山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィリアムの結婚式生中継を見る

仕事から帰ってきて、見始めました>ウィリアム王子結婚式生中継(^^;ダイアナの結婚式を見たときは丁度、大学の研修旅行中で東京に居ました。夫と一緒に(その頃から一緒に居るんだから長い関係だな)東京の宿で夕飯を食べながら生中継を見た記憶があり…

奥様がたの祈り

鬼女板にこんなスレッドが立っています><a href="http://toki.2ch.net/test/read.cgi/ms/1303791760/">【架空】「若いやつにやらせるわけにいかない」キャスト</a>これはもともとニュース速報スレに、昭和一桁生まれの技術者たちが今回の原発事故を受けて立ち上がったという話題が立った(【原発問題】「若い奴にやらせるわけに…

本当のファイナルは仙台

東日本大震災により、延期されていたピロウズのHORN AGAINツアーの東北公演の3つがついに正式に公演日が発表されましたね!良かったね、東北バスターズ。良かったね、ピロウズ。(´;ω;`)ブワッ きっと心を込めて演奏するんだろうな。昨日のJCBホールをもって…

ズレてますよ

・「カーーット!!」のおじさんは。多分、練習もしただろうし、「今、俺。すげえカッコイイ」と思ってやってたんでしょうけど…ソレ…ヘンですから!w自分の妻が20年近くガンと戦って力尽きて倒れたその葬儀で、カチンコ叩いて「第二章、スッタァーーーッ…

天国商法

昨今、CM等でT.REXの曲がかかると非常に違和感を感じるのはワシだけでしょうか??(今はJRAのCMで「テレグラム・サム」が流れる)だって当時(1972年頃)T.REXを好きな人って、「そんなうすっぺらいものはロックじゃないよpgr」と、凄く差別されてた記…

夕べのトラブル

昨日のピロウズ@Zepp東京は色々あったみたいですけれど…まあ、ここ最近。ずーっとツアー千秋楽を収めたDVDは全部素晴らしすぎたんで(除外=Wake up!Stand up!And Go!)こんな事がたまにあってもよろしいんじゃないでしょうか?ツアーにトラブルはつきもの…

本物の漢

てな感じで「チーム☆アミューズ」のチャリティーに大人気なく噛み付くワシですが。昨日、夕方のニュースを見ておりましたら、この時期に東北ツアーを決行したMR.BIGの話題を取り上げておりました。ワシは特別彼らのファンではありませんが(勿論、テクニック…

久しぶりに日常ネタ

・すいません。中学校の授業参観に出かけておりました…強風吹きすさぶ中、苦労して(車に乗って)わざわざ中学校まで(3分かけて)出かけて行ったのに。授業参観後のPTA総会はあまりにも閑散としてたので、トイレに行くふりしてそのまま逃げ帰ってきちゃい…

今日の日記にちょいと追記

九州新幹線全線開業のお祝いイベント、ブルーインパルスの記念飛行は中止されましたが、事前のリハーサルの様子がYouTubeにあがってました。<a href="http://www.youtube.com/watch?v=Ph43yv7STHU&feature=fvwrel">博多、ブルーインパルス事前飛行 九州新幹線全線開通記念イベント </a>本当はこの機体が博多上空のこの澄み切った青空を…

九州新幹線全線開通CM

いよいよ明日から<a href="http://www.youtube.com/watch?v=UNbJzCFgjnU">祝!九州 九州新幹線全線開CM180秒 </a>が流れるんですね!コレのCMメイキング(ドキュメンタリー?)とかは地元のローカル情報番組等で散々取り上げられてて、沿線住民やご当地ゆるキャラがいっぱい着飾って撮影に参加している様子が見られ…

「スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ」

てな事を書いてたら、2ちゃんに「革マルフルアーマーって素敵やん」とか書かれてて爆笑するワシ。ホントだよ。「風評被害」とか言うんだったら、自分んちの双子が幼稚園に新学期、ちゃんと出席しているのか?とか今、現在の東京の水道水を毎日家族が飲んで…

音読の刑

・「トモダチ作戦」に頑張ってくださった原子力空母「ロナルド・レーガン」が乗組員の休養のために佐世保に寄港したそうで。佐世保商工会議所は、入居する市中心部のビルの外壁に「震災救援ありがとう WELCOME TO SASEBO WE ARE TOM…

国会中継を見るワシ

昨日の国会中継、すごかったですねー。スリルとサスペンスに満ちた午後のひととき。昨日仕事が休みで良かったです。一部始終が見られましたもの!w震災当日、何が起きたのか?時系列に追求する野党の皆さんの静かで深い怒りが伝わってきて心に響きました。…

いいえ、誰でも

何気にネットを見ていたら、「歌手のUAが熊本に移住した」というニュースが目に飛び込んできました。「そういえば、少し前に家の暖炉の火の粉で自宅が全焼したってことがあったよなあ」と思いながら。「なんで移住?原発事故で??だとしたら引越し先は阿蘇…

サンデルの番組を見る

武田先生も書いてたけど、今回の一連の出来事で一番ショックだったのは、「国民がパニックを起こさないためにも、政府は嘘の発表をしても許される」と政府の人も国民も思ってたって事ですね。当然、それは未だに続行中なんですけど。「どんなに些細な嘘でも…

川崎騒動

今朝の朝日新聞朝刊を読んでいたら、「川崎市に抗議4千件」という記事が載っていました。つまり、この記事の趣旨は「放射性物質に汚染された瓦礫を持ち込まれると勘違いした差別主義者の一般市民が騒ぎ立てている」というものですね。いやいや、こうやって騒…

副首都構想についてワシも考えた!

