山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シルクスカーフを自宅で洗う女

で。今日はブルーのスカーフ巻いてまぁす。STAP細胞はありまぁす(古) ※500円でも全然問題ないですな。 んーでもどうなんでしょうね。 人によっては「スカーフの中古品なんて!」とおっしゃる向きもございましょう。 ワシはちゃんとクリーニングされてて…

春がきた

先日までの「一日の最高気温がマイナス4度」とかいうのが嘘みたいなうららかなお天気になってきました。 数日間、冷たい雨が降り続いたと思ったらこのお天気ですよ。 そうなると、この500円シルクスカーフの出番です!∩(^ω^)∩ 「バラと宝石モチーフの…

首元に何を巻くか問題のその後

さて、「顔に合うストールがなくて苦労してます」って話を少し前に書きましたが。 コレが、案外、あっさり解決しちゃったんですな。 たまたま立ち寄ったg.u.でバーゲンしてまして。 ただでさえお手頃価格の商品がさらに半額に(^_^;) 色違いで2枚買いました…

新譜情報に驚くワシ

ピロウズの新譜「STROLL & ROLL」も4月6日と発売日が決まって。 初回限定盤の付属DVDにはPV3曲もつくらしく。 (´・∀・`) へー、豪勢だわね。とか思ってたら、こんな情報も飛び込んで参りました↓ 結成メンバーであり今回約24年ぶりのレコーディング参加と…

好きなレストランの復活

弐号機ちゃんは高校が専願入試のためにお休み。 初号機もワシも仕事がお休み。 「せっかくだからどっか行きますか」とお昼にお寿司(回っている)を食べに出かけました。 本当は温泉、立ち寄り湯、ジム併設のスーパー銭湯とお風呂関係の施設は家の近くに色々…

断水の町

と。言うわけで。 翻訳の仕事を手伝っている友人が北海道のスキー旅行から帰ってきまして。 「家にやっと帰り着いたと思ったら、水が出ないー」と悲鳴を上げております。 町内の防災無線でも「市内各所水道管が破裂しましてー」と放送してたので、あちこち水…

ワシ、女神になる

昨日は、大雪警報が出てたので、朝は早く起きて様子を見てみると。 雪もそんなに降ってない。 何より風が強くてふわふわのパウダースノーがどんどん吹き上げられて積もるという感じではなかったですね。 「今日は英検だから弐号機ちゃんを送るのはいつもより…

こなぁーゆきぃ♪

40年ぶりの大寒波だとかで、沖縄でも雪が降るしエライ騒ぎですなあ… 予定された野外フェスも中止され、寒波はノシノシと九州のみならず、西日本中を覆い尽くしているようですね。 …ご多分に漏れず、我が家周辺も_(:3」∠)_ 夜明け前は強風で粉雪が吹き払われ…

高校生の通学靴問題

弐号機ちゃんの通学用ローファーが破れまして(ーー; なんで高校生の通学靴ってあんなにも壊れやすいのか… 入学の時に本革のいいローファーを買ったのに半年しか保たなくて(◎_◎;) 仕方なく、初号機が高校の時に履いてた本革のローファーを履かせていてたん…

アニメージュ狂騒曲アゲイン?

ほんの少し前にアニメージュが手に入らなくてみんなが大騒ぎしてたのが記憶に新しいというのにw また似たような事が起きてて思わず失笑ですよ(^_^;) アニメージュの場合、あまりにも騒ぎが大きくなりすぎて、増刷されて「ガンダム特集号以来!」とか言われ…

フロントガラスを凍らせない方法

昨日の夜のこと。 弐号機ちゃんをお迎えに行こうと車に近づいたら… クルマがバッキバキに凍っておりましたがな(ーー; 「寒いと思ったらこんな事に」(#・∀・) 仕方なく、じょうろに水を汲んで、フロントガラスにふりかけてワイパーを動かして、見てみると。 …

反省文を書かされる弐号機

と、言うわけで。 帰宅難民救出作戦の翌日。 朝起きたら雪が積もってましたがな_(:3」∠)_ 幸い、道路には積雪してない(溶けた模様) 車の上や屋根の上、木の上に白い雪が綿のように積もっております。 「この程度なら車を出しても大丈夫かな」 と、弐号機ち…

帰宅難民救出作戦

冬になって大荒れのお天気になれば、いつも決まって止まるのは電車であります。 何年か前に冬場の海から吹き付ける強風のために電車が脱線転覆して以来、ちょっと風が吹くと電車が止まっちまうんですなあ(´ω`) 急に寒くなると乗客が厚着になってそれで乗り…

豚バラ肉と白菜の豆乳スープ

と、言うわけで。 赤ん坊Pのために豆乳を使ったメニューを開発しております。 先日作ったのが美味しかったので、忘れないうちにφ(゚▽゚*)メモメモ(*゚▽゚)ノ□ペタッ 豚バラ肉と白菜の豆乳スープ ・土鍋に水を張り、昆布だしのもとと鶏がらスープのもと、みりん、醤油少…

新学期の買い物

日曜日は弐号機ちゃんのセンター模試なんで代わりに土曜日がお休み。 「それじゃお出かけしましょうか」 て事で二人でショッピングモールへ。 弐号機ちゃんは色々欲しいものがあるとかでお買い物につきあいます。 まずは、新学期に向けて新しい筆箱。 「これ…

