山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アカデミー賞で大盛り上がり

今年のアカデミー賞。なんたって「マッドマックス 怒りのデスロード」が色々とノミネートされているので興味津々ですよ。 でも我が家がWOWOWに加入してません(^_^;) なので、ネットで賞の行方を延々と朝からウォッチしておりました。 ら! もうニュース系ア…

早春のお花見

赤ん坊Pはもう熱も下がってすっかり元気なんですけどね。 保育園の規定で来週までは登園禁止なんですね。 家にいても退屈して暴れるだけなんで(^_^;) 買い物ついでにお花見でも行くか。と赤ん坊P引き連れて遠くの産直所まで行ってみました。 ちょうど数日前…

クール宅急便でやってきたもの

有名なお菓子店のラデュレにて、画家のヒグチユウコさんとのコラボ商品がリリースされるというニュースをネットで見て知ってたのですが。 「福岡はもうラデュレ無いんだよねー」(´Å`) と諦めていたワシ。 東京でも入手するのはとてもむずかしいらしく(争奪…

「狩人の夜」

病気の子供が昼寝をしているその隙に録画してた映画を見ました。 お題は「狩人の夜」(チャールズ・ロートン監督 ロバート・ミッチャム 1955年) 初めて見たんですけど。ものすごく奇っ怪な映画でして。 いわゆる「フィルム・ノワール」(犯罪映画)なん…

ボウイ・ファミリーのお墨付き

ネットのニュースで今年のブリット・アワードの様子を見てて。 デビッド・ボウイのトリビュート・ライブに思わず目から汁が出ました(´д⊂) 「あれ?おかしいな、この前のグラミー賞のガガ子では涙なんか出なかったのに…」 アニー・レノックスのスピーチに始ま…

風が吹こうが花粉が飛ぼうが

ははっ。山中さわおのポッドキャスト「Fool on the planet」の最新話を聞いてたら、このブログに書いてたことでさわおさんが高橋くんブログにクレーム書いてきた人たちに対してワシと同じように怒ってらしてて。 思わず笑ってしまいました。 それでも、まだ…

子供が居る暮らし

えー、病院に行った結果。 赤ん坊PはインフルエンザA型でした┐(´д`)┌ 保育園で大流行中で、先週末からお休みする子供が続出してて、まあ、うちの赤ん坊Pも例外ではなかったって事ですよね。 病院に行ってリレンザタミフルを貰って帰ってきたら、もう昨日の…

豆乳のおかげ?

3ヶ月に一度の病院デイでした。 今回は半年に一度の血液検査もある日でして。 早朝から「血液検査の順番をとるために、朝ごはんも食べずに病院に駆け込むワシ。 「そうだ、弐号機ちゃんにマーガレット買ってくるって言ってたんだった」 と思い出して採血を…

今日は病児保育デイ

赤ん坊Pが昨夜から熱が有りまして。 保育園をお休みすることにしたんですけど、病院の予約が午後しかとれなかったんですな。 ワシがお仕事休みなんで、「赤ん坊Pはワシが見ているから、あなたは仕事に行ってらっしゃい」 と初号機に言って送り出して。病気の…

久しぶりにキング・クリムゾンなんか聞いている

久しぶりにキング・クリムゾンを聞いたら良くてねー(今更) 実はワシの音楽遍歴ってアリス・クーパーに始まって、プログレ経由なんですねw 中学時代はプログレ少女でしたのw その久しぶりに聞いたのは、たまたまネットで目にした「epitaph(墓碑銘)」の…

赤ん坊Pの得意技

赤ん坊Pの最近のお気に入りは、「新幹線のビデオを見る」て事なんですが。 BSで放送されてた大人の鉄ちゃん向けの環境ビデオみたいなのを録画してたらそれが大のお気に入りになっちゃいまして(^_^;) 赤ん坊Pは何度も繰り返して見るうちに、そのビデオの背後…

毎朝のテンプレ

毎朝のテンプレ。 まずは赤ん坊Pが「パジャマを脱ぎたくない」から始まります。 それから顔を洗うのが嫌だの歯を磨きたくないだの、朝から「カーズ」を見せろ「きかんしゃトーマス」を見せろだの大騒ぎしながらなんとか朝ごはんを食べて、「保育園のバスが来…

アリス・クーパーの現役感(すごい)

そう言えば、グラミー賞でのレディー・ガガが叩かれてて気の毒ス(´・ω・`)ですわね。 確かにあの山本寛斎のケープ姿(「出火吐暴威」の文字が入っているアレ)の下の姿は褌姿であって欲しかったですがw まあ、ガガ子、歌はうまいし短期間でよくぞ頑張ったよ…

バトンの背中に雪

今年はよく雪が降りますなあ┐(´д`)┌ でも、バトンと散歩には行かねばなりません。 「バトンよ散歩に行きましょう」 「散歩ですか…雪が降ってますが…」 「雪が降ってても行くんですよ!傘も持ったし!!」 「…傘が関係あるんはかーちゃんだけやん?」 「行く…

スコーンその後 ドアボーイ降臨

弐号機ちゃんは作ったスコーンを可愛いラッピングに詰めて、クラスの人数分プラスアルファ(補習を受けに来ている別のクラスの子に手作りクッキーを貰ったらしい)を持って元気に学校に行きました。 帰ってきた時に、 「みんな食べた?」と尋ねると、「その…

