験場へ

今日は早朝から運転免許試験場に行ってきました(^o^)ノ 弐号機ちゃんがいよいよ原付きの免許を取るのですよ。 実は新しくなった免許試験場に行くのは初めてw 今の運転免許試験場は、福岡市の都市高速環状線の真下にあります。 ワシが免許をとった当時は…桧原…

10式戦車好きの男児の仕事

初号機がさっき送ってきた、幼児Pのレゴ最新作をご紹介しましょう↓ ※幼児Pによると、「シン・ゴジラの戦車が並んでいるところ」だ、そうです。w(°O°)wほほーーーっ! 確かに見ていると戦車隊のマーチが聞こえてきそうだw ※このシーンですね。多摩川の河川敷…

そんなに玉ねぎが好きか

そう言えば。 唐津に行った時に、唐津駅に立ち寄ったら、和菓子屋さんの一角に産直の野菜を売っているコーナーが有ってですね。 そこで、すごく綺麗な新玉ねぎを売ってて。 思わず買っちゃったんですよ。 だって、6玉ぐらい入ってて150円だったんですも…

中古バイク屋を訪ねる

そうそう、唐津市で聖地巡礼したのは、まだ春休みに突入する前の平日だったんですけどね。 結構行った先、行った先で巡礼中の若い女性たちのグループを目にしました。 ついでに男性のペアーの方が聖地巡礼なさっている現場も見ましたw 「誰のファンなんだろ…

聖地巡礼落ち穂拾い

旧唐津銀行に行くと、執事みたいな綺麗なお祖父様がボランティアで各所ご案内してくださりますよ。 辰野金吾博士による美しい建築は見どころ色々よ。 ワシはこのボランティアさんのおかげで、「開通したばかりのパナマ運河を通過したイギリス船の行き先は唐…

聖地巡礼しに唐津まで母娘して

弐号機ちゃんの学校が始まるとまたなかなか出かけられなくなるので、「じゃあ出かけますか!?」と、アニメ「ユーリ!!!on ICE」の聖地巡礼を母娘でしてまいりました(*´∀`) 福岡西部地区から唐津は近いんです。 お手軽に行けます。車で西に一直線。1時間…

聖地巡礼に行ってきました

春の陽気に誘われて、弐号機ちゃんと一緒に聖地巡礼に行ってきましたw ※詳しい話は明日にでも

新生活に向けて買い物色々

短大への一年分のお金(後援会費とか事務手数料)を振込完了しました(49000円) ヘルメットの注文も完了。 あとは入学式に着るスーツのチェックをしなきゃね… と、初号機のお下がりのスーツを着せてみたら。 ボトムが合わないw 弐号機は初号機よりち…

星のお告げに逆らう

最近、炊飯器の調子が悪くてですね… 内蓋のゴムパッキンが劣化しているせいで、炊きあがりの時に熱湯が吹きこぼれる(危険) しかもこの吹きこぼれのせいで?炊きあがりが美味しくないのです(´;ω;`) もともとこの、今使っている(ここのところとんと調子…

さようなら猫集め

早いもので、友人宅での猫シッターも最終日でした。 猫たちともすっかり打ち解けたのにまたしばらく会えなくなると、また逃げられるんでしょうなあ(^_^;) ま。猫たちは大好きなお母さんが帰ってくるから幸せ幸せ。 友人はネパールの高地をトレッキングしまく…

ハローワークのハードルは案外低かったその理由

とまあ、色々と普通の人には積極的に知らせてもらえてないけど、実は使える公的制度って他にも色々あるみたいですね。 職業訓練にしても、最近は「ハロートレーニング」という名称で国民への浸透を図ってますが…なかなかその裾野は広がってないような気がし…

今回の進路騒動のワシなりの詳しい解説をば

その後、合格通知と一部、短大に納める費用のご案内が来ました(1年分前期後期合わせて5万円ほど) やはりこの制度、スゴイです。 本科生(普通に短大に合格して通っている生徒)は2年間で200万円以上の学費を納めて通うのと全く同じ内容の授業を「ほ…

春ですね

と言う事で、なんとなく一段落しましたが、さっき入学式のご案内が来まして。 …(小声)入学式の会場が某ヒルトンだそうです… いやだーーあそこ、駐車場が近所にないじゃんーーー(´д⊂)て言うか、ワシが入院してた病院の真ん前w ホテルの駐車場は2時間以上…

ウルトラCを決める

今朝、合格発表でした。 弐号機ちゃん、無事に合格しました∩(o^∀^o)∩ヤッターバンジャーーイ 憧れの保育士目指して、4月から短期大学に通います。いやー、良かった良かった。 今回の顛末は、もともと志望してた4年制大学の特待がとれなかった事に始まります。 「専…

the story that sparrow strikes in my car

家にみかんの買い置きが無くなったので、駅からの帰り道、近所の農家の人がやっている産直所…というか、道端にプレハブのハウスを立てて近所の人達と持ち寄った野菜を売っている店に立ち寄りました。 不知火とかはるかとか色々あって、「おお、あったあった…

