山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お父ちゃんが帰る日

と、言うわけでレトルトが帰省しております。 保育園が布団を持ち帰る日だったので、レトルトと初号機を連れて保育園に赤ん坊Pをお迎えに行きましたら、ちょうどお昼寝の時間だったそうで。 赤ん坊Pは可愛い様子で寝ていたそうです(本当に絵に描いたような…

広告の不思議

例えばこのブログを入力する画面の右側。 今まさに、Amazonさんの広告が表示されております↓ 昨日チェックしたドクターマーチンのブーツとBABYMETALのブルーレイが表示されてますね← 20数年間履いてきたホーキンスのワークブーツが流石に破れてきたので「…

意外と身近な戦国時代

実家の父の生家は和仁川流域にあり、豊臣秀吉の時代に全国的に「刀狩令」を発するに至った「肥後国衆一揆」「肥後国人一揆」が起きたことで知られる土地であります。 詳しい歴史はコチラから→肥後国衆一揆 和仁の田中城に土地の豪族や百姓が立て篭もり攻め落…

ツアーグッズ発表される

ツアーが始まれば、グッズ情報もリリースされて。 「どれどれ、今度はどんなTシャツがあるのかなっ」(´∀`*) と、新グッズ紹介ページを見て…「ふ…そこまでほしいものはないかも…」とページを閉じようとして、あるグッズに目が釘付けになりました。 それがコ…

2016年4月の赤ん坊Pの様子

GWに赤ん坊Pをどこか遊びに連れ出したいんだが、先立つモノがないのはいつものことで(^_^;) 「ただで楽しめるイベントがあるはず」と思いつつぼんやりテレビを見ていたら、地元のNHKスタジオで「いないいないばあっ!」のわんわん(キグルミの中身は声優のチ…

AbemaTV

土曜日にこたつ布団を洗って片付けて、衣替えも夏用に変えちゃったんですが… なんか早まったかも(^_^;) 本日、涼しいってか寒いです! 鼻水垂らしてフードパーカー着てますw (フードパーカーとカーディガン類は年中出しているので) うーむ、早まったかな…

殿下の偉業を讃えて

殿下がお亡くなりになり… 一気に活気づくYouTube(^_^;) 今まで殿下が削除しまくってたからね…亡くなった途端にレア動画がバンバン出まくってます。 そんな中の一つ。ワシが「お?」と思ったのはコレでした↓ "Creep" - Prince at Coachella 2008 (Uploaded vi…

殿下の思い出

朝起きて、ネットを開いてびっくりw(°O°)wしました。 「プリンス死去」 てっきりマイケル・ジャクソンの息子の事と思ってしまって(確か彼もプリンスという名前でした) 「まだ若いのに」(´・ω・`)とか思ってたんですけど。 「いや、待てよ。コレはもしかした…

STROLL&ROLL

「散歩とぐるぐる」全曲ハズレ無し! 完璧なる曲順のアルバムでございます。では例によってレビュー、参ります。 01.デブリ 「スペースデブリの事?」と思ってたら本当にスペースデブリ(宇宙ゴミ)の歌でした。 タイトルを知ってから「陰気な曲かな?」と勝…

実弟の報告

東京から実弟が熊本入りしまして。空港から実家まではスムーズに辿りつけたそうです。 阿蘇市の親戚宅の様子も見に出かけたそうですが、渋滞に出会うこと無く行けたそうです。 「え!?そうなの??渋滞しているとばかり思ってた」Σ(゚д゚|||) と申しましたら…

「空の拳」 角田光代

と言うわけで。角田光代にはまってて読破中であります。 地元図書館で借りてきた本「空の拳」 「くうのけん?」「そらのこぶし??」 なんと読むかはわかりませんが、とりあえず借りてきました。 お話はこんな感じです↓ 東大を卒業したあと、念願かなって出…

実弟、明日、熊本入り

さっき楽天からメールが来まして。 毎年母の日には産地直送の活きがいいカーネーションを注文してたのですが、「今回の震災により、流通が確保できなさそうで、期日には商品をお送りすることが出来ないようですので、キャンセルといたします」 というメール…

リュックを背負って歩いてでも行く人と車ですら行きたくない人

さて。熊本では昨日からスーパーが開店したようですね。 実家の両親も4時間半並んで買い物したそうです(´д⊂) 交代で並んでやっと買い物出来たそうで… 「食料は補充できたし、ガス電気水道来ているから大丈夫」との事。 断水している地域では、お風呂どころ…

車で眠る老夫婦

そういえば、アナグマを見た後って大きい地震が来るんですよね。思い出しました。 先日、朝のランでアナグマ2頭と遭遇したのが4月8日。 地震が来たのが4月14日ですから、6日後か。 西方沖地震の時も、大きな余震が来る数日前に巨大なアナグマを見かけ…

本震登場

16日未明に起きた地震はかなり大きくて… 地震警報で飛び起きて、あまりの揺れ具合に「福岡でコレなら熊本はどーなってんだよ!?」と恐ろしくなってしまい。 夜が明けるのを待って実家に電話を入れると、さすがに食器棚から食器が飛び出して足の踏み場もな…