ある遺伝子の実在

おとといの夜のこと。 風が吹き荒れて雨も横殴りで稲妻がビカビカ光っておりました 「春の嵐だなあ」と二階でご飯を食べた後、お風呂がたまるのを待っておりましたら。 「ん?なんか下の様子が変?」と気がついて様子を見に行ってびっくり仰天w(°O°)w なんと…

弐号機ちゃんのバレンタイン大作戦 追記あり

弐号機ちゃんが数日前、ワシにこう言いました。 「お母さん、今度の日曜日、お休みでしょ?ワイと一緒に家でお菓子作りでもして遊ぼう?」 ( °o°)ハッ 「あなたそんな事言って、クラスに持っていくおやつをお母さんに作らせる気でしょ!?」 と言うと、弐号…

新バンドごにょごにょごにょ

昨日、飛び込んできた驚きのニュース↓ SABAH @sabahjapan2016 初ライブ決定 3月18日(金)新宿 red cloth "TOP GEAR SHOW!!" 出演:SABAH(ひらまみきお・鈴木淳・中畑大樹)・The HIGH・他 開場 / 開演 http://www.sputniklab.com/redcloth/1603.html ふえ…

新幹線ハイテンション

赤ん坊Pが好きなもの。 ソレは「きかんしゃトーマス」とピクサーのアニメ「カーズ」と「新幹線」! なんですね(^_^;) 新幹線、好きすぎて仕方ないので、BSで深夜にやってた新幹線の環境ビデオみたいなのを録画しておいたら、ソレを熱狂的に好きになってしま…

バンドはファンを選べない

数日前に某ミュージシャン氏が、自分が今、所属しているバンドが活動休止することになり。 ブログにて、過去のバンドのあれこれを書いてらしてその中で、 「◯◯◯(以前所属してたバンド)が終わる時は、なぜか友達にもあんま言いたくなくて、何ヶ月間も孤独だ…

シャブばばあ

昨日の午前中、ツイッター上を電撃のように駆け抜けた一つのワード。 それは「シャブばばあ」でした。 ネタ元はコチラ↓ 清原容疑者は群馬の「シャブばばあ」ルートで入手か 覚せい剤所持容疑で逮捕された元プロ野球選手清原和博容疑者(48)が最近、群馬県…

スーパーボウルのハーフタイムショー動画を見る

基本、スーパーボウルとか興味無いのですが。 今年は50周年という事もあり、ハーフタイムショー、盛り上がってましたね↓ コールドプレイ、ブルーノ・マーズ、ビヨンセがNFLスーパーボウルのハーフタイムショーにて共演(動画あり) このコールドプレイから…

日曜の夜は海外ドラマ三昧

TV

「刑事フォイル」と「ダウントン・アビー」がオンエア中なので、週明けが楽しいですなあ(*´ω`*) 「ダウントン・アビー」はまさかこんな展開になるとはw 「メアリーは誰と結婚するの?」とか思ってた頃が懐かしいですね。 最初はタイタニック号の沈没から始…

2016年2月の赤ん坊Pの様子

最近の赤ん坊Pの様子。 よく喋るようになってきたので、あまり赤ん坊って感じはなくなって来ましたね。 先日も節分の夜に。 弐号機ちゃんがおたふくのお面をつけて遊んでいたら、その様子がなんとも不気味wで。 「なんか百鬼夜行抄に出てくる座敷に立ち尽く…

薔薇の葬列

体調も良くないし、「なんか気になってた映画でも見てみるか」って事で、見てみましたこの映画↓ 「薔薇の葬列」(1969年 松本俊夫監督 ピーター主演) 公開当時すごくスキャンダラスで話題になってた事は覚えております。 この映画以降、ピーターはテレ…

舌の細胞が死滅する

皆さんは舌の表面の細胞が死滅した状態を見たことがありますか? ワシはあります。 昨日、死滅してました← 口の中が口内炎だらけになったのは書きましたが。 ビタミンBを投与して安静にしててもなかなか完治はしませんね。 舌全体が痛くてしゃべるのもままな…

恵方巻きは買わないぞー

節分でしたが、ワシも赤ん坊Pも体調が良くないので豆まきは無し(赤ん坊Pは保育園で自作の鬼の被り物を被って撒いてきたらしい←考えてみれば変な話w鬼が「鬼は外ー」と豆を撒いているわけですから) スーパーのお寿司屋さんやお惣菜売り場を見るが、恵方巻…

恋の陶酔を見たいだけ

こんなにも口内炎がたくさん出来たのは人生初で。 ものは食べにくいししゃべられないし_(:3」∠)_もう散々です。 多分、熱が出たのが原因だったんでしょうけど…唇の内側に4つ舌の横に1つ舌の裏に4つの口内炎ー!!(叫) 痛いよーヽ(`Д´)ノウワァァァン! チョコラ…

口内炎だらけ

久しぶりに発熱しまして… 熱が下がったと思ったら舌と唇の内側に口内炎が出来ちゃいまして(;_;) 痛いよー(´д⊂) おでんを大量に作っておりましたので、それをチビチビ食べながら乗り切っております。 どちらさまも風邪にはお気をつけなさって。 チョコラBBで…

保育園で勝ち誇るワシ

赤ん坊Pの保育園が「お布団洗濯日」明けだったので、今朝はお仕事で出勤の初号機に代わって、お布団セット抱えて赤ん坊Pの手を引いて、保育園に行ってまいりました。 久しぶりに保育園に送り届けたので、荷物の置き場にオロオロしちゃうですよw お着替えは…