山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャム作りなんか家でやりなさい

弐号機ちゃんの修学旅行がいよいよ迫ってきました。 実家からもお餞別をもらったりしましていやはやありがとうございますm(_ _)m この修学旅行が五泊六日という北海道を東京を巡る大旅行でして。 初号機も同じ高校でほぼ同じコースを回ったんですけど、未だ…

風鈴売りがやって来た

昨日、仕事に行く前にバトンが狂ったように吠えているので、 「何事?」と外を見やるとメガネ男子二人組がうちの前の道で、ケータイ片手にイカニモ上司と話し込んでいる風で。 「はいっ、分かりました」とかなんとか大声で話しているんですね。 その様子があ…

テレビを見ない生活

TV

先日の台風で、寝室のDVDデッキが壊れまして。 テレビを見ることができなくなりました(´д⊂) もともと、寝室には古いブラウン管テレビデオ(懐かしい!そんな製品が昔、あったのさねえ)を置いてまして。 古いDVDデッキとつないでチューナー代わりにしておい…

太陽の帝国

お休みの日はせっせとHD内録画物件の消化につとめまする。 丁度、数日前にこの映画の話題が出てたので見てみますか(´ω`) 本日のお題は「太陽の帝国」(スティーブン・スピルバーグ監督 1987年)でございます。 伊武雅刀、ガッツ石松、座布団運びの山田…

ブルーレイの落穂ひろい

ところがこのムーンダストツアーのブルーレイを見てて気になったことがひとつありまして。 このステージがピロウズのサポートとして最後だったベース鈴木淳のMCなんですけど。 同姓同名の人が家賃を滞納してたらしく、自分宛てに間違って弁護士からの内容証…

MOONDUST LIGHT FOR YOU

昨日の台風の影響で?フラゲなりませんでしたピロウズのムーンダストツアーのブルーレイ、「MOONDUST LIGHT FOR YOU」が、お仕事から帰ってきたら、届いてましたよっ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ ZEPPダイバーシティでのツアーファイナルの記録なのですが。 まー、照明がき…

4年目の精密検査

台風直撃の中、バラスト代わりにクルマの助手席に弐号機を載せて。 ふらふらと風で車ごと流されながら行ってまいりましたよ、手術後4年目の精密検査。 お金もイッパイかかるしなんたって痛いし苦しいし。 「あーいたたたたたたた」と叫ぶこと数回(^_^;) な…

台風直撃? LGTCツアー決まる

明日、九州に台風15号が上陸するらしいんですけど… ワシ、明日、早朝から手術後4年目の精密検査で病院に行かねばならないんですけど… しかも「朝食抜きでお越しください」と言われているので、前日の夕飯から当日の昼まで絶食ですからね。 実質18時間ほど物…

猫の墓

クルちゃんはワシがいつも愛車を乗り降りしている場所のすぐ横に埋めたせいか。 何故かあまり寂しくないですね。 出かける時は「クルちゃん、行ってきます」帰れば「クルちゃん、ただいま」と心のなかで声をかけて、心のなかでクルを抱きしめて撫でておりま…

「国を救った数学少女」

と、言うわけで。 「国を救った数学少女」 読了いたしました。 面白かったー(*´∀`) この本を翻訳したくるりちゃんこと、中村久里子さん。 この本が初めての単独翻訳だそうなんですけれど… すごく読みやすくて楽しみましたよ( ^ω^)くるりちゃん、凄い!セン…

赤ん坊Pは音痴じゃない

とまあ、そんなわけで。 「ジュラシック・ワールド」を見に行ったら、予告編で「スターウォーズ フォースの覚醒」の予告編も見たのですが… なんかあまり期待できる感じじゃなかったですね… これ以上ルーカスを肥え太らせる必要もないだろうし。ここはスルー…

ジュラシック・ワールド

広島バスターズのSさまに映画チケットいただきまして。 三連休の中日に見に行ってまいりました!(・∀・)お題はコレだ↓ 「ジュラシック・ワールド」【2015年 コリン・トレボロウ監督】 別に監督はスピルバーグじゃないはずなのにw 全編に漂うこのスピルバー…

2番目の娘は母の前でだけ泣く

そういえば、この日記をもともと「さるさる日記」で始めたのは。 先代猫のブリちゃんが半年間の闘病生活の末にワシの腕の中で息を引き取って。 当時、今の赤ん坊Pと同じくらいの年齢(1歳8ヶ月)だった弐号機が、ブリちゃんの入ってたケージを指さしながら、…

猫王の死

つい先程、買い物から帰ってきたら猫王のクルちゃんが死んでおりました… どうやらひき逃げされたようです。 我が家の前で道は行き止まりになっているので猫達は道に出て涼んでいるのですが、それがアダになったようです。 エンゼルストランペットの根本に穴…

みきさんへのコメント

何故か、コメントが投稿できないので(サーバー元の不具合らしい) コチラにてご返事いたします。ご容赦くださいませm(_ _)m みきさん そうなんですよねー。とっとと謝っちゃえば傷は浅くて済んだ気もするのですが、どこまでもパクリが発掘されて大炎上して…