・とか言ってたら「東京一極集中はリスクが大きすぎる」とかいう理由で「副首都構想」なんてものが出てくるし。一番の候補地は「伊丹空港跡地(大阪)」のようですが。まあ、今まで電力を福島に頼ってきたわけですから、今回の原発事故でもう今までのような…

川崎市に瓦礫が来る日?

・スピッツの草野くんが無事退院して、ツアーが始まったそうですね。「ふーん、よかったね」と思うワシ。もしかしたら、別荘に滞在して休養するのかな?と思ってましたが別荘はずーっと無人でしたので、どうやら本当に入院なさってたようですね。歴史には妙…

油断ならない世界

・高円寺のデモの罪深いところは、↓「3月31日「とにかくデモの会議をやろう」と高円寺の素人の乱会議室に集合をかけた。運動のプロは誰もいない。なんと60人近くの若者が会議にやって来た。凄い。意見としては「反原発」は反感を買うからとか、新宿でや…

デモの胡散臭さ

先日、九電ビル前で「疎開ママ達によるデモ」があったのと同じ日に東京は高円寺でもデモをやっていたのですね。今年になって「海バスター」こと、町内ただ一人のバスターズ友達の方が東京に引っ越されまして(寂)(´д⊂)高円寺にお引越しなさったんですよ。偶…

わからないことわかること

・つい昨日、東京から疎開してきた人達の事を日記に書いたら、昨日、福岡市でそんな方々によるデモが行われたのですね。「え?なんで福岡でデモ??」と不思議な気がしたのですが、なんとその方々は九州電力の本社がある九電ビル前で歌ったり?行進したり?…

ちょいと脱線

ワシの中のハードルはどんどん下がってゆき、今や「再臨界さえ起きなければもうなんでもいいです」状態です。おそらく、未だ冷却停止すら出来てない4基の解体に着手できるのも数十年先になるのでしょうが…次世代次々世代に背負わせるその十字架の大きさに戦…

福岡に海老蔵あらわる

はー。先の見えない原発問題に振り回されてはや一ヶ月近く…みなさま、いかがお過ごしでしょうか?昨日、ツイッターで会話していた方が今回の震災で修理しなければならない自宅の費用についてボヤいておられたので、ふと、思い出しましたのよ。たしか、火災保…

大きな余震・せっちゃん祭

昨日の夜は怖かったですね。お風呂上りにラジオを点けて、お風呂掃除をしていたら(我が家では最後の風呂に入浴したものがお湯を抜いて浴槽や壁、床を拭き上げる風呂掃除をするのだという鉄壁のルールが存在する)突然、緊急地震速報のアラーム音が鳴り響い…

爆発の可能性

何故こんな日記を書いているのか?何をしたいのか?は自分でも分からない。自分の為に書いている日記だから、自分の気持や考えを整理するために書いている。昼間に知った衝撃のニュース↓投稿日:2011/04/06(水) 21:33:24.13 ID:???0東京電力は6日、東日本大…

サルコジさんの置き土産

・いいお天気ですね。雲ひとつ無い、春のうららかな陽気ですが、放射能は降り注ぎます。放射能シミュレーション最新版(ドイツ気象庁による)です↓http://www.dwd.de/wundk/spezial/Sonderbericht_loop.gifこのサイトの日本語訳ページ↓http://www.witheyescl…

こどもが必要

やはり、ワシが生きているうちには解決しない模様↓<a href="http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0404&f=politics_0404_015.shtml">福島原発の安全性回復には1世紀の時間が必要=英専門家</a> 龍のお世話は一体、どれほど時間がかかるのか。しかもこの龍は閉じ込めるまでも時間がかかるし、閉じ込めた後も油断ならない。次世代、次々世代にこ…

龍を飼う

<a href="http://takedanet.com/2011/04/47_afa2.html">汚染・6日に日本全土に拡がる怖れ</a>日本の気象学会は正式に、風向きによる放射性物質の飛散予測状況は発表しないと決めたよう(<a href="http://www.asahi.com/national/update/0402/TKY201104020166.html">放射性物質予測、公表自粛を 気象学会要請に戸惑う会員</a>)なので、ワシら国民はこのドイツとノルウェイのシミュレーションサービス…

たった一つの生命

・<a href="http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110403/dst11040303510005-n1.htm">度肝を抜いた米軍の支援 日本政府の不作為を問う</a>アメリカ海兵隊が現地にパラシュートで降下して、その後自衛隊と共に重機を使って仙台空港を復旧させてたなんて全然知りませんでしたよ!この機動力と実行力。すごすぎます…日本も航空母艦を持ったほうがい…

安全厨

ネッ友さんがこんな書き込みを2ちゃんで見つけたと教えてくれました↓622 名前:公共放送名無しさん[sage] 投稿日:2011/03/31(木) 21:09:57.48 id:L9gkIpGZ 1956年に水俣病が発見された際、地元の熊本大学は、ただちに現地調査を行い、 有機水銀が原因であ…