地震の夜

昨日は借りてきた本がいよいよクライマックスでありまして。 仕事もお休みだったので、午後からはウッドデッキの上に毛布を敷いて、足元を日に当てながらゴロゴロと横になって本を読み続けておりました。 そうやって本を読んでいると、「なになにー?」と見…

ワシ「月9」を見る

TV

「ダウントン・アビー」も「刑事フォイル」も今シーズンが終わってしまって、もう見るドラマがないです_(:3 ⌒゙)_もともとドラマを見ないのでさして問題もないのですが。 世間が気にしている「月9」なるドラマをワシも今期は一度くらいは見てみるかーと録画…

本をめぐるびっくり2題

ひょえーーーw(°O°)wびっくりしましたw 本屋大賞の翻訳部門第2位にこのブログでもご紹介した「国を救った数学少女」が選出されました! ∩(o^∀^o)∩ばんざーい!!!くるりちゃん、おめでとうございます 長生きしているとこんな事も起きるんですねw すごー…

プレゼント告知

と、言うわけで。 弐号機ちゃん、すっかり元気になりました。 昨日は送り出す時に心配だったので、「熱が出たり身体がだるかったら補習は受けずに早引けして帰ってくるんだよ」 とか言ってたのですが。 元気に最後まで補習を受けて帰ってきました(^_^;) 「熱…

病気のこども

昨日、仕事から帰ってきたら、なんと弐号機ちゃんが高熱を出して寝込んでましたΣ(゚д゚|||) 「おいおい、土曜日に試験だったから急に勉強して熱が出たのか?」とか言ってたのですが 冷えピタを貼ってとてもつらそう(´・ω・`) とりあえず、ビタミン剤とアイス花ま…

おそ松づくし

弐号機ちゃんの新学期も始まって、「やれやれまた慌ただしい日常が始まった」と思うまもなく、入学式でお休みとなりましたw 「じゃあ、弐号機ちゃんの欲しいもの買いに出かけましょうかね」 と言いつつまずは書店へ。 最新号のダヴィンチがおそ松さんの特集…

アナグマとの遭遇

昨日の朝。丁度、夜明けの頃にバトンとラン_というか正しくはスロージョギング散歩(ちょこまかと小走りで走る走法 膝も傷めずカロリーも消費できて便利)に出て。 いつものように川沿いの道からイチゴハウスの横を抜けて、ヤブの前の道に出たら。 ばったり…

こんなものが

突然アップされてましたんであげとくわ。 見てみてみーヾ(゚∀゚)ノ゙ the pillows ニューアルバム「STROLL AND ROLL」発売記念メンバーコメント

止まる電車に乗るコツ・BABYMETAL大好きー

昨日の電車は、やはり弐号機が乗った電車から後の電車は止まってたそうですw ふむ、やはり「止まる前に乗る」が正解でしたねw それでも弐号機が乗った電車も15分ほど遅れてたそうで。 風に弱い海辺の路線はその辺りの見極めが難しいですなあ。 さて。 少…

春の嵐

春の嵐ですね。 この風と雨で残ってた桜は全部散ってしまいそうです。 今日は高校の始業式だったのですが。 朝はあまりの強風のために電車が止まりそうだったので、電車が止まらないうちに弐号機ちゃんを駅へ送り届けて。 一時間もしたら案の定、電車の遅延…

STROLL&ROLL

ピロウズ20枚目のオリジナルアルバム「STROLL&ROLL」が届きました。 うっわーーー。すごーーい、もうビックリーw(°O°)wワオワオワオ 予想はしてましたけど、すごいロックなアルバムで。 全編コレ、ロックンローーーーーーール←ギターウルフのセイジさん風に声に…

正しい日本の花見

今年最後の花見に行ってきました。 押すな押すなの舞鶴公園駐車場は満車。 美術館の駐車場へ回りますと、駐車場の周りも花盛りでありました。 この桜は白っぽいですね。 昼間の春の日差しの中、白く輝いておりました。 駐車場の周囲には八重咲きの桜が咲き始…

久しぶりの図書館

春休みで弐号機ちゃんが家にいて、早起きの必要はないし送り迎えもせずに済んで、弁当作りからも解放されているのはいいんですが。 やっぱり弐号機ちゃんと遊んであげたい。 けど懐は寂しい(常に) 「じゃあ新しく出来た図書館にでも行きますか」 と弐号機…

似ているか?

今朝、出勤したら上司から、 「数日前、川沿いを花見しながら歩いてなかった?」と言われてキエエエエエエ:(;゙゚'ω゚'):と驚いたワシでありましたw 壁に耳あり障子に目あり((((;゜Д゜)))ガクブルガクブル 悪いことは出来ませんなw 「娘さんと一緒に歩いてたからすぐに…

出かけた先で衝撃の告白を受ける

今日はお出かけしておりました。 久しぶりに会う友人と会って話して。衝撃を受ける出来事がございましたw … いつの間にか友人がマンションのオーナーになってた件w(°O°)w いつの間にそんなお大尽に(^_^;) めったに人様の事を「羨ましい!」「妬ましい!!」…