インターネットに感謝

と、言うわけで過去のことを思い出しておりました。 カンプを描く時は、「スタイリストさんが衣装を揃えやすいように」とモデルに着せる服を工夫(上は黒ビスチェで代用できて、スカートと髪飾りは黒いチュールレースで出来るなとか)したり。 「小道具を簡…

コピペコピペコピペ

ふええええええ。 ついに世間からパクリエイター呼ばわりされているデザイナー?アートディレクター?の佐野さん、世界中から訴訟を起こされそうな勢いですね… ま、まあ。 ※カンプ=【comprehensive layout】 仕上がった時にどのようになるかを、わかり易く…

庭の亀

昨日の夕方、洗濯物を取り込もうと南側のウッドデッキに出たら。 ウッドデッキの上で涼んでいたバトンが何かを大事そうに前両足に挟み込んで抱えているのに気が付きました。 「ん?なんだあ??」と思いつつ横目で見ていたら。 妙に黒い、ツヤツヤとした丸い…

弐号機のおでかけ

昨日は弐号機ちゃんのお誕生日プレゼント代わりのお出かけの日、でありました。 熊本県のグリーンランドに弐号機ちゃん大好きの漫画「ハイキュー!」の世界を再現した展示の巡回展が(九州ではここだけらしい)来ているのでそれを見に出かけたわけですよ。 …

実弾(本)を手に入れるワシ

と言うわけで。借りてきた本をガシガシ読んでおります。 面白い〜〜⊂(^-^)⊃ 主人公の年齢設定がワシと同い年くらいなので、「そうか当時、南アフリカではこんな事が起きてたのか」と思いつつ読んでおります。 その本はコチラ↓ 国を救った数学少女 主人公ノン…

地元の図書館へ行く

先月の事。 地元の図書館に本のリクエストに参りまして。 その本はいわゆるヤングアダルト向けの冒険ユーモア小説なんですね。 ワシはもともと読むものが無くなると(苦笑)ヤングアダルトコーナーの書棚を物色して借りるくらいにこのジャンルは好きなのです…

レトルトのための夕飯

レトルトが夏休みで帰ってきまして。 「夕飯のリクエストは?」と聞きますと、「魚かな?」とのことですので、午前中から産直所に行って魚を物色しようと思ったら… 店頭にもはや魚は無いっ��(゚Д゚)ガーン 冷蔵ケースは軒並み空っぽ(◎_◎;) どうやらワシは出遅れ…

お盆の帰省

お盆なのでレトルトが帰ってきました。 赤ん坊Pとても嬉しがっております。 普段は離れて暮らしている親子三人。お盆休みを楽しんでね(´ω`)

スクリーミングMAD「ジョージ」じゃなくて「上映」

「なあに、新幹線で行けばまたすぐに友達に会えるさ!しかも会うチャンスはこの後、何度もやってくるものさ!」(・∀・) と、弐号機ちゃんに断言するワシ。 高校生にとっては、「新幹線で何処かへ行く」というのは果てしなく遠いところ、地の果てにでも行く事…

二番目の娘は母の見てないところで泣く

昨日は弐号機ちゃん、補習は|///|・ω・)ノオヤスミ〜|///|自動ドア で。 お弁当も持たずに隣県まで国立大学のオープンキャンパスに出かけてゆきました。 「楽しかったかい?」と聞くと、 「模擬授業で児童心理学を受けたけど、面白かった!」と元気に応えます。 たま…

風にそよぐ草

いえっす、まだまだ続くわよ映画消化地獄! お次は大問題作、「風にそよぐ草」(2009年 アラン・レネ監督) ワシはね…この作品はロマンチックコメディだと聞いて、録画して見たのよ… なのに、ナニコレ… すごく怖い話でほぼホラーですよ。 ご紹介しますと…

おとなのけんか

録画してた映画をせっせと消費するですよ。 「おとなのけんか」(2011年 ロマン・ポランスキー監督) 見始めて驚きました。 「これ、ニューヨークが舞台じゃん…ロマン・ポランスキー、アメリカで映画をとるなんて無理なんじゃないの?」 ところが見てて…

口紅の思い出

ワシは仕事に行く時以外はほとんど化粧をしないBBAなので、化粧品にお金をかける_という事をしないんですね(^_^;) 昔からスキンケアはニベア一択w 基礎化粧品は百均(ハトムギ化粧水)とちふれ(BBクリーム) アイシャドウも百均(クレヨン状のもの)か色…

熱帯夜の猫ども

ここ数日、夜に眠るときに涼しいので身体が楽です( ;∀;) 「そうよ、我が家の夏はこうなのよ本来!暑苦しくて寝苦しいなんてのは年間、5日間あるかどうかなんだから」 思い出すワシ。 そうなんです。 夜になれば山から冷えっ冷えの空気が降りてきて、寒い…

NINE

録画しておりました「NINE」をようやく見ました。 「NINE」とはこんな映画ですわ↓ 『NINE』(ナイン、原題: Nine)は、2009年のアメリカ映画。フェデリコ・フェリーニによる自伝的映画『8 1/2』をミュージカル化し、トニー賞を受賞した同名ブロードウェイ・…