山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うどんで大ハズレの日

夜、バイトの初号機をお迎えに行ってたら、大雨がいつの間にか牡丹雪に変わってて。 あっちゅーまに降り積もり初めて… 翌朝は銀世界でした。 ここまで降ったのは久しぶりかも。 幸いにも日が照ってて雪はどんどん溶けてゆきました(弐号機は普通に自転車で学…

「カーネーション」を繰り返して見ない日

TV

う〜〜む、今日放送分の「カーネーション」がなんかもやもやするオワリ方で…モヤモヤが残る〜〜(ーー; ワシはこの「カーネーション」、久々にハマったドラマで。 NHK大阪(通称BK)のスタジオ見学にも行っちゃったくらいなのに。 なんで今日のこの放送分、この…

初号機のバイトその後

初号機のバイト生活、案外楽しそうにしておりますですよ。 本人は「グータラで面倒くさがりなんで長続きしないかもと思ってたけど、やってみたら働くの楽しい!」とか申しております… ナニゲに新聞の折込広告で見つけて、「近くだし行ってみたら?」と進めた…

ジュエルペット・サンシャイン最高!

今日放送の「ジュエルペット・サンシャイン」がむちゃくちゃ面白かったのでメモしておこうっと。 ・宇宙飛行士を目指すサフィーがNASAの採用試験を受けるが失敗(BGMがチクワ笛) ・不採用の理由が「ジュエペ用には機材を作ってない」という理由でサフィーは…

その後の塩麹メニュー

その後またしても色々と人体実験wを繰り返しております。 そのご紹介を少々 〈塩麹ご飯〉 ・すごく簡単。ご飯を炊く時に、白米に塩麹を混ぜ込むだけ!φ(゚∀゚ )アヒャ なんとも美味しいんですよ、コレが。なんでだろう?不思議ですが、美味しいんだから仕方ない…

人気商売も諸行無常

吉井ロビンと眞鍋かをりのラブラブショーに世間が思った以上に反応しているので、「へー」と素直に感心しているワシ。 「そんなに人気あったんだふたりとも…」 かつてイエモン好きだったはずの夫にこの話を振っても、 「まーねー、あのNHKのBSの番組(MC渋谷…

送った感想メール

「チャートバスターズR」についてのお問い合わせがあったようですので、ちょっと解説しておきます。 「チャートバスターズR」とは福岡のRKBというローカル局で製作されている音楽番組で、ラジオとTVと両方で放送されているものです。 非常に真面目な番組でし…

お見舞いの記帳に行く

映画の帰りに、護国神社に寄って、心臓バイパス手術を受けられた天皇陛下へのお見舞いの記帳を済ませてきました。 社務所横の駐車場(普段は門扉が開けてあり、神社に用事がある人は入れるようになっている)に車を止めて、社務所の巫女さんに、 「記帳はど…

「逆転裁判」

夫婦ともども目出度く50overになりましたので(本当はどちらか片方でOK)映画館の「夫婦割」を利用して映画を見てきましたよ! 三池崇史監督の最新作「逆転裁判」 一応ゲームも「逆転裁判」の一番最初のだけ、殆ど最後までやったので、まあ、大体の内容は…

塩麹の本領発揮 鶏胸肉編

昨日はお仕事だったので、買ってきた生の麦麹を炊飯器でまた塩麹にしていたのですが、途中で時間切れ。 「後のお世話はよろしく頼む!」と夫に言いおいて(^^;仕事に出かけて行きました。 まあ、一時間おきに炊飯器の中身を「マゼマゼ」するだけですから…

麹を買いに醤油工場まで

塩麹、あまりの美味しさにはまりまくっておりますが。 ついに自分で作った最初の分を使いきってしまいました… しかも次を作ろうにも何処に行っても麹が売って無いので、困り果てて、うちの近所の醤油工場に問合わせのメールを出してみました。 すると、「あ…

初号機の意外な欠点

やっぱりどの店に行っても麹は売り切れですなー。 困り果てて、地元の愛用している醤油屋さんに問い合わせてみたら、工場隣の直売所で売っているそうです!(・∀・) 今度、買いに行ってみよー 初号機がアニ研の飲み会に行く前に、割引券を持っている友だちが…

塩麹メニュー色々

その後、また色々塩麹でお料理をつくってみたのでそのご紹介(兼自分備忘メモ) 〈塩麹のコールスロー〉 ・キャベツを千切りにする ・塩麹を小さじ1、砂糖少々、酢少々、マヨネーズであえる ※コレで出来上がり。 Twitterのフォロワーさんに教えていただいた…

複合機を購入

正月に突然、仕事用のプリンターが壊れて。 「新しいのを買わなきゃー」(修理代が2万円以上かかると言われたので)と言ってたんですが。 この今回壊れたプリンターを買ったのが今から7〜8年前?? ぼんやりしている間にプリンターって物凄いことになって…

