山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

music city tenjinにスーパーバンド登場

ナタリーのニュースメールに思わず、「なんぞコレ!?」と驚くワシ。毎年天神周辺では、music city tenjinというイベントが行われているのですが。コレが例年、微妙なラインナップで(苦笑)バンドのチョイスに一貫性はないし一体誰に向けたイベントなのか意…

雷直撃

仕事をしていたら、あと少しで仕事が上がる時間という段階で夫から矢継ぎ早にメールが入ってくる。「なんだ?」と思いつつ、冷蔵庫に入ったついでに確認すると、「こわいーー」とか書かれている。「ん?なんだ??」と思っていたら、マネージャーが入ってき…

ケーサツと通行人と中国人と博多人と 2

「あんたたち!えろ??困っとるみたいやね!!」ココで何故か見知らぬオジサン登場wどうやら親富孝通りの住人らしく、興味津々で話しかけて来られますwさっきからワシら親子が何かを待っている状態でウロウロしていたので気になってズーッと観察なさってい…

去年の謎

ゴメン、ちょっと一言、忘れないうちに書いておきますね。去年、うちの長女子が早朝出かけてて(朝の6時半w)家を出た直後、自転車のタイヤの空気が抜けているのに気がついて。自転車屋さんまで行って、庭の水やりをしていた自転車屋のオヤジさんに、「ス…

ケーサツと通行人と中国人と博多人と 1

昨日、久しぶりに天神に出かけたらちょっと変なことがあったのでそのお話を。次女子と夫とワシの三人で天神に出る用事があったので(長女子は只今、鋭意アニメ短編映画製作中<原画担当)出かけたついでに、「じゃあ、写真展でも見に行くか」と、その前日、…

デザイナー生き残り戦争

夫の無職状態がそろそろまる2年に及び、我が家もいよいよ困窮の度を増してきたので「では派遣でも行ってみるか」と重い腰をあげる夫。まあ、なんとか細々とデザイン業務を続けてはおりますが、よそのデザイナーさんたちは廃業なさった方も多いし。そもそも…

民族大移動?

ナタリーからのニュースメールを見て「ひゃっ!?」と小さな声を上げるワシ。どうやらカミナリグモの新曲にシンちゃんが参加しているらしいのだ。詳しいことはよく知らないけど、このカミナリグモ。バンドとは言え、今のメンバーってギターボーカルとキーボ…

「葉桜と魔笛」を見る

日本の文豪たちが残した怪談4作品をドラマ化した「怪しき文豪怪談」という番組が8月23?26日、NHKBShiで午後10時から放送している真っ最中なんですが。その中の一編です。録画して見ました。監督は塚本晋也♥わーお(・∀・)コレは太宰治の原作でして。原作は<a href="http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/42376_15545.html">コ</a>…

長女子の次のお仕事

長女子、夕方から先月のショーの慰労会&次の仕事の打ち合わせに出かける。「秋に大規模なショーがあるって言ってたからソレかな?」と漠然と考えながら送り出していると。夜中になってようやく長女子帰宅。「おなかすいたー。眠い??」と言いつつ。いつも10…

結婚式

その後、ウチの夫に「BSのドキュメンタリー面白かったで」と教えたら、一人で録画していたものを見ていたらしく。「ん?『花嫁にはナイショで』を見てんだ」と夫の顔を見たら、<B>泣いてました</B>w泣くなよ(^^;「この女の子(花嫁)が可哀想で可哀想で。男が…

テレビも本もノンフィクション

先週、シリーズでやってたBS世界のドキュメンタリーが面白くて。録画してまで見てました。「百聞は"体験"にしかず」というシリーズだったんですけど。ワシが見たのは、イギリスの「実践!19世紀エコライフ ?ビクトリアン・ファームの秋?」と、 「花嫁には…

誇りある生き物

年明けの怒髪天のツアースケジュールが発表になったと思ったらビックリ。なんと東京はZeppだわ福岡はLOGOSだわ。「そんなバンドになったんですねー!」とひたすら感心。怒髪天、楽しいからね。家族で出かけたいけどなあ。昨日の怒りの件。よーく考えてみたら…

早朝から怒髪天を見るワシ

・昨日のお台場合衆国での「めざましライブ」、出演が怒髪天だったので、朝からテレビをつけて見張っているワシ。すると案の定、色々なコーナーで小刻みに紹介されてて、最後の7:40過ぎからのコーナーではミヒマルGTより大きな扱いで取り上げられていた…

世界は不公平で出来ている

昨日、珍しく夫が長電話していたので、「なんだろう?」と思いつつ、そのまま出勤時間になったのでそのまま出ていったのですが。帰宅して事情を聞いて納得。以前、義弟が自殺したときにお世話になったNさんの具合が良くないらしく。主治医から「年内持たない…