ギターソロと書道パフォーマンス・コラボのマリアージュは

昨日、突然アップされたこの動画。 先日、大阪で行われたサウンドメッセでのコラボレーション・ライブの模様です。 サウンドメッセ Artist 真鍋吉明×書家 渡部裕子コラボライブ 初めて聞く曲もありーの(ということはインストギターソロ曲オンリーの2ndがリ…

車の調子が悪い(ーー;

まる14年も乗っていると、流石に愛車フィフィの調子が悪くてですね(ーー; 水温計がついたり消えたりする。 どうやら水温計が壊れたようです。 つまり、水温計がこわれたっつーことはエンジンに供給されるガソリンの量が「常に冷えたエンジンに噴霧される…

寿司屋の思い出

色々忘れないうちに昨日のメニューを書いておこうっとφ(゚∀゚ )アヒャ 先付けが五種盛り合わせで出てきて。 こんな感じでしたよ↓ 左→右へ ・失念←!! ・小松菜のおひたし ・三色卵 ・自家製明太子 ・昆布締めしたヒラメの裏ごしジャガイモ包み 小松菜のおひたし…

新年会

翻訳の仕事を手伝っている友人が、「新年会をしましょう」と誘ってくれたので行ってきました。 超シックな海辺のお寿司屋さん(◎_◎;)すごいお高そうなお店… カウンターの向こうは博多湾。 漁港の船を見渡しながら職人さんの握ったお寿司を一口ずつ頂きます。 …

強運の弐号機ちゃん

ネットでみんなが口をそろえて「今月号のアニメージュが手に入らない」と大騒ぎしてたので、弐号機ちゃんに尋ねました。 「あなたはアニメージュの最新号は予約したの?」とね。 そんな事を質問した理由はコレですわ↓ 弐号機ちゃんもワシも大好き、今期アニ…

子守りをしに子守り犬の思い出の公園へ

本日は子守りデイです。 赤ん坊Pを引き連れて海辺の公園まで。 お天気はまずまず。 親子連れが沢山でイカニモ休日の公園て感じです。 ストライダーにまたがった赤ん坊Pがあっちの乗り物に、こっちの滑り台に、そっちの遊具にとだだっ広い公園中を右往左往し…

白菜のシチュー

と、言うわけで。 赤ん坊Pのためにクリームシチューを作ってあげたいな、と思いまして。 (牛乳アレルギーがあったのでいつもシチューはビーフだった) 市販のルーを使わずに、クリームシチューを自作してみました。 【白菜のシチュー】 ・鶏もも肉は一口大…

初号機、ストライダーを我が子に買う

と、言うわけで。 頂いたお年玉で赤ん坊Pは無事、ストライダーを買ってもらうことが出来ました。 見よ、このドヤ顔を!↓φ(゚∀゚ )アヒャ ※さすが「ドヤルト」と呼ばれた男の息子なだけはあるな… と、思ったがこの表情はワシに似ている気がしますw

正月のお出かけ アニメイト&公園編

まーそんなこんなでバスで美術館からアニメイトへ移動しまして。 「その前におむつを見て、お昼を食べなきゃ」てわけでまずはトイレへ。 ビブレの女子トイレってまあ…子持ちにはあんまり優しくできてないですわねw とりあえず、おむつ交換シートだけ一つあ…

春の七草

気がつけば正月も7日w 早いですなあ。 赤ん坊Pを連れて年末の買い出しにでかけたのがつい昨日の事のようなのに。 おせちも例年のごとく「我が家風」 特別何か作るわけでなく。 お雑煮も煮物も食べるたびに新しく作り。 作り置きしておくのは「お出汁」と「…

正月のお出かけ バスに乗る赤ん坊編

さて、正月の3日。 美術館にでかけた後は、弐号機ちゃんのリクエストで天神に移動したんですね。 なんでもアニオタの牙城「アニメイト」にて「μ’s」の衣装が展示されているとかで。 「それを見たい」との事。 めったにわがままを言わない子なんで、ええ、リ…

あひるの子とあらせいとう

と、言うわけで。 「最初にモネの本物を見たのは高校生の時だったよな」と思い出すワシ。 「確か、松方コレクション…でもその時は他の絵のほうが気になってたのを覚えているな」 で。ググッて解決↓ ジョン・エヴァレット・ミレイの「あひるの子」 赤毛の女の…

正月のおでかけ 初詣&モネ展編

お正月なんで初詣に行こうという事で、最近はご無沙汰の護国神社へお参りに行ってきました。 初号機はバイトなので、ワシと弐号機と赤ん坊Pという組み合わせw 道は空いているし、あっちゅーまに護国神社前の駐車場に来ちゃって、しかもすぐに停められました…

お出かけしておりました

朝からお出かけしておりました。詳しい話は明日以降!すまぬすまぬ

2歳時は悪魔の季節

と、言うわけでお休みの日はもっぱら子守りですw 今は弐号機ちゃんが冬休みで家にいるのでまだ楽ですね。 赤ん坊Pが「散歩行こー」と言っても弐号機が「ほいほい」と連れてってくれます。 弐号機と赤ん坊P。本当に仲が良くてカワイイんですよ。 ワシらから…