自作塩ワカメを作る

すっかり春めいてきました。ホンの数日前まで雪が横殴りに降ってたとか嘘みたいです。 八朔か不知火(どちらもみかんの品種名)を買おうと近所の農家の人が個人的にやっている直売所に行ったら、季節柄、山盛りの新わかめを一袋200円で売っておりました(…

サニーとワシの和解

昨日このブログに書いたスコティッシュフォールドの若猫サニー(雄)がですね、ついにワシの顔を見ても逃げなくなりました!(´д⊂)う、嬉しい… 猫シッター前半戦で5日間+後半戦3日めにしてようやく雪解けですよw冷戦終結ですよ!(*ノェノ)キャー ※朝から猫ちゃ…

怯え猫サニー

さて。猫シッター後半戦真っ最中でございます。 猫シッター前半戦の時には、朝、ワシの姿を見ては全力で逃げていってたサニー(オス猫)ですが。 後半戦も3日目になると、馴れたのか? ワシの姿を見ても逃げなくなってきましたね。 「この人…毎朝、餌くれる…

春のコーディネート

昨日、G.U.に出かけたら。 シーズン切り替わりのため?の投げ売りバーゲンがあってました。 「そうだよ、弐号機ちゃんもう制服が無いんだから服を充実させなきゃね」 と爆買いですよ。 だってトップスが390円〜、スカートが590円とか。一番お高いバッグだっ…

NOOK IN THE BRAIN

さて。問題の「脳みそヌックン」こと「NOOK IN THE BRAIN」すごくいいですね! ちょうど、「MY FOOT」の頃のピロウズをスライスしてそれをばーっと地平線まで切り開いて行った感じ。 「2004年頃のピロウズって最高よね!」(・∀・)主義のワシにとってはとても…

AmazonさんからCD届いた

今、職場が激務でして。 午後の人が一人妊娠して退職。午前組はまだ新しい人が仕事を完全には覚えてなくてアテに出来ない。 その穴をカバーするために、出勤すればほぼ必ず残業なんで。いささか疲れておりまする。 昨日は朝から雪がガンガン降ったり午後はあ…

最後の入試

と、言うわけで。 昨日は弐号機ちゃんの最後の試験の日でした。 早朝、いつものように送り出して。 そのままワシはお昼も食べずに弐号機ちゃんが帰ってくるのを待っていたのですが…弐号機ちゃんが帰ってきたのは15時でしたw 「試験はどうだった?」と聞く…

黒い家に悲鳴を上げる

友人も無事にスキー旅行から帰ってきて、ワシのペットシッター前半戦も無事終了しました。 数日のインターバルを置いてまた後半戦が始まるんですけどね(今度は友人は夫とヒマラヤで高地トレッキングらしい) そのペットシッター最終日に、山の中で車を運転…

このお弁当からの卒業

本日、高校最後のお弁当でした。 金曜日が卒業式でしたが、今日は明日の試験に備えて面接の最終チェックが学校であるので、弐号機ちゃんはお弁当持参で登校しました。 初号機の時も国立大学の合格発表まではちゃんと補習があってて。 前期ダメだった時のため…

焼肉の夜

その卒業式の夜、16人の乙女たちは予約してあった焼肉店に繰り出して。夜遅くまで歓談にふけったようです。 お店の方も16人のために宴会場の個室を用意してくださって。 乙女たちは無事に個室に隔離された状態(^_^;)で、思うさま、食べておしゃべりの花…

空気クラッシャー

昨日は乙女たちの美しい涙を沢山見て、何だか清々しい気分で帰宅しました。 あんな素敵な卒業式、初めて見たかも。 みんな仲が良くて、お互いのことが大好きで、自分たちのクラスがいつも高校内で一番賑やかしくて(たった16人しか居ないのにw)騒々しい…

弐号機の卒業式

高校の卒業式に行ってきました。 乙女たちの涙やら笑顔やらがあふれたいいお式でしたよ。 ワルツの校歌も久しぶりに聞きましたw(3年ぶり4回め)歌詞がいいんですよね。 「万朶の桜咲く、日出国」みたいな歌詞に始まり。「慈悲の心がおわします」と続いて…

4時半起きの生活を卒業

初号機の時から数えてまる6年間。 毎朝4時半に起きる生活をやってましたが、実は昨日、卒業しました。 この「4時半起き」というのは、補習の「0限」と呼ばれる授業に出席するためにやってたんですけどね。 コレが結構大変。 しかも特進コースは土日関係…