夏休みのお出かけアドバイス

と、言うわけで。もしも、この後、久留米まで出かけていって、はやぶさくんの映画を見ようと思ってらっしゃる方の為に覚書きを書いておきますね↓・福岡県青少年科学館は駐車料金はかかりませんが、駐車スペースがそんなに広くはないので、朝早い時間に行かれ…

変な気持ち

・久留米に向かう途中、川を渡ったところにおしゃれな建造物が建っていました。見ると、看板に「casa della vita」(イタリア語=生の家)と書かれてます。見ると、更に何か書かれているので、車で通りながら見ると、もう一度繰り返して「casa della vita」…

はやぶさくんの冒険を観に行く

「HAYABUSA?Back to the Earth?」の上映がいよいよ福岡でも始まったので、次女子を連れて親子三人で久留米にある福岡県青少年科学館までお出かけしてきました。しかし、それにしても久留米に行くのは久しぶりなんだな(裸の大将)長女子を妊娠中に夫と電車で…

【速報】DEMO3届く

お盆の人民&物資西へ東へ大移動!のせいで到着が遅れておりましたDichtenの新デモCDがたった今、我が家に到着しました!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! 曲は「眠るアンリエット(Henriette sommeil)」「リラの精(Esprit de la lire)」の二曲入り。「そうか、そん…

「鬼太郎が見た玉砕?水木しげるの戦争?」

「鬼太郎が見た玉砕?水木しげるの戦争?」を見ました。(仕事だったので留守録&後追い鑑賞)つい先日亡くなった田の中勇が声で出演していたので、「いつのだろう?」と夫婦で話していたのですが、四角いハコでググって即解決。2007年の作品でした。コレがよ…

老犬ボイスvs台風

台風が来てた日のコト。ボイスがですね、ウッドデッキの上で「どたー」と横になっておりました。2年前に我が家を大改装した際にウッドデッキにも屋根を付けたのですが、いくら屋根が付いているとは言え、台風…家が揺れるくらいの風が吹いているので、さすが…

Dichten @Sibuya O-East 8/09 後編

ハンドマイクはメンバー紹介だったんですね(今更)「トロイメライ」ギターの音が良いですね。水彩画みたいな綺麗な世界。エリック・サティのフレーズに乗せてロマンチックな世界が広がります。小さなコップの中でくるくると回る炭酸水と氷を見ているよう。…

Dichten @Sibuya O-East 8/09 前編

あまりにもライヴ内容が素晴らしかったので忘れないようにレビューを書いておきます!タイトルはあてずっぽうです(スマン)「リラの花の歌」まったくこの曲でツカミはオッケー。音のアラベスク。からみ合う音とグルーヴ。音とリズムが抱き合って、歌詞を愛…

テレビを見るワシ

・そうそう、その後、長崎での平和式典も生中継で見てですね。「広島みたいにトンデモ系だったらどうしよう?」とドキドキしていたのですが。実に感動的な。根気強く、静かにしかし力強く世界平和と核廃絶を祈る集会になってて、素晴らしかったです。感動し…

Dichten所感

みなさん、昨日のUST生中継ご覧になりましたか?色んなバンドが出てて面白かったんですけど、女性ベーシストが活躍する夜でしたね。お目当てのDichtenはトリ。お客さんは少ないようでしたが、良い内容だった気がします<途切れ途切れだったのであやふやな書…

USTなう

豪くんハンドマイクなう(衝撃)

今宵の出演順

21:35-22:15 Dichtenですってよ、皆の衆。まだ時間がありますね、お風呂に入ってくるかな。

今日もUSTにて実況!

今宵もUSTでDichtenのライブ生中継がありますね!http://www.ustream.tv/channel/himanainu-live/v3みなさまもPC前で座して待ちましょう!(・∀・)チェックチェック☆DEMO第三弾も今宵発表(発売)されますし。どうやら「自信作」らしく、日記等でメンバーが自慢してい…

余話

今日書いた↓この怪談の怖いところは「8割がた実話」って部分ですかね!(口が黒い女の人以外は全部<B>実話</B>なんです、実は)以前、長女子が自転車で夜暗くなってからこの橋を渡ってたら、薄暗い街灯の下にお婆さんが「ぽつり」と立ってたそうで…「もう、悲鳴をあ…

夏の夜の怪談

夕べ寝る前にテレビをつけたら怪談話の特集をやってて。次女子が見たがるのでしばし一緒になって(セミのようにしがみつかれながら)見ていたのですが…あんまり怖くなかったw次女子が、「なかよしに載っている読者の投稿欄の怖い話もあんまり怖くないよ」と…

世界平和について考えるバカ

暑い中、テレビをつけっぱにしていたら、広島の平和式典の中継が始まりました。ナニゲにそのまま見ていて、広島市長の言葉にひっくり返るワシ。「コレはネタ?本気??頭がおかしいの?それとも理想が高邁すぎて誰にも理解されないの??どっちだろう??」…