バレンタインデーに知ったこと

昨日は、バレンタインデーでしたね。 皆さん、チョコは貰えましたか? 昨日はねー。朝から夜までw、老若男男(未婚既婚DTさん)こぞって「チョコチョコ」言い続けてて面白かったですね。 もらえてももらえなくても、とにかく、一日中「チョコチョコ」言い続…

肉の仕込みをするワシ

とかなんとか書いてたら、店頭から麹が消えましたなーー(感心) みんな乗り易いのね、熊本県人みたい…(ワシは熊本生まれなので「わさもん好き」は仕方ない。先祖代々のりやすい体質) 「塩の代わりに使う」てのがいいみたいですね(オボロな感想w) ま。…

塩麹を作るワシ

「塩麹を試してみたいなあ」と思ってたら、スーパーで瓶入りの塩麹を売ってたので、試しに買ってみました。 「とりあえず、肉で試してみるか」と、とんかつ用豚肉をバットに並べて「ペタペタ」と塩麹を塗り、ラップして冷蔵庫に入れて一昼夜放置。 野菜は大…

佐世保日帰り旅行

夫が取材で長崎に行ったものの、どうも「心残り」(?)があるらしく、 「ミカボも一緒に長崎に行こうよ行こうよ、楽しいよ?」とワシを誘います(^^; 丁度、仕事も休みだったのでカードファイトに出かける初号機は置いといて(ーー;弐号機とバトンを連…

明日の日記予告

早朝から長崎に出かけておりましたm(_ _)m 只今帰りました。 詳しい話は明日の日記にて(・∀・)ノ

チャートバスターズRでTシャツを貰う

フッフゥ…ヤッタァアァッ! 先日、ローカルのAMラジオ(KBC「チャートバスターズR」)で山中さわおインタビューをやってて。 radikoを入れたので、我が家でも民放AMラジオが綺麗に聞こえるようになりましたのよ(^^)<FMはアンテナをつけたので結構綺麗に…

昭和の母性神話

昨日の話と関係あるのかないのか。 実は、昔(昭和の頃)って「添い寝をしながら、赤ちゃんにお乳を上げてて死なせちゃう」という窒息事故が多くて、よく新聞に載ってましたね。 今、たまに目にする乳幼児突然死症候群ではなく、「窒息死」 ある一定年齢以上…

気色の悪い話

夫が取材で長崎日帰り出張。 いつもコンビを組んでいるカメラマンさんと出かけたのが、その出先での会話 カメラマン(以下「カ」と表記)「最近、どんなの聞いているの?」 夫「うーん、パフュームとか一家でファンだよ」 カ「パフュームって一人凄いブサイ…

遠慮がちな破壊

バトンは概ね良い子なんですが。 時々とんでもないいたずらをかましてくれますなーあ(感心) ボイスの時は犬小屋を破壊し、縁台を破壊し。 クッションもバスタオルも毛布も破壊し尽くして、 破壊神ボイス と、呼ばれておりましたが… バトンはねー。 チマチ…

女性限定の話題

さて、その後。 ワシ、目出度くこの度、閉経いたしまして。 「おばあさま」の仲間入りしたわけでございます… 今回のガンが女性ホルモン由来のモノと術後の病理検査でハッキリしたので、とりあえず、 「女性ホルモンを抑制して閉経に持っていけば、完治するは…

節分のメニュー(追記アリ)

節分の夜に恵方巻きを買いに出かけるのが面倒くさかったのでwちらし寿司を作ったら美味しかったので、そのφ(..)メモメモ ・干ししいたけ(自家製)を戻してスライスしておく ・かんぴょうはお湯で洗って、少々の水と一緒にシリコン鍋に入れて2分ほどチン☆ …

チャットモンチー、ふたり

チャットモンチーのドラム・クミコンが脱退して、「うわ、チャトモンこれからどするん!?」とびっくりしていたのですが。 先週、ローカルの音楽番組で二人体制になったチャットモンチーのライヴ映像を流していたんですね。 「なるほど、ホワイトストライプ…

ヒトカラで時間を潰すワシ

信じられないくらいのこなあーーーーーーーーゆきぃーーーーーーーーーーーーーーー ですな。 伊都スピードウェイには融雪剤が撒かれ。 ついでに大学内の坂道にも融雪剤が撒かれてたそうで。 バトンの水飲みは凍るし、庭の池も凍るし。 圧倒的に冬将軍来まし…

弐号機の手の凄さ

そういえば、弐号機は二学期も書道で良い賞ををもらってたですわね… 書道なんか習ったこともない。 小学校の授業でしかやったこと無いくせに(しかも普段は超悪筆) 何故か全国的な書道コンクールで銀賞をいただきまして。 「筆の町」熊野町から大きな賞状を…

弐号機の退部と受賞

弐号機が「コレに署名捺印して」と紙をワシに渡すですよ。 見ると、「退部届け」 なんか最近、小学校時代に仲が良かった子や一学期の頃、仲が良かった子たちがどんどんおとなになってきて?話が合わなくて「ウザイ」そうなんです… 美術部の居心地が悪くなっ…